罪なやつら -3ページ目

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

好奇心で身を持ち崩す…

なんてこともあるかもしれない

4月末、

YouTubeのショート動画で見たアレを

月末にどうしても食べたくなってしまう…手持ち少ないのに…

近所のインド料理屋さんに

ビリヤニの旗がひらめいてたんだ!

辛いかもしれない…でもインド人が作るビリヤニ食べてみたい!(本当にインド人かは分からない)


思い切って注文してみたら

辛いものが得意ではない私でも

大口で食べられる味とふんわりほわほわ感

スパイスバリバリなのも得意ではないんだけど、ここのは完全にホールスパイスがゴロゴロ入っている、でも美味しい

カルダモンの粒を噛み砕いたり、ガルシニアのデカい粒に歯が弾かれたりもしますが

食べて良かった一品でした


ただし…YouTubeで見た通り

ビリヤニは量がハンパない

食べきれない場合は持ち帰りできる良心的なお店で良かった


…日本語は全く通じないのだけど…

察してもらうしかなく


私はやっぱり外国人の店員さんと当たると緊張してしまいます、価値観の違う国で育った人なので

よく会う人なら通じ合えもするだろうが

客と店員の一期一会だと

意思の疎通がだいぶ難しくて

例えコンビニとかでも

外国人店員さんにヘラヘラするしか出来ない自分に罪悪感を感じてしまいます

やはり出来れば1人は日本人が居てほしい

と、東京のように外国人と界隈する機会がない首都圏郊外在住の私は

近所のタイ料理店にも行ってみたいと思いつつ、はたして私は辛くない料理を選べるのだろうか?

と思うと回避してはや10年www


家では

パン祭りのロイヤルブレッドがようやく残り少なくなってまいりました

食パンはさ、特にロイヤルブレッドは美味しいから…太るよね😢

シール集め始めてからもりもり太りました

無事1枚ゲット出来て良かったわ

(CMで今年の皿デザインを見て夢中に)


毎日の朝がこんな感じ↓

ほぼ全ての点数を8枚切りで揃えましたが

数が足りず1個だけ6枚切りを買いましたところ

今の私は6枚切りのパン1枚食べきれないことに気付いて全部半分にカットする処置をしましたが

割とショックw



関係ないんだけど

子供の頃、パンにバターやジャムをつける時

母親の指示で薄〜くうす〜く付けていました

寮に入ったら朝食のパンにみんながマーガリンやジャムやカスタード(手作り)を分厚く盛る姿見て衝撃だったな

その3年間は私も盛ったし太ったよw

しかし自力で生活していくうちに薄〜く伸ばすのが普通になって


色々あって実家住まいになり、

母親の指示通りの生活をしている最中

父親が定年退職して

家にいるようになった…(週末しか顔見ないぐらいの企業戦士)

そしたら父親は、朝食のトーストに

寮のみんなすら引くぐらいバターもジャムもてんこ盛りに盛っていた!

大黒柱だからね…というのは理解した上で

この人そんな人だったんだ知らなかった…

という、驚愕が忘れられない


再現してみるとこんな感じか?

(あんこは乗せてなかったけど)

