ティファニー展 6 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

ティファニー展の続きです。
 
数日にわたってお付き合いいただきありがとうございました。
 
ティファニー展はこれで最後になります。
 
ルーム9、ダイヤモンドキングの神髄は、ダイヤモンドのネックレス・ブローチ、ブレスレット、ティアラなどが「これでもか!」と展示されていました。
 
ブローチたち。

 
ブローチ

 
右端の蝉のブローチが可愛かったです。

 
隣のブレスレットの装飾も凝ってますね。

 
 
ルーム10.ザ ティファニー ダイヤモンド
 
展示会の目玉、パンフレットやリーフレットの表紙になっているイエローダイヤモンドの展示室です。
 
五羽の鳥が囲むイエローダイヤモンドのブローチ(ペンダントヘッドにもなる)の原石は、元々は287.42カラットだったそうです。
 
しかしティファニーはその色味を最大限に引き出す為、128.42カラットに削られて仕上げられたそうです。
 
これまでに四度着用されたことがあるとか。うち一人がオードリーヘップバーンだそうです。
 
最近では2019年にレディーガガが身に着けてアカデミー賞に臨んだそうです。
 
その後イエローダイヤモンドはジャン・シュランバージェの代表作、バード オン ア ロックにオマージュを捧げ、ダイヤモンドの五羽の鳥をモチーフにしたデザインに生まれ変わったそうです。
 
ダイヤモンドは大きな部屋の中央に据えられたケースの中に展示されていました。
 
周りの壁にプロジェクションマッピングが上映され、とても幻想的でした。

 

 

 
肝心のダイヤですが、ライトが眩しすぎて私のスマホでは綺麗に撮影できませんでした(泣)

 
HPから画像をお借りしました。
 
なんだかんだで二時間ほど滞在しました。
 
見応えある、いい展示でした!
 
 
グッズショップは展示室とは別室にあり、LINEで入場予約をして、呼び出された順に入室するという形式でした。
 
私の前は47組待ちでしたが、20分かからず順番が来ました。
 
ショップで人気なのはお手頃価格のトートバッグとセミバッグ。
 
どっちもデニム生地でマチ無し…
 
何を入れるの?って思いました。
 
あとコップとかキーケースとかもありますが、結構いいお値段です。
 
ポストカードはもともと買う気ないし、パンフレットはあんまり好みの内容ではなかったし(読むものが多いのが好き)、結局何も買わずに後にしました。
 
長期にわたるレポにお付き合いいただきありがとうございました!
 
この後、六本木ヒルズに移動したのですが、エレベーターでB2に着いたら来た時と違ってロビーのカフェやレストランが開店してて全然様子が変わってて、駅に辿り着くのに迷って遠回りしちゃいました。
 
日比谷線で六本木駅に着いたのが12時半?
 
お腹が空いたので、そのままマックに移動して腹ごしらえしました。
 
はなとゆめ展も日時指定で13時からのチケットだったのですが、すぐに行っても13時チケットの人で混んでるだろうなと思ったので、そのまま13時半までコーヒー飲んで休んでました。
 
明日は「創刊50周年はなとゆめ展」のレポです。