6/12 ヨコケン(神奈川県民ホール) | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

連載のティファニー展のレポがあと一つありますが、先時事ネタを載せさせて下さい。



神奈川県民ホールのライブは10年ぶりくらい?


調べたら七年半ぶりでした。


2016年11月30日神奈川県民ホール

この翌年に茨城に転勤になり、 片道二時間越えになるので不参加してたらコロナ禍になって物理的に参加できなくなりました。


そして改修の為に今年で閉館するとのこと。


参加したいけど今年のツアーは倍率高いから無理だろうなと思ってた。


10箇所くらい申し込んだが、当選したのは四月の宇都宮とここだけだった。


当日は半休で会社を出て、横浜そごうのKAGAYA天空展観てから、15時半に日本大通り駅で友人Tちゃんと合流し、高見沢さんの呼び間違いから私達はヨコケンと呼ぶ神奈川県民ホールへとへ向かった。


早めに来たのは開場前グッズではなく、会場限定スタンプの為。


会場正面階段に着くと、外に何重にもとぐろを巻いた列が並んでいた。


スタッフにスタンプ列はと聞くと、中の左手にあるとのこと。


左手にまたとぐろを巻いた列があったが、それはグッズ列の先頭集団で、その手前に数人しか並んでないスタンプ列があった。


すぐ前の人によると、さっきまでグッズ列とスタンプ列が一緒になってたそうで、今来たのは運がいいよ🎵と言ってもらえて、その優しさにとても嬉しくなった。


御朱印帳にギューッと浸透印を押しつけたが、やはり少しかすれた😅

これは夏イベパンフレットの撮影にも使われたという日本丸かな?

この時点で15:40頃。


背後でグッズ列の先頭集団が動き出した。


販売時間を繰り上げた気配を感じながら会場を後にした。


それから近くのファミレスに移動し、ご飯しながら半年分の積もる話をしまくった。


クーポン使用で半額になったビールと、おつまみのシューマイ(赤いのはポン酢で染まった大根おろし)もクーポン使用で100円引きとお得になったが、コロナ禍前と比べるとかなり値上がりしている。


この日は完全真夏日で、数分外を歩いただけで汗が流れるほど暑かったからビールが美味しかったので、よしとする(単純(笑))


早めの晩ごはんは、友人は鳥のグリルと大盛りライスとサラダのセット、私はハンバーグとソーセージとチキンのグリルプレート(単品)を完食し、18時前に会場入りした。

グッズ売場は空いていて、覗いたらリストバンドと何かが完売…え?メリー餡が完売?!
買いたかった…_| ̄|○

あの粒あん、気に入ってたのに~。

仕方なくペナントキーホルダーだけ買った。

帰宅後、ミニカーを買い忘れたことに気付いたが、思い出さなかったのはそれ程欲しくなかったのだから、まぁいいか、と思った。

グッズはバンドの生命線なのに、ちっともアルフィーに貢献してない私達(笑)

その後友人が仕事の電話をしに行って、もどって来てから開演までまたしゃべり倒しました。


18時半のほぼ定刻、SEが始まり、客席が一斉に立ち上がった。


決めの音と共に現れる三人!


宇都宮もだけど、物凄い声援に待ってたよという気持ちが溢れてて、油断すると圧倒されそうになる。


立ち位置からそれぞれ定位置に移動し、高見沢さんのジャーン!という決めポーズよりも、桜井さんが同時にベースを弾きおろしながら半回転したのの方に目を引かれた。


1.悲劇受胎 (50th Anniversary Ver.) 


サラミーのタカミーが激しくギターを弾きながら叫ぶように歌う。

何か今日はいつもより激しい?


2. 冒険者たち 


今日は1階22列のほぼ真ん中で、幸ちゃんのほぼ正面の席。

前が通路で、そこから一段高いので、遮るもの無くよく見える🎵

気持ちよいテンポに自然と身体が動く。


3.Final Wars ! 


この曲がかかったらダッサラー矢沢になるしかない!(笑)

後半手を上げすぎて指先が痺れてきたが、この曲だけは!と拳を振り上げ続けた(バカ…)


MC 坂崎さん 


いつもの挨拶

幸ちゃん「1階のみんな!2階席!関係者!3階!最後までよろしく!」


この時振り返ったら、二階関係者席につばの帽子をかぶった白髪混じりのカッコいい男性が座られてて、幸ちゃんの呼びかけに右手の指を二本立てて、ピッ!と応えていた。


カッコいい~!


どこかで見たことある気がするけど、誰だろう?


