罪なやつら -2ページ目

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

プランターがギッシリ!

な割に

うちのベランダには虫が少ないと思う

目に見える虫が発生する一番の時期は多分6月

だけど、今の時期に少なければ

6月も何とか数は抑えられるかな


ちょっとゾワッとしたのは

ネギアブラムシ

(虫は見せないよ♪)

一鉢だけ、ある日突然黒ゴマをまぶしたようになってて鳥肌が立った


これの発生源は、ネギが再生栽培なの

地物の野菜コーナーで

出来るだけ太い葉ネギを選んで買ってきて

立派な根付きの部分を植えた

この根の部分に生産地土壌のネギアブラムシの、多分卵がいたんだろうな

(再生栽培をせずに食べる、又は根を水に浸けての水耕栽培での再生なら問題無し)


他のプランターの葉ネギは、スーパーによくある水耕栽培のもの、つまり工場生産品

だから虫は付いてない

水耕栽培の子たちは、培土栽培に慣れてないので根付き悪いし育ちも遅いのです

細く細く育てられてきてるから、葉のボリュームも出ない

だから土で育ったネギが好きなんだよなぁ


うどんの国は、白ネギをほとんど使用しません…ネギは緑が当たり前として育ったので、

柔らかい太い葉ネギを好みます


んで、そのネギアブラムシですが

逆上した私に指でブチブチ潰されて

見えるところには居なくなったけど

根の付近にはまだいるので

他のネギ達から離して置いてます

時々上に上がって来るので、見るたびに1匹から3匹くらい潰す

このネギを生かしてある限り根絶は出来ないのよね😢😢😢

まぁ、ぼんさんが出てくるまで食べるんで、戦いの日々です


そして

春時期には絶対に育てるアブラナ科

家庭菜園の中で一番虫が付く種類ですが

今のところ2mmぐらいの黒い芋虫が2匹

向かい側の雑木林に白いちょうちょがヒラヒラしてるな〜とは思ってたんだ!

あいつがこっちに来ませんように!

ま、来たみたいですけど💢

こんな目立つとこにあれば

そりゃ来るよね

小松菜に穴が空いてるの見て発狂しまして

全部の葉をひっくり返して退治!

虫つまみ用に割り箸用意してるけど

お箸でつまむまでもない小さいうちに発見出来たので、こちらも素手でブチブチ

まあ小さい芋虫ならばやれます


芋虫でなく毛虫だった場合、

私には毛虫のアレルギーがあるので素手では触れないので、毛虫対策として樹木系を置かない(陽当たり的に置けないし)


あとは赤ダニを時々見かけて潰してます

素手で潰すのは良くない(汁に害が)

けど赤ダニは割と素早いし

見逃すと増える可能性が高まるのでやむなし

コンクリートがある場所には必ずいて

4月〜5月頃に現れます

血を吸ったりはしないけど、見て気持ちいいものではないよね


今年に入ってうちのベランダの害虫は

これで全部です、少なくない!?


