泉神社と泉龍木 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

茨城県日立市にある泉神社。
 
甲の年、辰年の今年は最強パワースポットと聞いたので、来てみました。
 
境内に昔からあるという湧水の池の真ん中に、厳島神社の末社が祭られている。
 
これだけでもかなり神秘的な佇まいだ。

私も参拝の列に並んで順番を待った。

途切れなく人が並んでいたが、人の居ない写真を撮りたかったので、橋の手前で待って、前の人がお参りを済ませたタイミングで📸
 
左手に途切れなく湧き出る湧水の様子は迫力だった。

静岡県三島市の柿田川湧水を思い出した。
 
そして辰年の目玉がこれ、泉竜木(せんりゅうぼく)である。
境内はかなり大きな木があり、撤去できない倒木もいくつかあるのだろう。
 
そのひとつがたまたま竜に似て見えることに気づき、池の脇に移動させたらしい。
 
 
マツコ・デラックスさんも言っていたが、アニメ日本昔話の竜に似ている。
自然の偶然とは凄いものだと思った。
 
竜の口の側から見た図。
もう一度正面に回り、拝んで後にした。
 
続く。