ベランダの
雨が当たる部分に置いてた鉢たち
水かかり過ぎで危機!
あと乾かして干してたじゃがいもの残渣が
なんか腐り始めている😭
違うの!土保護の藁にしたかったの!
やだー!!!
雨の掛かりにくい軒下に全て移して
でも何鉢かは助からないだろうなー…と覚悟しつつ、ま、ネギだし😅 いいか
ネギ、大小6鉢あるもんな(春だから)
そして、とうとう優等生サンチュたちを
1日2株ぐらいづつ終わらせてます
上の方のトウ立ちしかけてる部分
葉が大きくならず、葉にツヤが無く
苦味が出てきますよ〜と言ってる
なので、段々食べていき
最後はこう↓
一番上まで全部食べる
(少し苦いけどやっぱりサンチュは瑞々しくて美味しい)
もう10本ぐらいは終わらせたけど
今年、良く出来たからまだまだ15本ぐらいあって
6月末まで、1枚も無駄にしないように
全部食べきるつもり
お願いだから梅雨の病害とか来ないでくれ!
梅雨時期はあまり土はイヂるもんじゃないんだけど、サンチュ収穫で毎日空き鉢が出来るので
今年はもみ殻くん炭を買って
ちょっとづつ土に混ぜてみています
急激に土が変わるのは良くないので
去年は完熟堆肥を、今年はもみ殻くん炭を
これ以上は培養土を買わないつもりなので
ホムセンの堆肥と自家製堆肥とを
半々混ぜ混ぜ
梅雨の間に米の磨ぎ汁の発酵を室内でやっておいて、梅雨が明けたら冷凍庫の野菜クズと一緒に培養土袋で寝かせます
今、培養土袋の中は冬に食べたミカンの皮が丁度形を失くしたぐらいに熟成してて
ふんわり良い匂いがするの♪
夏の葉野菜たちが大喜びするだろうな!
苦土石灰も入れて寝かしておくからね、
あと…2週間ぐらいかなっ♪
土はそれで良いんだけど
野菜たちはお日様不足で免疫力が低下し、
人間は…湿気と、上下する気温で
…まあまあバテています
あと2週間!辛抱しようなみんな!



