しかし問題は虫より病害

梅雨に入ってくると柔らかい野菜たちは

病気に掛かりやすくなるし

一度病気が発生すると土壌が汚染される

台風が発生して既に湿度が高いので

そろそろ対策せねばなと

カリグリーンを準備中

 うちのような小さいベランダ菜園なら

1Lのスプレー式農薬で1年ぐらい足りるけど

あのスプレー容器を毎年買うのやだなってなってw

カリグリーンはオーガニック農薬なので

↑農薬にもガッツリ化学と自然派がある

あんまり胸が痛まないのよ

アルミ小袋で入ってるから何年か使えるのも良い


虫がバキバキに湧いた時にゃバキバキの農薬買いますよもちろん

私は全然オーガニック信者じゃないので♪



ほんで今一番悲しいのが

大事に育てて可愛がってきたパセリ

とうとう花が咲き始めたこと😢

見えるかどうか…

葉と全く同じ色のつぼみの群です

あ〜…2年草だもんなぁ…

トウ立ちすれば葉は硬くなり

花が咲けばこの世代は終わるんだな

パセリの葉が硬くなっても何とも思わず食べるけどね

最後まで食べるけどね

次の世代の種は蒔いてあったから

もう苗として元気に育ってるからいいけどね

どうよ!可愛いでしょう♪

この子たちがまた2年私に葉をくれるパセリたちです

3回鉢増しをして

ホムセンで売ってる苗ぐらいに育ちました

でもホムセンのより遥かに可愛い

苗を買って育てた前の子と品種は違うっぽいです


パセリは芽出しが良いし

大きくなってしまえば割と強いのと

年中日陰でも気にしないよい子

めちゃめちゃビタミンCが多い&ミネラル豊富だし、控えめながら香り良し

春にはたっぷり10回ぐらいは収穫出来て

それ以外の季節でも一年中料理の飾りに万能


家庭菜園を一切してない人でも

パセリ一鉢はベランダに置いてお得

鉢ごと飾っても美しい♪


あ、サンチュに飽き始めました私www

レタス類なんてそうそう飽きないだろうと思っていたけど

毎日20枚とかだと飽きたりもするのね

来年は少し減らすよ


ガンガンのギンギンの天気(30℃)から

一気にしっかり雨の12℃に下がり

マンション外壁が溜めていた暖かさが徐々に抜けていって

気温は戻りつつあるのに室温が激寒!

という5月下旬


異常な暖かさが来ていたせいで

ベランダの皆さんが一気に年を取り

まだ種まきから2カ月経ってない春菊が

花を付けてしまいました😢

↑めちゃくちゃに混植してます

後ろに見えてるのはニラとミョウガ

手前はサンチュ


20株以上あるサンチュたちのうち

数本が「トウ立ちしたいなー」という顔をし始めているし…

出来れば6月半ばまでは待って欲しい

やっと店頭のサンチュぐらいの大きさになってきている


気温が無茶苦茶になっているけど

梅雨はだいぶ遅いとの予報で

それなら春野菜は長めに楽しめるのでは?

と思ってるのだけど

積算温度が急激に上がると花を咲かせようとするんだよな😅

なので場所がぎゅうぎゅうながら

5月末の今も春野菜の種を追加で蒔いてます

3cmのポットで15cmほどに伸びた小松菜

10個のポットに蒔いたけど

気温の変化で生き残りは6個

もうちょい眺めて楽しんでから収穫しよう♪

小さい若い小松菜は美味しい


それから、小松菜の種があまりに多いので

残渣を埋めてるプランターにばら撒いてみたら…

こんな気持ち悪いことにwww

集合体だ…

100均ではなくホムセンの種なので

畑1反分ぐらい入ってるんだよ…

ワンチャン食べられたらいいし

溶けたら溶けたで土の栄養になるかな

と思ってます


小松菜は本当に強いし早いんだな

でも

今はチンゲン菜に夢中なので

春菊を抜いた空間やポットなどに

せっせとミニチンゲン菜を蒔いてます


ベランダ菜園始めた時は

100均の種ですら量が多くて使い切れず

2年〜3年経ってしまって

そうなると発芽率が落ち捨てるしかなくなりもったいないことをしたけど

今は、2年内にとにかく全部蒔いてしまうようにしています

なので豆苗ポットにチンゲン菜が16個育ったりする不気味なことになったりするw

(間引いて間引いて最終的に8個)


とにかく芽吹いてくれて

私が水やりに失敗して溶かさなければ

小さかろうと美味しく頂ける

キク科は溶け率が高いので

だからあんなに異常な数の種が入っているのか!と納得もした

たっぷりの培土を用意してやれたら

こんなには溶けないんだろうけど仕方ない


そして、やっと生えてきたミョウガ♪

あんなに沢山埋めた塊茎から

たった2個しか芽が出なかった😢


湿った日陰を好む植物で

うちには完全な日陰はあるんだけど

そんなに湿ってはいない

上から残渣を被せて乾燥を防いでみたものの

水をやりすぎると腐るだろうし…

気まぐれに買ってきてしまったので

場所もしっかり用意出来ず

洗濯機の陰と、室外機の上w

1個でも出来てくれたらいいなぁと夢見てます


あとは…

じゃがいもの掘り出し時期が分からない!

他所さまはそろそろ試し掘りしてるけど

うちは2株しか無いので試せない

一体いつ掘ればいいんだ?

