泉神社の絵馬、お守り、おみくじ | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

多くの神社は絵馬の奉納所があるように、泉神社の絵馬所もあった。
 
が、あんまり可愛いので最初は絵馬奉納所とは気づかなかった。
 
こんなに可愛い絵馬はあまり見たことない。
願い事は裏側に書くタイプなので写真に撮りました。
(最近絵馬も個人情報保護が厳しいらしい)
 
近づいてよく見ると、竜の顔が一個一個違う?
目が一個一個違うのは自分で書き入れてるってこと?何か意味があるのかな?
 
社務所に戻って絵馬の所をよく見ると、自分で目を書き入れて魂を宿すとのことだった。
絵馬は可愛いけど、お値段が可愛くない(笑)
 
他にお守りも多数あり、竜の人形がおみくじを持っているもの、普通のもの、縁結びなど色々あった。
 
これがすごく可愛かったけど、今年は断捨離を徹底しようと決めたばかりなので、見るだけにした。
 
 
境内には古くからある御神木があり、こちらは屋根を付けられていた。
きっと泉竜木にもそのうち屋根が付くだろう。
 
最後にもう一度池の上の参道から
 
 
海辺の臨時駐車場に戻る途中、来たときに案内してくれたおじさんと信号待ちで一緒になって、少し話をした。

そしたらやはり普段はこんなに人は来ないとのこと。

暮れと年始にテレビで紹介されたので、三が日は物凄い人だったらしい。

でも元々ある駐車場も臨時駐車場もそこそこ止められるし、トイレは最近建て直されたのかとても綺麗だったし、どうか荒れないことを祈ります。

帰りはちょうど帰宅ラッシュにかかりそうだったので、高速を使って二時間で帰宅できた。

お昼はにんたまラーメンで味噌ラーメンモヤシトッピングを食べました。
うん、美味しい。ニンニク背脂でコクがある。

モヤシを入れすぎたせいか、ちょっと味が呆けてしまったので、辛味噌を入れて味変した。

にんたまラーメンは「秘密のケンミンショー」の茨城県ラーメン特集で知ってはいたが、実は食べたのは初めてでした。

理由は簡単、家の方にはなかったから😅

ラーメン壱番亭なら結構あるんですけどね。

券売機で食券を買って、病院のお会計のようにカウンター上のモニターで番号が表示されたら取りに行く、セルフサービスシステムです。

でも最大の特徴は、店内にゲームセンターのようなゲームマシンコーナーがあること。

なので食後にそこで遊んでゆくのも込みで来店する人が多いらしかった。

所変われば…だと思った。