4. FOR THE BRAND-NEW DREAM 


高見沢さんの頭頂部の短い毛が静電気で少し逆立っている。

それが妖怪アンテナのようだという誰かの言葉を思い出して、少し笑ってしまった。


5.この素晴らしき愛のために 


なぜかこの曲のサビになると、高見沢さんが左右に飛び跳ねながら歌うんだよなぁ…。

いやいいんだけど、落ち着いて両足を着けたままの方が歌いやすいんじゃ無かろうかと思うんだけど…

まぁ見ていて楽しいし、本人がそうしたいならいいか。


6.星空のディスタンス 


Ultimateアークエンジェルのライトが美しい…。


MC 3人 


ステージに残った幸ちゃんが軽く話をして、いつもの初めての人アンケート。


初めての人や久しぶりで忘れちゃった人のために自己紹介しますって、自分のことを紹介。

(生年月日まで言ってた)


ここらから少し記憶が怪しい😅

それではメンバーを紹介します!みたいな事を言ったんだったかな?


宇都宮では桜井さんを呼んだが、今日はどちらの名前も呼ばず、左右の花道先にある黒いカーテンにライトが当たった。


え?と思ったら右から高見沢さんが、少し遅れて左から桜井さんが登場!


ツアー終盤になってまだ変化するとは、想定外💦


二人は左右からゆっくりと中央に歩いてきて、真ん中で高見沢さんが、フランスのなんとかの産まれって言ってた気がする …。


そして「ボクらは双子でーす!」みたいな宣言をして、肩を組んで、狩人の「あずさ二号」を高らかに歌い始めた。


歌い終わった二人に幸ちゃんが、

「狩人は双子じゃねぇっ!」てツッコミが入る🤣


その後どういう流れだったのか…


幸ちゃん「お前ら埼玉の平野部出身と山間部出身だろうっ」

て言い出して、そしたら高見沢さんが客席右手に向かって

「平野部ー!」と叫び、

桜井さんが左手に向かって

「山間部ー!」

と数回に渡って叫びあい、客席もそれに合わせて手を振ったり拍手したり爆笑したりと、もう訳ワカンナイ🤣


テンションめっちゃ高くないか?


そして明後日の方向に切れまくってる気がする🤣


少し落ち着いた時、幸ちゃんが高見沢さんに、また食べ過ぎた?と聞き、聞かれた高見沢さんが「お腹空いた」 と答えて、幸ちゃんが「へ?」となったり、なんか微妙に噛み合わない、けど、それでも話が進むから面白い(笑)


それから改めて桜井さんの自己紹介になって、

「派遣でベースやってる桜井営業部長によるグッズ紹介コーナー!」


いつ派遣になったの?🤣


いつも通りにパンフとお菓子の宣伝して、 ミニテーブル片付けながら足音の擬音おちょくりネタは、また古典の点数ネタ(少し飽きた)


そしてこのトークの流れで、さらっとこの曲に行った。


7.My Life Goes On 


いい曲なのに、さっきの狩人や色んなのが脳裏をよぎって集中できない🤣

苦行である🤣


8.COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて- 


このあたりで、やっと曲に浸れるまで落ち着きました。


9. A Last Song 


何度聞いてもいいなぁ~。


MC 高見沢さん 


トークの内容はほぼいつも通り。

でも先ほどの足音擬音の古典の点数ネタで、なんかいつもより必至に桜井さんに弁解してた。

4点取ったのは仕方ないけど、その前に石川の 7点を笑ったからどうたらこうたらと屁理屈こねて、拗ねた桜井さんが舞台裾に向かって、

「タクシー呼んで!」

と叫んで終わりました(笑)


10.運命の轍 宿命の扉 


この曲大好き💕

やっぱりこの曲も、歌ってる桜井さんもカッコいいわ~。


11.GATE OF HEAVEN 


この曲は好きなので座ってじっくり聞きたい所だが、座ると桜井さんが完全に見えなくなるので、畳まれたままの椅子に腰掛けて中腰で聞き入った。


12.天地創造 


変拍子二曲続けて凄いな~。


13.LAST STAGE 


サビの部分、高見沢さんの歌い方がいつもより感情が強めにこめられてる気がした。


特に「魂の」が「たっまっしぃーがぁーっ!」 って最後に叫ぶ感じで、凄い気が込められてて激しかった。


客席に誰か尊敬する人でも来てるのかなぁ?


気になったのは関係者席に居たダンディ。


本編中、頭の隅で記憶を掘り返していたが、本編とアンコールの間に当たりを付けて検索してみたら、クレイジーケンバンドのリードギタリストで焼きそばマニアの小野瀬雅生さんだった。


これは…見えないだけでケンさんも居るのかも?