葉が枯れ始めたら掘り時と言うけど

葉はまだまだ元気いっぱい

一般的には梅雨前とか6月頭とか言われてるのであと10日ほど待とうと思います

水をやると芋が腐るとか言われるし

どうしたらいいんだ😔😔😔

100均で2袋100円の野菜の種

種類が凄く多くて

ほうれん草だけで4〜5種類

春菊も5種類ぐらいある

その理由は

種蒔く場所によって育ちが違うから


どれが自分ち(陽当たりや風通し等の立地条件)に合うのかが蒔いてみないとわからない

一袋50円ですから

出来れば全種類買ってみて育ち方を比べてみるのがお薦めなんだけど

ベランダ菜園とか場所が限られる場合は

まあ2〜3種類を数年に渡って育ててみるのが現実的


私の最も推しの野菜「蕪」カブも

数種類の販売があって

お気に入りの小カブの種からは

小カブとして充分な大きさの柔らかい美味しいカブが出来る

その代わり発芽率が少し低いな

それに芽が出ても地上部の成長が遅い


次に試してみた種は

何度育てても根が膨らまない…

(この状態でトウ立ちし始めてます)

でもこの種を買う理由は

葉の成長が早くて地上部分は必ず美味しく食べられるから♪


我がベランダは深いプランターは置かないので根菜的なアブラナ科はカブに一任して

菜の花もカブのを食べる♪

なので、地上部が強いカブもそれはそれでありがたい


ちなみに今年、1袋100円のカブも出ていたので試してみたんだけど…

芽が出た次の日には全部萎れて溶けました😱

タイミング悪かったのかなぁ

一応、引き続き蒔いてはみるけど

うちには合わないのかも?😭


今年はサンチュたちが無事過ぎて

春のカブを蒔く場所が少なすぎ

あと2株しかない😅 あれは葉を食べて

白い丸いカブはお店で買います



昨日のそうめん

KALDIで、毎年夏になると

「レモンオリーブオイルつゆ」を

贅沢品として買うのだけど

今年の一発目は

「直七オリーブオイルつゆ」にしてみました


これは…

なんて嬉しい華やかなスダチの香り!

直七とはスダチの品種の1つらしいです

スダチって本物を使う時はいい香りで美味しいけど加工品(すだち果汁濃縮とか)は香りが飛んでる上に皮の嫌な苦味が増し増しだったりしてさ

成功してる加工品にはじめて出会いましたw

味も、

香りに苦味はあるけど味は大丈夫だった

これ、美味しいけど

オリーブオイルは減らしたほうが美味しいんじゃないかと、ちょっと思いました



もういっちょ新製品

ペプシのビッグ0アメリカーナ


少しチェリーコークに似てるとの噂を聞いて、チェリーコーク大好き過ぎるので購入

う〜ん…それ系ではあるけども

チェリーコークの足元にも及ばずだな


ちなみに

私はルートビアもガラナも苦手で

ドクターペッパーは好き

チェリーコークは昔の思い出過ぎてもう神格化してるのかもしれん


グラスは今年の誕生日祝に友人から頂いた「つがるびいどろ」

口触りが良くて気に入っております


コンビニに牛乳買いに行くんだけど

その途中の

デカいファミリーマンションのノリ面に

破竹の子が生えてるのを発見

登らなくても手が届く所にあったので

www

こんな街なかにも0円食材がある♪


盗っ…いや

市の委託が年一で草刈りにくる斜面だし

そう言うことじゃないと思おう

竹の子伸びたほうが邪魔だ

美味しゅうございました



昼間の気温が暖かくて、

少し汗ばむぐらいになってきた!

まだ初夏というには夜が寒いけど

昼間は日焼け止めが絶対必要


 お気に入り↓

敏感肌にはコレ、今年無香料が出て歓喜!

 

特に敏感肌じゃない人へのお薦め↓

めちゃめちゃ焼けるような場所に行く場合

アリーやアネッサよりコレ

 

どうやらエルニーニョが発生しそう

と聞いてるんで

それはつまり今年はあんまり酷暑にはならない&冬が暖冬って意味かな?

とはいえ平均気温が上がっているので

暑くない夏はありえないのだ


そこで、今年初そうめんよ♪

そうめん…見える?w


冷たく締めたそうめんに

麺つゆを掛けるタイプの食べ方がデフォで

上にネギなど葉物野菜を乗せるの

脇芽を沢山出して硬くなった春菊の、

硬くなった根元の方

そして、予想に反してめちゃめちゃ上手く育ってくれたミニチンゲン菜


このミニチンゲン菜が美味しくて!

