好奇心で身を持ち崩す…
なんてこともあるかもしれない
4月末、
YouTubeのショート動画で見たアレを
月末にどうしても食べたくなってしまう…手持ち少ないのに…
近所のインド料理屋さんに
ビリヤニの旗がひらめいてたんだ!
辛いかもしれない…でもインド人が作るビリヤニ食べてみたい!(本当にインド人かは分からない)
思い切って注文してみたら
辛いものが得意ではない私でも
大口で食べられる味とふんわりほわほわ感
スパイスバリバリなのも得意ではないんだけど、ここのは完全にホールスパイスがゴロゴロ入っている、でも美味しい
カルダモンの粒を噛み砕いたり、ガルシニアのデカい粒に歯が弾かれたりもしますが
食べて良かった一品でした
ただし…YouTubeで見た通り
ビリヤニは量がハンパない
食べきれない場合は持ち帰りできる良心的なお店で良かった
…日本語は全く通じないのだけど…
察してもらうしかなく
私はやっぱり外国人の店員さんと当たると緊張してしまいます、価値観の違う国で育った人なので
よく会う人なら通じ合えもするだろうが
客と店員の一期一会だと
意思の疎通がだいぶ難しくて
例えコンビニとかでも
外国人店員さんにヘラヘラするしか出来ない自分に罪悪感を感じてしまいます
やはり出来れば1人は日本人が居てほしい
と、東京のように外国人と界隈する機会がない首都圏郊外在住の私は
近所のタイ料理店にも行ってみたいと思いつつ、はたして私は辛くない料理を選べるのだろうか?
と思うと回避してはや10年www
家では
パン祭りのロイヤルブレッドがようやく残り少なくなってまいりました
食パンはさ、特にロイヤルブレッドは美味しいから…太るよね😢
シール集め始めてからもりもり太りました
無事1枚ゲット出来て良かったわ
(CMで今年の皿デザインを見て夢中に)
毎日の朝がこんな感じ↓
ほぼ全ての点数を8枚切りで揃えましたが
数が足りず1個だけ6枚切りを買いましたところ
今の私は6枚切りのパン1枚食べきれないことに気付いて全部半分にカットする処置をしましたが
割とショックw
関係ないんだけど
子供の頃、パンにバターやジャムをつける時
母親の指示で薄〜くうす〜く付けていました
寮に入ったら朝食のパンにみんながマーガリンやジャムやカスタード(手作り)を分厚く盛る姿見て衝撃だったな
その3年間は私も盛ったし太ったよw
しかし自力で生活していくうちに薄〜く伸ばすのが普通になって
色々あって実家住まいになり、
母親の指示通りの生活をしている最中
父親が定年退職して
家にいるようになった…(週末しか顔見ないぐらいの企業戦士)
そしたら父親は、朝食のトーストに
寮のみんなすら引くぐらいバターもジャムもてんこ盛りに盛っていた!
大黒柱だからね…というのは理解した上で
この人そんな人だったんだ知らなかった…
という、驚愕が忘れられない
再現してみるとこんな感じか?
(あんこは乗せてなかったけど)
えーと…8枚切りにコレは
いくら甘さ控えめの自家製あんこでも甘すぎましたw
ジャムやめとけばよかった
もう1つ、YouTubeで見て確かめたくなった贅沢品がこちら↓
エンゼルパイは生じゃなくていいわ
生チョコパイが背徳の味がするから
生エンゼルパイも期待してしまったけど
エンゼルパイはあれで既に完成しとる
YouTubeでも「美味しい」とは言ったけど絶賛はしてなかった、エンゼルパイより大きくて嬉しいとは言ってた
だから食べてみたかった
こういう誘惑がやたら多いのに
私は節約しないと生活が狂うので
まあまあの頻度で爆発します
時々ガス抜きで、動画見た瞬間に探しに行ったりしてますw
良くない。