えーと…8枚切りにコレは

いくら甘さ控えめの自家製あんこでも甘すぎましたw

ジャムやめとけばよかった


もう1つ、YouTubeで見て確かめたくなった贅沢品がこちら↓

エンゼルパイは生じゃなくていいわ


生チョコパイが背徳の味がするから

生エンゼルパイも期待してしまったけど

エンゼルパイはあれで既に完成しとる


YouTubeでも「美味しい」とは言ったけど絶賛はしてなかった、エンゼルパイより大きくて嬉しいとは言ってた

だから食べてみたかった


こういう誘惑がやたら多いのに

私は節約しないと生活が狂うので

まあまあの頻度で爆発します

時々ガス抜きで、動画見た瞬間に探しに行ったりしてますw

良くない。


珍しく連投しますGWだもんね

きっと普段より誰も見てないから♪


ふと記録写真を撮ったのが溜まってきただけなのだけど

自分的ライフハックを2つ


ネギを刻んでタッパーに入れる…

という人は絶対2〜3日後に「これ正解?」と思ってるし一週間ぐらい持つは嘘だと感じていると思う

特に安い冷蔵庫の場合


この葉ネギは買ってから2週間を過ぎ

傷み知らず、しかしそろそろ青いとこが乾燥はしてきたかな?ぐらいに元気


タッパーの長さに切って

上下に乾いたキッチンペーパーを入れるだけ

あとは冷蔵庫内の、一番温度のユルいとこに入れとくと余裕で2週間


立てる保存だと、青い葉から萎びていく

冷凍するとベチャッとして臭い

必要な時に買いに行かんでも

傷んでもないシャキシャキの葉ネギがあるのは

なかなか便利で良いです

ま、これは私の実験で

今時期は冷蔵するまでもなく

ベランダで必要量取ってくるんだけどね


たぶんもっと長持ちはすると思う


もう一つ、どうでもいいライフハック

今期に頂いたパン祭りの白い皿

これがね!

半分に折れば、水浸けパスタに丁度いい!

(一人前です)

ケチケチ生活なので、

太めパスタを11分も茹でたくない

水浸けだと2分茹ででモチモチなのです


電気代が思ってた倍掛かっていました…

もう暖房も使っていないのに

何でこんなに?!💢

私の予想では、IHでのお湯の沸かしすぎ

麦茶を煮出し、お白湯を作り

茹でたまごを茹で、あと鶏キャベツもか

手軽で美味しくて安いリュウジを信じた鶏キャベツが美味すぎて頻繁に作ったな…


麦茶、水道水出しに変更します

汲み置き水道水なら何とかなるだろう

炭スティック使うぞ


最寄りの駅近くで

濃い〜いクチナシの香りがします!

人工では不可能な甘さと酸味

全ての柔軟剤とシャントリの香りが大嫌いでも、力いっぱい吸い込める

梅雨時の湿った空に似合う香り

もうそんな時期!?

どこで咲いてるのかは分からない


さて…

なんだ?どうした?


我らが宮下草薙ちゃん

オープニングから漫才?

と思ったらスルッと次の漫才

そしてまた漫才

もう1本漫才かな?と思ったら

スライド使った…漫才?

さらに2本目!

そのままエンディングで

たぶん今までで最長、

30分〜45分の予定、ほぼ1時間ぐらい

ほわほわ日常系…なのに絶妙に異常な時を過ごさせて頂いたwww


たまらんなあ!


今回も中野のライブハウス

とんでもなくふかわりょう(階段が急過ぎる)で、祖母宅を思い出してしまうw

数回落ちたことあるので慎重に登るし

実は降りる方が危険

新宿のライブハウスよりキャパ増えたけど

相変わらず満員御礼状態で

ちょっと気を抜くとチケット取れない

けど、当分ここでやるんだろうし

何となくそれでいい気がする

なぜなら

草薙くんが、新宿の時より肩の力が抜けてる

…おうち近いからかな?

という邪推はするなよ自分w

エンディング時は撮影ok

座席からの角度的に、これは奇跡

草薙くん前向いてくれてありがとう!

数枚撮影したけど、顔が見えてるのはこの1枚だけwww

2人とも良い顔しとる、満足



中野駅北口方面の街の印象は

特殊!