初栽培だったんだけど

これは同じ早取り簡単の小松菜よりも

断然管理しやすいし瑞々しいし

猛暑時以外は採れるとの表記だし

うちのベランダですら2カ月弱で収穫出来る早さといい

アブラナ科最強なんじゃないの!?


というわけで、

もう一度春の間に食べたくて種まき直したけど置く場所が無いぞw



こっちにもチンゲン菜欲しかったな

稲庭風細うどん

ハズレの豚コマを何とか美味しく食べてます


使い切りたいくるくるパスタには

合挽きミンチで

猛暑が来るまで、葉野菜はベランダにたっぷり♪

今年は今のところ春野菜のペースうまくいっててホクホクです


うちの猫さんが

とうとう10歳の誕生日を迎えました!

私が今の部屋に引っ越して10年

ということだね

引っ越して一週間めで

生後2カ月のミニミニぶっちゃんが来たから


それから10年間

まぁ〜…9年半ぐらいは何事もなく

(今年に入って死にかけましたが)

割と喧嘩しながら同居してきました

ぶっちゃんがこの先10年生きるなら

その間、自力で立って歩いて

生きていこうと思ってます♪

(室内猫の平均寿命は大体15歳)


最近、なんか鼻が黒いな?

何だろうな?と無理やり顔を掴んでみたら

鼻くそ詰まってましたwww

昼夜の寒暖差が凄くて

私より寒がりのぶっちゃんは

ちょっと鼻グズグズだったみたいです

猫と暮らすには「おしりふき」が欠かせないよな、鼻くそはおしりふきで剥がしました…

猫たるもの寒けりゃ布団にでも潜ればいいのにと思いつつ

慌てて夜はホットカーペット入れてます

日中25℃とかになったのに😅


何にせよ無事にハピバだぶっちゃん🥰

ベランダのサンチュですが

冬越しの株と、3月頃種まきしたもの

ちゃんと収穫出来ている株を数えたら

23株もありましたw

小さい鉢のここだけで11株www

多くない?

(芽は出てるし生きてるけど大きくならない株も6コある)

サンチュ、芽の頃は凄く繊細で

水やり失敗すると溶けてしまうんだけど

せっせと葉を出し始めると

物凄く強い!

狭い培土なので土寄せが上手く行かなくて横倒しになってたりするのだけど

茎がとぐろ巻いて立ち上がる

キク科なので

虫がほとんど付かないのもいい

たまに蝶が間違えて芋虫を送り込むぐらい


これだけあると、収穫は毎日です😅

葉が重なって通気が悪くならないよう

葉を取ってやることも必要だもん

しかし玉レタスより断然柔らかいレタス、

毎日サンチュ地獄…歓迎!


