タヤマ学校へバージョン2へ! | 成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

人財育成一筋に52年のタヤマ学校に入社して20年目を迎え、代表理事に就任してからはや7年。
研修以外でなかなか触れることのない修了生の皆さんに、
僕も一修了生であり、悩んだり、喜んだり、家族に翻弄されたり、
日々学び続ける仲間だと感じて頂ければと思います。

既成概念は本当に厄介ですね。

 

既成概念の呪縛に縛られているのに気づかないのが一般的なのでしょうが。

 

タヤマ学校で学んでいた私もそこは無いことは無いです。

 

 

でもタヤマ学校にとっても私にとっても、大変お世話になっている社長様に、一番してはいけないお願いをして、その時の表情を見て本当に自己嫌悪っというか、こんなお願いをしてまでタヤマ学校を続ける必要があるのか!と心底おもいました。

 

 

そこで原点に立ち返って考えてみたところ、田山敏雄は何を伝えたかったのか?を感じました!

 

 

だから基本研修Ⅰからの入口を変えようっと思いました。

 

 

でも修了企業の皆様のニーズにそれが有っているのかが不安でした。

 

 

本日タヤマ学校にとって最も大切な社長様に相談をしに行ったら、私の考えている事に共感してくださいました。

 

そのお言葉をお聞きして涙が出る程嬉しかったです!

 

 

今後、タヤマ学校のイメージが、厳しい研修をやる会社という概念を半年間でひっくり返します。参加された方はその中に本質を感じて頂いているので、ご理解いただけてますが、厳しかろうと優しかろうと、世界で本質的な人財育成、ウェルビーングをする、最高峰のマネジメント(現実処理の方法論)を学べるところ!に変わってくことを確信しております。

 

 

大切なな事は「人は誰でも可能性がある!その本質は良知」です。

それはES細胞で説明が出来る!っと陽明学の師匠が教えてくれました。。

 

 

それならば、楽しくても嬉しくてもいいのではないか!っと思います。

 

 

全ての批判と全ての責任は私ごときがとれるものではありませんが、田山校長が言っていた「すべての人に基本研修に出て、その本質を理解してもらえれば、この世から争いはなくなる!」という言葉に心底共感した私ですので。

 

今までもこれからも本当の人間力を鍛えらえるのも、EQを高め人生に、仕事に活用する現実処理の方法論をお伝え出来るのはタヤマ学校だけです。

 

全ての人の価値ある目標の達成のために!そして私自身の価値ある目標の為に!