ライブ行く側として新宿より良いかどうかはちょっと分からないw

奇人多め、在住外国人多め(中野って家賃高いのにね)、若い女子は1人で歩きにくい街かなw若くないから堂々と歩けるけど。

裏路地の入り組みようと飲み屋の多さ

外食は安めかもしれない

そして多種多様

臭くないのはいい、嫌な匂いがしない


新宿はタバコの灰の匂いがキツい

下北沢なんかは魅力的な店舗が多いのに下水の匂いに包まれてる

渋谷は今やひたすら怖い

そういう意味では中野は良い

…頻繁には行きたくないけどw 月イチぐらいならちょうど良さげ


そして、先月のライブで宮下くんが美味しいと言っていた肉まんを買ってきました

中華点心 茶房

これはね…

歯型でごめんね


当たりの肉まんです!

井村屋の肉まんは好きだけど横浜中華街の肉まんは苦手な私、これは大好きよ

甘辛い味付けだけどしっかり胡椒が効いて

具がゴロゴロ大きめ

もっちりでふんわりで厚み有りすぎない生地もとても美味しい


電車で潰れないように持ち帰り家で食べましたが

こんなデカい肉まんを食べていい時間では無かったのが痛恨

お腹パンパンです…

それと私は点心では一番シュウマイが好きなので当然購入しましたが

ちょっと高価だったかな…明日堪能します


芸能人の食レポの嘘臭さをすっかり理解して惑わされなくなり

特に、東京に慣れすぎた芸能人のお薦め店が美味しかった試しが無い…のだけど

宮下くんの安定の食レポとプレゼンには乗った方がいい、彼は寺門ジモンwww←?


次は中野のお土産なんかを

ちょこっと教えてくれないかな♪


夏野菜は

亜熱帯野菜に舵を切ろう

うちのベランダでは実モノは向かない

観念して亜熱帯野菜の種を買いましたが

発芽率が低い!!!

そりゃな〜まだ夜間は寒いものな

いくら強者とは言え4月は早すぎたか


と、つるむらさきの種たちが失敗に終わり

もう一度挑戦しようかと種を水に浸けた

その日に発見したのが

ホームセンターにて

この葉の丸々とした形と分厚さよ!

しっかり太い茎よ!

激カワなんですけど!!!


これ、うちで種から育てるのは無理じゃないか?と撃沈しましたわ

一応種は全部試すけどね…

まずは2つ買ってきました

人気のある苗なので、次にまた会えるかは不明だけど、会えたならもう2株買うつもり

種ちゃんたちも出来れば頑張って!


うちのベランダで

脅威の早育を見せたのは

チンゲン菜です

豆苗ポットに12個蒔いて、全部出ました

そして今は6株に間引いてます

春菊の森に周りを囲んでもらったのに

黒い芋虫が2個付きました

怒り心頭で

今はネギを横に置いてます

ミニチンゲン菜という種ですが

ポットが小さいので

ミニミニのチンゲン菜になったら食べる

芋虫になんかやらん!


祝!出光丸の海峡通過!!!しかし

…出光丸だから、であろうな

他のタンカーも通れるわけではない


今一番心配してるのは、豆腐

年齢的にたんぱく質が無ければ健全な足腰が保てないだろうということで…

3個パックの木綿豆腐が一番たんぱく質を手軽に摂取出来る優秀節約食品だから

あのパックが作れなくなったら

私の身体が終わる😅

主食は安いパスタやそうめんをいくらでも備蓄出来るけど、たんぱく質はそうはいかん

大豆を備蓄?

食べるの大変じゃないか!!!

(胃弱には無理筋)


食べるのに面倒でない&日持ちするたんぱく質を多少でいいから備蓄しなければ

と考えた末に、高野豆腐を2パック買ってきました

じつは大好物です、豆腐よりお揚げより!

お出汁を含ませた甘い煮物、そして煮物の天ぷら!

…まあパスタには合わないな

でもそうめんなら何とか合うよね


相変わらずお米は高くてどうしたもんか悩み中

備蓄たんぱく質強化のために多めに購入した

オスのシシャモ(美味い)も、お米で食べたいんだけど…


低温倉庫がパンクするぐらいお米が余ってるのに、高いままだから買えないって

この国どうなってるんだろうね?