毎日包む肉があるわけでもないので

一部を除いて小さい鉢で複数植え

スーパーのサンチュより少し小さいかな?程度には大きさがあるし

6月には売り物の2倍はあるシャキシャキの大きな葉が採れるよ

今年の春も夜間の気温が低いので、

6月末まで持つだろうと予想です。


同じキク科でも

圧倒的に香り成分が出る虫知らずな春菊は

トウ立ちが抑えられず

秋蒔きのものはほぼ撤収したけど

春蒔きのものが良い感じに育ち中

サンチュより成長はゆっくり

多めに蒔くのがコツなんだなこの子たち…



茹でたまご生活を地味に続けてます

朝は必ず茹でたまご1個は食べる

茹でたまごに飽きないコツは

水で薄めた白出汁に浸けてあること

これにより、茹でた玉子の独特な臭みが抑えられる

また、味付けたまごというほど濃くない

薄っすらした味なので

塩で食べるもマヨで食べるも自在


サンチュと玉子食べ終えたら

まあまあお腹膨れるのだけど

この状態でご飯食べる♪

黄色い粒は、ブルグルです

パスタとして販売されてるけど

どう見ても麦なので、ご飯と炊いてみました

もち麦の方が安いと思うけどねw

麦ごはんとして美味しいです


で、おかずはたくわん

大根とたくわんを見比べて

たくわんにしました

漬ける手間が省かれた野菜w


江戸メシだなぁ…と一瞬思い、

しかしだいぶ違うと思い直した

だって麦はセモリナ麦だし

たくわんは「糖しぼり」←甘い

これ美味しくて長持ちしない(バリバリ食べちゃう)から、割と買い控えてたやつ

江戸時代のおかずは香の物が2〜3切れ

うん、明らかに違うな😅


お米を山盛り2杯〜4杯食べる江戸

私は1杯130gです

とてもとても

シンプルな具材のおかずが

節約生活にありがたいわけですが

またしてもあのありがたいリュウジさんのレシピにお世話になってます


鶏モモ(切ることもせず)と

今むちゃくちゃ美味しい新たまねぎ

と、塩だけ!


リュウジさんYouTube



リュウジさんレシピでは新たまねぎを焼くひと手間かけてるけど、そんな手間すら惜しい

私の場合は一人分なので

鶏モモは1枚の半分(買った時に半分にカットして冷凍してある)

新たまねぎは大なら半分

塩は小さじ3分の2

水を450ml


これを強めの中火で20分炊くだけ

フタはちょいズラし


鶏は安い2kg入りの、少し臭みのあるブラジル産だけど

たまねぎは臭みを消す効果が絶大なので

塩以外は何もいらない

まじで炊くだけ

そして、とんでもなく美味しくて

このレシピ動画を見てからもう5回目かなw


塩が強めな方が美味しい

(新たまねぎが甘いから)

なので、麦茶をたっぷり準備すべしw


ついでに最近のご飯たち

朝ごはんはこう

新たまねぎは大好きだけど

春キャベツがあんまり好きじゃないので

代わりにピーマンを大パックで購入

少しもったいないけどナマで食べる

ピーマンはナマだと甘くて香りは少なめ


夜ごはんはこう

ニンジンは大事に食べたい

そしてピーマンはやはり火を通すと香りが良くてトマト系には欠かせない

いつしかピザとかナポリタンとかにピーマンが入ってないと落胆するほどピーマン好きになったのはなぜ…

野菜が粗めのミートソースとか久々

定期的に手作りするハンバーグも


それ以外のみどりはベランダ産♪

ミニミニチンゲン菜が食べ頃になってきました😍








私の出身は

超高級いりこ生産地にほど近く

かつを出汁が主流の関東とも

昆布だしが主流の関西とも違う

まあまあ狭い範囲で

いりこ出汁生活圏で

だから、さぬきうどんは他所のうどんとは完全に違う味なわけです


うどんだけでなく味噌汁も煮物も

かつを出汁はクドいと感じる

(嫌いではないが生活に密着した味ではない)

だから、ほんだしが使えない

と言うわけで私の自炊の礎が

これが無くなったら自炊崩壊するので

常に何個かストックを置くほどには

頼っています

シマヤさんありがとう

いりこは今や高級品過ぎて買えないわ


そんな私の愛する冷凍ストックは

お揚げ!


今回は業務スーパーで購入した¥50のお揚げ2Pを仕込みました

3〜5枚入りのフカフカな安いやつね♪

きざみ揚げも冷凍してるけど、そっちは未加工で1ヶ月分あって、味噌汁等に使います

豆腐と違って食感が変わらないので冷凍に適している


まずお湯を沸かし、沸騰したところにお揚げを入れて油を抜く

ザルに揚げてギュギュッと絞る

油抜きは必須では無いけど、した方が味が染みて美味しい

菜種油で揚げているから見た目以上にカロリーが高いので、下げるためにも


鍋にいりこ出汁顆粒をいつもより多めに大さじ1半ぐらい

料理酒とみりんを大さじ1づつ

お砂糖を、自分が思う1,5倍(私は大さじ2)

塩を小さじ半分、醤油は入れないよ

塩味が付けば良し


絞ったお揚げを半分に切って

平らになるように鍋に敷き詰め

ちょうどひたひたになるぐらい水を足し

落し蓋をする

落し蓋が無ければアルミホイル、又はクッキングペーパーを鍋より1cm小さいぐらいに丸く切り、真ん中にも1cm大の穴を空けて

お揚げにかぶせる


弱めの中火で10分〜15分煮る

焦げないよう、水が足りなければ足す

お揚げがふっくら出汁を吸っていて

しっかり甘ければok

塩分が足りなければ熱いうちに足す

(冷めると味が濃くなるのを前提に)