そりゃ張り切るか(笑)


歌い終わった三人は深くお辞儀をして、桜井さんだけいつものように下手(左)に行こうとして、慌てて右に戻ってゆかれました。



 アンコール1
出し物「またさきトリオ」


いつもの目に痛い色の法被とハチマチスタイルで登場!


客席はバット(マラカスライト)が何色も光って奇麗✨


実はまだ手根管症候群が治ってなくて、光るバットを持って振るのが不安だったので、今日は家に置いてきたのだった。


そしたらTちゃんが二本あるからと一本貸してくれた。


優しい…😂


とりあえず手に持ってはみたが、握るのは少し不安…。 


ふと思い付いて、手根管症候群の為にしていたサポーターのマジックテープを一部外し、バットごと巻き直してみた。


自宅で再現。

普通にサポーターを巻いた状態。


サポーターのマジックテープの細い方を外して…

バットの上から巻いて完成!

これならバットを握らなくて、手を添えるだけで大丈夫でした🎵


 ・まつり(北島三郎)


次のメリーアン音頭については、


高見沢「みんなが覚えてくれないと僕らも踊れないの!だから先に動画を出したの!」


に爆笑!そして納得😅


でも狭い客席でバット持ちながら手を振ったり回ったりは無理だってば…。


そもそも覚える気も無いのはナイショですが。


 ・メリーアン音頭 


桜井さんは歌ってて踊る気ないし、幸ちゃんはテキトーに手を振ってるだけだし。

高見沢さんが一生懸命踊ろうとしてるが、 身体がついて行けてない😅


客席で完璧に踊れてるらしい人も居たが、いかんせん狭いので奇麗には踊れず、ステージからも見えにくかったらしくて三人の見本にはなれず、三人の振りもガタガタだった😅


14.YELLOW SUNSHINE 


ここでは私は黄色い手袋を付けて手を振った。


 15.CRASH ! 


激しい音楽と 歩きながらハンドマイクで歌う幸ちゃん、かーっ!カックイー!

ラストのサビの高見沢さんと幸ちゃんの背中合わせの寄りかかりがもう…このシーンだけでお酒飲めるわ💕


MC(メンバー紹介) 


16.SWEAT & TEARS 


やはり高見沢さんがいつもより激しい…。

サビではステージ前で左右に行ったり来たりで、ちっともじっとしていないし。


まだ一曲あるのに大丈夫なのか心配になってきた💦


17. 鋼鉄の巨人 


これも激しく弾きまくる高見沢さん。

気のせいか、今日は桜井さんの音量が低い気がした。音楽に声が負けちゃってるような…。

でも気のせいかも😅


 アンコール2 

18. 自由の値〜Ohio 


MC 高見沢さん 


昨日撮影があって、そこでふと今日この曲やろうよって提案したら、わかったって言ってくれて、この軽さがアルフィーのいいところです、みたいな事を言ってたと思います。


あと高見沢さんが新曲のタイトルに触れ、どう思うかって桜井さんに聞いたら、

桜井「私作ってませんから」

高見沢「なんだよー!昨日さんざん言ったじゃん!聞いてないのかよ!」

桜井「聞いてたと思うのかよ!」

高見沢「!」

幸ちゃん「🤣」


桜井さんによると、昨日はこれから出る何冊かの雑誌の表紙の写真の撮影とインタビューで、スタジオに12時間詰めてたそうです。


つまり疲れすぎて記憶が飛んじゃったと😅


気を取り直した高見沢さんが、テレ東系列のシンカリオンというアニメのエンディング主題歌で「KO. DA. MA」という新曲が出ますと紹介されました。


高見沢「シンカリオンの曲と両A面のこの曲をお送りします」


19.ロマンスが舞い降りてきた夜


最後に三人肩と腰を抱いて深~く長くお辞儀をされ、右手袖に去って行かれました。


三人が去って消えたのは21:05頃だったと思う。


それからすぐ私達は客席を出て、みなとみらい線の日本大通駅に向かった。


何だかんだで私が八王子駅に着いたのは22時半位?


まだ茨城に住んでたら、やっと渋谷までたどり着いたかどうか位ですね。

ヨコケンから渋谷経由で自宅最寄り駅まで二時間以上、最寄り駅から自宅まで車で30分かかってたから大変でした。


でも楽しかった🎵


次は8月夏イベKアリーナ、そしてプレミアムライブで豊洲だ!



《追記》

あるSNSで、ヨコケンのライヴは今までで一番あっさりしてたように感じられたって感想を書かれてるのを読んで、ちょっとムッとした。

この春ツアーは1回も参加できていない人が多数いるのに(友人や知り合いにも多数います)10回近く参加できてるから言えるんだろうなぁ。

でも、個人的にヨコケンサイコー!だったから気にしないでおきます。