あとはやっぱり玉子パックの供給が不安なところなんだけど

今のとこ高いとは言えスーパーにはある

(ネットスーパーには欠品)

出来る限り玉子は切らしたくないよ…

高野豆腐の玉子とじは美味しいよ

↑何でも玉子でとじてたんぱく質UP


そして、こちらも急遽の備蓄

この先、石油が入って来なければ…いや

入って来る来ないに関わらず、野菜は物凄く高価になるのは確実なので

ビタミンBは必須、

あと体質的に鉄分が欠乏するとヤバいので

定期便を待たず多めに所持する

いつもより安いビタミンBw

なんでもいい


猫の消耗品、

お気に入りの猫砂は通販に無いので

ドラストから原付きに大量に乗せて帰りました

筋肉痛がきっと来る

あって困らないもの、消耗が早いものは多めに買っといて損はない

病気になる前に食べてたカリカリが箱で買ってたので山ほどあって、どうしようか悩んでたのだけど

試しに少し出してみると普通に食べたので

毎日混ぜて消費する

そう思えば4〜6ヶ月分のカリカリがある♪

ちゅーるは足りないので

半分食べたとこで切り上げてみる

「おや?」という顔はしたけど、何があったか気付いていないようなので冷蔵庫へwww


他には薬類、これは大問題かも?

と思いきや実は割と溜めてある

↑処方薬を飲みケチった結果

自分にとって、睡眠系の薬は飲みケチるのがとても難しいのでそこは溜められてないけど

一番やっかいな咳の薬は

吸入などつい忘れがちにw

何か多量にある気がする😢


眠れないのは…薬が無いと平気で一週間とかぼーっと寝ないまま奇人の生活をしてしまうから良くないんだけどね…


大きな地震が頻発してるから

近いうちだな、と思ってるけど

石油製品の枯渇に対する備えと、

地震の備え

だいぶ考えた結果

地震の備蓄は後回しだ

このままだとどちらにしても経済的に今の生活は立ち行かなくなるんだけど

地震の場合は、命が奪われるか自治体の救済に頼るかという話になってくる

物価高騰の困窮の場合は助けなど無い

日々の生活の延命を考えた方がいいな

自分はこう考えました



ニラとかネギとかが

育ちにくいベランダで

秋に種を蒔いたニラが

これだけ取れましたwww


多年草なんだよね

だから根付けば10年ぐらいは余裕で取れるんだけど、1年に満たない今はこんな細い

あと、カットするのが遅いかも

もっと早めにカットしてれば少し太くなれたのかもしれない…わからないけど


量が少ないのは

虫除けとして混植しているから

ほうれん草と小松菜とニラを同時に蒔いて

虫が付きやすい小松菜を守ってもらった

小松菜を食べてしまったら

お役御免のつもりだったんだけど

頑張れるようなら、残す

葉ネギより強いかも♪


じゃがいものキタカムイは

猛烈にヤル気満々で、もうつぼみから少し花弁が見えてます

1つめの株は茎が太く葉もデカく背丈も旺盛で、もしかしたらツルボケ状態かもな

(地上に栄養がいき過ぎて芋が育たない状態)

2つめの株はそこまでデカくならず、順調なのかそれとも成長が遅いのか

うちのベランダでは2025秋に1株と2026春に2株で終わり、来年はやらない

なぜならベランダで酸性とアルカリ性の2種類の土を準備するのは難しいから

じゃがいもの為に新しい培養土を買い続けるわけにはいかない

なので

最初で最後になりましたキタカムイ、

頑張って芋を私に食べさせてくれ!

こんな陽当たり悪いのに生育の旺盛な面白い種類だ


種まきしてワクワク見守ってる空芯菜は

どうなんだろ?