ここで落し蓋をしたまま

出来れば一時間は放置←大切


これで、さぬきうどんのきつねが完成

稲荷にも甘いお出汁たっぷりのお揚げが美味しい

そしてこれを

1枚づつ袋に落として

クシャクシャにして冷凍

3時間ぐらいで一度ほぐすと

1〜2枚づつ取り出せる


自然解凍で、ふっくらお揚げがいつでも食べられる

うどんがいつでも豪華きつねうどんになるし

煮物としてご飯と食べてもいい

お酒飲む人にはアテにもなる

なによりコレはたんぱく質おかず♪

一般的な煮物よりもお砂糖をしっかり効かすのが、さぬきうどんのきつね🦊

私の1,5倍は大さじ2ぐらいですが

本場のきつねはもっと甘い


節約生活し過ぎて豆腐飽きたな〜という場合でもコレは安く美味しく嗜好品の味

2枚入りのちょっと高めのお揚げでも仕上がりは同じなので、ならば安いお揚げでいっぱい作るのが良きかと思いました




追記:

そうめんには、ミツカンの追いがつおの麺つゆが好きですwww

食べられる植物しか育てない!

だから綺麗なお花は植えてない

そんなベランダに咲き始めた花です

じゃがいも♪


陽当たりが悪い上に曇り空なもんで

光度を上げるとピントが合わなく😢

こういう写真になりましたが

可愛い花です😍

…種が取れるわけでもない、花に意味があるのか分からない生態のじゃがいもですが

つぼみが付いたら追肥をやる、とか

育てる側にはありがたい目印


こっちにも花のつぼみが…

いやいやw

出来れば花はついて欲しくない春菊

とっくの昔にトウが立ってるけど

つぼみをムシって食べることで延命させてます

他の野菜たちの虫除けですからね!


この鉢は本来なら野菜1株ほどしか育たない面積の小さい鉢なんだけど

うちでは大体3〜5株を残すので

大きくは育たない

背丈も葉も小さく育ってもらうことで

毎日少しづつ食べるのに適しています


春菊は日陰大好きな割に

暑さには割とつよいと聞いてて

でも、どうだろう

ベランダは盛夏は40度を超えるし

秋まで採れるという話を鵜呑みにして

1ヶ月ごとに種を蒔いてみてます

www

元々はサンチュの鉢なんだよ


ちゃんとサンチュも1本育ってて

割と立派な葉を、下から収穫してます

周りの春菊たちは脇芽から直で花が付くようになってきたので、そろそろ撤去

(つぼみたち美味しく食べてます)


サンチュもいろんな鉢に3〜4本づつ育ってるから、3日おきぐらいにボウル一杯ほど食べられる


新たに種を蒔いたけど

特にサンチュは冬越えさせたものが生命力強くて

今時期は極力陽に当てない(楽勝♪)ことで瑞々しくてパリッと柔らかい葉が取れる

気温によるけど

6月末ぐらいまでは採れるので

今年は見事にサンチュの草原!

そろそろグリーンリーフとか…やりたい


小さなベランダです

レタス類の種は

一袋にとんでもない量が入ってる

一反分ぐらいは余裕で蒔けるだろコレ…

種たちがぜんぶ命だと思うと

古くなって捨てるのも罪悪感があり

(春菊とかもっと量が多いんだよな)

なかなか多種類行けないよ

レタスミックスには好きじゃないレタスの種も入ってるし(悩)



