お米は替えて正解だと深く思う | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

お粥、おじや、雑炊には

サラッとあっさりした品種のお米が絶対美味しいはずだから

と、

もっちり美味しい品種を買って間もないのに、それを冷蔵庫の野菜室に保管して

新しく「ななつぼし」を買い、

節約的には駄目なんだけどなと思いながら、あっさりななつぼしの美味しさに嬉しくなってます。


が、炊いて冷凍した「ひとめぼれ」は早めに食べきりたいし(いもとみかんの為に冷凍庫を空けたい)

そんなに雑炊に合わないってわけでもないよね~今までコシヒカリやあきたこまちで雑炊してたし。

と思って使ってみたところ

サラッと系お米がどれだけ雑炊に最適かを思い知る結果となりました。

合う米を知ってしまったがゆえの…


ひとめぼれ、レトルトハンバーグ食べる時に解凍しよう。早く胃を直そう!!


そんな衝撃に見舞われた本日の雑炊

乗せる品がおかしいですがw


今日は大根の短冊切りと、自分で茹でて冷凍してある小松菜と、豆腐とネギ

なので味噌味。

もっちり系ご飯だと"ねこまんま"です。

別に美味しくない訳では無いけどね。


ホクホクした金時さつまいもを

蒸し野菜として添えて。

温かい雑炊と違ってレジスタントスターチ(炭水化物というより食物繊維)なのでダイエットにも良しなのです。


ちなみに今日の朝ごはんは↓

サラサラのななつぼしを使った

白湯の雑炊、ちゃんぽんスープ使用。

(お米の粒が全然違う、沈まない)


乗せたのは

年末年始によくうどんを食べたので

うどん用に買っていた

業務スーパーの冷凍野菜かき揚げ。

5枚入の最後の1枚を消費。


このかき揚げを美味しく食べる方法は

まず普通にレンチンで温めてからトースターで10分焼く。

以前より味が少し落ちたかなぁ

と思うけど許容範囲です。

業務スーパーの、調理済み食品は安くても口に合わないことが多いので、これはお助かり商品。

(もう1つのえびかき揚げは私には無理でした)


天ぷら類は胃にはあまり良くは無いけれど、

とにかく出来るだけ飽きないように身体戻したいので、ちょい乗せトッピングは変えていければな~と思ってます。

油ものって…旨味よね(^^;;


このチャレンジでは、

たんぱく質の摂取を忘れないようにしないとな!! なんせ私は間が抜けているので、肝に銘じとかなければ。