元々、発芽率は60%ぐらいらしくて

それよりも種の硬い殻が被ってて

せっかく発芽したのに

双葉が出て来られず駄目になる

ということが多い気がします


種を2晩ほど水に浸けて柔らかくしてから蒔いたんだけど、

水の中で殻が割れてた子たちは元気で

殻が硬いまま蒔いた子は苦戦してる

2日以上水に浸けたら息が出来ないだろうし

来年に向けて悩むところ…


別に種から育てなくても

初夏になれば苗も売られるし

スーパーで食用のを挿し芽しても育つ強い野菜なんだけど

どう育つのか確かめたいと言うか

やってみたかった

物価対策で始めたとは言え、趣味だから


パセリも順調に収穫出来てる最中だけど

また種を蒔いて新たに芽を育ててます

可愛いよ♪

愛玩植物として可愛がってます




追記:

肥料…も石油関連商品だから

この先大丈夫か分からないけど

まぁ、家庭菜園は土が元気ならなんとかなるでしょうちの土は半コンポスト(野菜クズを埋めてる)だし


イスラエルとアメリカのせいで

イラン激おこ(解釈合ってる?)

で、石油製品が激しく影響を受ける

ガソリンが高くなるのは当たり前だけど…


包装資材と塗料が不足するから

商品はあっても出荷出来ません!

byオタフクソース

byわさビーフ、その他各種の人気中小企業😭


大手より先に中小から影響が出るの

そりゃまあストックの多さ的に

そうなるんだね、悲しい…


で?

最近、震度5以上の地震が頻発してるし

不安は重なっているわね

とにかく出来る備えはしておかないと


まず買い増しておこうと思ったものが

ゴミ袋

私はグレーゾーンに近いとはいえAD/HD

今の生活は、ゴミ出し用の袋と場所を決めているから荒れてないだけで

ゴミ袋がもし無くなってしまったら

ゴミ屋敷確定

キッチンペーパーも無くなったらキッチンだけでなく家中の掃除が滞り

汚部屋確定

でもまぁ、いつもより多めに買っておく

3ヶ月〜半年分ぐらいあればいい


…ホルムズ海峡の封鎖が解除したところで

物価は元には戻らないだろうけど

一生分のゴミ袋を買うわけにいかないしw


石油ショックと言えばトイレットペーパー

紙は樹や再生紙で出来ているけど

工場は石油で動いてる(包装資材も)

でもこれ一人暮らしで沢山置き場があるわけではなく

悩んだ末に、いつも買ってるものより少し安い&2倍巻のものを2袋追加

この安いやつから使っていこう


ここで…あれ?と

こんな買い物してる場合ではなくね?

と気付く。

うちには病気の猫が…いや

病気から回復したらメシの量が増えた猫が!


メシの量が増えたのは理由があって

ぶっちゃん来月10歳になるの

腎臓疾患になる前は普通のカリカリを食べていたんだけど、

病気以降は粒の小さい10歳以上用のカリカリに変えました

前のカリカリは別に嫌いじゃなかったらしいんだけど、好きだったわけでもなかった模様

食欲が倍増してます

先生にデブだって言われたのに😢

まあでもそのおかげで余力があったことで

回復出来たので、デブ致し方なし

 

そう!ぶっちゃんは安いカリカリは食べても手作り食は一切食べないクセのある猫!

猫のカリカリ、おやつ、そして猫砂!

何を置いても先に備蓄しなければ

人間と違って

石油製品が無いからと我慢させられはしない


とにかく向こう半年分ほど必要か?