だいぶ食べまくったパセリ

(まだまだイケそう)と

本葉が出てきたパセリの芽たち


パセリはホントに大好きで

これも日陰を好む野菜なんでありがたい

たまごサンド作る時は刻んで入れたり

味噌パセリディップ作ったり

ビタミンCやAが多くて

野菜が高騰した時の貴重な栄養源にもなると思うんで大事に大事にしてます

もう一つ、

野菜の高騰対策に

家庭菜園の初歩中の初歩「大葉」

なんだけど、

ベランダで始めてからは初

1株だけ苗買ってきましたところ

もうこんな大きくなって…😅


こいつはマジで野放しにしたら茂るだけ茂るやっかい雑草だというイメージで避けてたんよね

実際、育った家の北側が大葉と赤紫蘇まみれだった

樹木たちがしっかり根を張った後の侵食だったから害は無かったけど

歩くのには苦労したのよ


大葉は種から育てる必要は全く無くて

種からでも簡単に育つんだけど

苗が安いし、何本もは必要無い

美味しくて暑気払い出来て

夏場に手軽に摂取出来るビタミン源

そうめんを準主食にする季節には

あった方がいいと判断しました


家庭菜園、特にベランダ菜園は

欲張らないこと種類を増やさないことが鉄則だけど、

一株で充分な薬味的なものは別

空芯菜とつるむらさきがまだ成功するかどうか不明だし

実モノ夏野菜を諦めた私にゃ保険は必要

今が夏野菜の準備としては最後の時期です

土作りも終わりかけです!

これ、備蓄って言うかなぁ?

あんまり長くは持たなさそう?

でも一応大容量


まずは中野に行ったらドンキがあったので迷わず購入↓

カリフォルニアレーズン

…以前は1kg袋とか買ってたけど

消費に1年掛かったりしてたので

今はドンキで300g(これでも割と大容量だと思う)

高くなったな〜と思うけど仕方ない

昔からちょっとした甘味料として使用してます

ストレスが溜まると粉を混ぜたくなる発作が起きるからw←お菓子作りが好きとかではなく

レーズンをもりもり食べるわけではないから一気には減らない優秀な甘い物


柿の種は、本当はでん六のが好き

セブンイレブンのPBの!

でもまぁ、今はそう言う贅沢なこだわりを捨てて大袋

これが一番早く消えそうな嗜好品

バリバリ食べるとニキビ出来るの知ってるので出来るだけ少しづつ食べたい



それから業務スーパーで

売り切れててなかなか出会えなかった

スペイン産ビスケット発見したので

まとめ買い

森永のチョイスに酷似

チョイスに比べたら激安なんでファンが多い

コロナ前は一箱¥98だった記憶

戦争とか色々あったのに、そんなに値上がりしていないのが奇跡


ちょっと前の記事で触れましたが

これも私にとっては嗜好品↓

節約生活には焼き魚が足りないんだ!


100g ¥100以下で買えるお魚と言えば

シシャモのオス

メスは¥100以下では買えないw


数えたら1袋に23匹入ってました

1回のおかずとしては贅沢したい場合は3匹、

お漬物も食べるなら2匹

フライパンで焼いて食べるのが楽かな

皮がくっつかないように油敷いて焼きます

塩など振らずともそのままで美味しい

香り付けに醤油垂らしてもいい


冷凍庫からパンが消えたので

やっと冷凍品を購入出来たわ♪


…3月の月初めにまとめ購入した豚コマが

物凄く雄臭のする臭い肉で、しかも硬くて

後から購入した鶏モモばかり使いがちで

これ何とかしないとな

美味しく食べるには少しの手間と一晩という時間が掛かるので、どうしても後回しになりがち

というのは余談で


5月の主な買い物はこれで終了


1日にライブで気持ち晴れたし

普段食べない高い肉まんで贅沢も出来たし

日用品も食品も多めに買って、少なくとも今月中は飢餓感を感じることは無いわ

玉子や豆腐を買い増したりする以外では買い物に行かないぞ!



YouTubeプレミアムを解約してみました

うるさい広告が入らない快適な一年ほどを過ごしてみた結果、

好きなYouTubeが紹介するもの全部欲しくなるじゃんwww

お得情報ゲットと同じぐらい無駄な出費になってるわと思って。

特にコンビニ関連

40%増量とか吹き込むのやめてw

いらない情報だわ!

TVもね、お得感を煽って消費行動に繋げるじゃん?

以前はTVっ子で起きてる間はずっとTV付けてましたが、今は見たい番組のみ付けるようになりました


広告が本当にストレスなのでTverとかもイライラするし

YouTubeプレミアムをやめたらYouTube見る時間減らそう

じゃあ空いた時間どうするのか

せっかくアマプラ入ってるんだから見てない映画やアニメ見ようかな♪

今、広告入るんだよね💢

腹立つわ〜!!!