猫砂大量に置く場所なんか無いんだけど😅

生産停止されたら終わる

猫砂も何でもいいわけじゃないし

ぶっちゃんがうちに来た頃から比べると

猫砂は2倍、カリカリは3〜4倍の値段になってます

キツ〜いw

と言いつつ、来月また値上げなので

今のうちなんでまずはカリカリを買ってきました

明日は猫砂を買って来なきゃな

↑原付き移動なんで一度には買えない

元々、瀬戸内地方で

夕食は大体魚料理、肉の日は特別

という何十年があった私、

関東では魚は贅沢品で肉は比較的安い日常のおかず、な生活に苦労しています


節約が叶う魚など美味しくないし

そもそも節約にならない

肉と違って特売で100gが100円以下になる美味い魚など無い

なので、普段は豆腐と、いっちゃん安い鶏肉を買い溜めして自炊しているわけだが…


やっぱりたまに爆発するんだよね

そういう時は、手っ取り早く近くのはま寿司に行って好物のアジとかハマチとか食べてやり過ごすんだけど

普通に買い物に行って爆発しちゃうと

後悔することが多い

例えばこんな感じ↓

アジは本当に大好きなんだけどさ

このアジ、通常の握りのサイズじゃなくて

ちょっと育ち過ぎてデカいの(脂乗りが悪い)

なのに魚食べたい欲に目が眩んでしまった

握りとしてはイマイチなの見れば分かるはずなのに

何も考えず飛びついちゃった


そして締めイワシも…

これ知ってるんだぁ、めっちゃ塩分が高くて寿司って感覚で食べると夜のどが渇いて眠れなくて悶絶してしまうやつだって

でもイワシって美味しいよね

一気に食べちゃ駄目だって知ってるのに食べちゃって苦しむんだよ

大体、一人暮らしの奴が握り2パック買うなよ


手軽な寿司パックに飛びついて失敗するパターンをやっちまって

反省した私

せっかく春なので、

これは養殖だけどまぁ旬だと言うことにして

鯛アラ買ってきました

アラでも最近は高価なんだね…

兜の付いてないアラを買う理由は

鱗取りが簡単だからです

しっかり鱗を取り、塊の血もだいぶ取り

臭み取り?なにそれ旨味逃げるやん

ということで、料理酒入れて終わり

あとは塩だけで弱火で20分


身をほぐして

あらかじめ炊いておいた小豆ごはんに

混〜ぜ混ぜ…

美味しいけどさ、小豆が邪魔だったので


アラ汁でごはんを炊いて、改めて鯛めし作成

鯛の中骨は3回ぐらい出汁が出るけど

ミニキッチンな我が家ではさすがにこれで終了としまして、


うん♪鯛は最高だな!!!


もっとさ、身にかぶりつくような魚が食べたいけど、今のご時世では無理というもので

分厚いブリの切り身とか

3枚おろしの金目鯛とか

横目で睨みながら過ごしてます

我が家には、鯛アラがもう1回分冷凍してあるんだし♪

あれ、煮付けにしようかな〜

ワクワクです

1ヶ月以上になりますか

朝と夜にココアを飲んでます

甘くない森永の純ココアを使用、

「嫌でも痩せる」とかの動画が山ほど上がってるけど、別に痩せはしませんw


 

目的は、大好きで買うのをやめられないチョコレートの頻度を抑えようと思って

(不作と物価高騰でとんでもないお値段に)

一般的なチョコ菓子、準チョコレートになって油がベタッとしてマズくなったし

それでもやめられない中毒は嫌で


ココア飲むようになって、チョコ欲は9割ぐらいおさまりました

ココアとチョコは原材料は同じだけど味わいがだいぶ違うから、こんなに抑制出来るとはちょっと驚き

ちなみに苦いもの苦手な私にしては

甘味も入れず

お湯に溶いた純ココア(小さじ1)に牛乳を少し入れるだけで、美味しく飲めています

はちみつを入れるといい、とは言いますが

砂糖をはちみつに変えて太った経験があるので入れないw

ココアには少量のカフェインが含まれているのが、頭痛持ちで不眠症としては気になるところだけど、

コーヒーのようなガッツリ効くタイプでも、紅茶のようなユルいけど大量に入ってるタイプでもないので

許容範囲でした


ココアパウダーを毎日使うコスト的には

今はだいぶ高くなったなと思うけど

インスタントコーヒーを毎日飲む人よりはまだ安いんじゃないかな

チョコ菓子をちょこちょこ買うよりは圧倒的に安くついてます


いざチョコレートを食べたいってなった時は、リンツの板チョコなど本当に美味しいチョコを買うんだ!

あれは一欠食べると美味しくて満足感があって

我慢できず「もっと!」って一気に食べたいとはならない、上質のチョコのチカラ!


それはそうと、チョコ欲は抑えられても

甘い物欲がおさまるわけではないんだよ

もちろん、ココアのおかげでお菓子に手を出す回数も量も減ったなと思うけど

ココアのおかげだけじゃなくて

高くて買う気が失せる&めちゃくちゃ量が減ってるのにこんなに高いの?(驚愕)で

スーパーやコンビニで目にしてもゲンナリして買わなくなった

で、家でクッキー焼いたり

まあ…物凄く全体量が減った結果…

こうなるよねwww


「スーパーで安いスイーツやらお菓子やらを頻繁に買うのやめて、洋菓子店でちゃんとした材料を使ったまともなケーキ買いなさい」

という誰かの提言に従ってみました

あのね…

何というか…

モンテール(スーパーのスイーツ)の方が美味しいな…と思ったんだ…何故だ!?


良いスポンジだったが、生クリームに合わない果物が入ってた

ねぇ洋菓子店が駄目ならどこで爆発すりゃいいのさ!?


という、今月の甘味でした



朝というか昼というか


まず起きたらベランダで

春菊につぼみがついてそうなとこチェック

そして、まだ若くて脆いサンチュの外側をチェック

ベランダのあちらこちらに混植してあるので

宝探しみたい

春菊のつぼみは歓迎してないけどさw

苦くなる前の柔らかいうちに

トウが立ったことに気付かないフリ♪


春菊のおかげで

気温が暖かいのにチョウが来なくて

アブラナ科の野菜に青虫が付かないので

全部食べるわけには行かないのよ

上だけポキポキ

下の方が太く柔らかくて美味そうなのに

我慢!

というわけで、ベランダの世話をしてから

ゆっくりと一皿

ゆでたまごは、薄めた白出汁に浸けて

4〜5日持つように多めに作り置き、

昨夜合わせた甘味噌で頂きます

サラダ、サンチュにはレモン果汁と醤油の

春菊にはマヨネーズとザクロ果汁を合わせたドレッシング

甘味噌が甘いので、ドレッシングはどちらも甘味抜き


春菊はねぇ…生のサラダで美味しい野菜

なんだけど、私は滅多に生では食べないです

やっぱり火を入れた方が

芳醇な菊の香りが強くなるんだもん

あの香りが好きだから種蒔いてる

ただまあ

もぎり立ての春菊の若芽は柔らかで、サラダもたまには良いな♪


ここまでは丁寧


白い皿目当てのロイヤルブレッド8枚切りに

チーズ乗せて

業務スーパーの冷凍エビかつ(練り物)

一緒にトースターでチン!

サンチュ乗せたりしながら頂きました


お皿は今期のパン祭りです😄

思ってたより若干大きめだったので

ワンプレートに使ってます


うーん…たんぱく質が足りない気がするな

でもお腹はいっぱいなので

おやつ時にバランス取る

煎り豆腐の卵とじとか♪♪♪

↑最近の質素過ぎるメニュー…


1月末に死にかけたぶっちゃん

みるみる痩せて恐ろしかったのに

獣医さんに「今の段階でデブ」言われて

泣き笑いしたんですが

体重も復活しとるし(何ならさらに太…)

換毛期も来とる(病気の時は毛も変わらなかった)

わがままいっぱいでごはんをせがむのが

どんなに嬉しいことか!

食べることさえ出来れば、あとの問題なんか些末なことよ

…この先、1日に何本ちゅーるが必要になるんだ!?

と、金銭的に青ざめたものですが

今は元通り1本で済んでます😂