今日は朝からちょっとバタバタしていましたが

ひさびさに勉強の日!!

 

櫻井のりえさん主催

古川曜(ひかり)さん講師という

 

わたしが尊敬&信頼する

最強ツートップのお二人の講座を受講しました!

 

右起業するなら必ず知っておきたい!経理基礎講座

 

 

確定申告は

2017年度に副業をはじめてから

白色申告を2回、青色申告を2回

計4回経験しているので

 

他人に説明はできないけど

それなりにわかってるつもり...

ではあるのですが

 

数年間、ふわっと確定申告してて

これでええんかな?と思っていた上に

 

扶養のこと、電子帳簿保存法の改定のことなど

調べても自分に置き換えて理解するのが難しい!!

 

今後の仕事の方針を決めるのに無視できないし

法律に関わることやから専門家から話を聞こう!!

 

ということで、確定申告前に受講しました。

 

 

事前にレジュメをメールで送ってくださるので

受講前に目を通して気になる箇所は付箋でリストアップ。

 

オンライン講座って

事前に手元にレジュメがあるので

予習ができるのがいいですよねー!!!

 

 

講座中はひかりさんの説明を聞きながら

あーなるほど!と線を引いたり丸をつけたりメモしたり。

(ちなみにわたしはレジュメにガンガン書き込む派)

 

 

主に聞きたかったニ点については...

 

扶養は売上?利益?所得?の疑問と、外れるときの基準と目安

扶養から外れてから国保や年金で年間どのくらい必要なのか?

 

そうかー!そうなるのかー!がわかりやすくてクリアに!

(また忘れそうやから復習は必須やけど笑)


電子帳簿保存法に関しては

今までと何が変わるのか、変わったらどうするとよいのか。

今までのやり方と変えないといけないポイントがクリアに!

 (また忘れそうやから復習…上に同じ笑)

 

 

講座を受講する前は

 

知らないから不安。

不安があるからブレーキがかかる。

 

ような状態でしたが

 

講座を受講した後は

今がこうだから、じゃあ今後はどうしようかな?

具体的にどうするか決めるのはこれからですが

次の一手を考えるために必要な事がわかり安心!

 

また何か行き詰まった時には

ひかりさんの個別相談を受けようと思います!笑

 

 

あっ!あと個人的にレジュメの図解が

こんがらがったらこれを見たらいいのか!と

めちゃくちゃ理解しやすくてよかったです!

 

後日、講座の動画も送っていただけるとのことなので

見直してしっかり復習したいと思います!!

 

 

女性ならではの起業、経理に関する相談を受け

実務をされているお二人だからこその

とても内容の濃い講座でした!

 

ありがとうございました!

 

 

チェック(透過) 本業があって副業をしたい方

チェック(透過) 個人でお仕事をしたい方

チェック(透過) 個人でお仕事をしている方

 

経理の作業中、疑問に感じることは

この講座で大抵解決できると思うので

超おすすめです!!

 

 

 

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧 → ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想 → 相談メニュー /アメブロサポート

メモ 告知記事・アメブロサポート・バナー等のご紹介→ 制作事例

手紙こんなことできる?など、お気軽にご相談ください→ お問合わせフォーム

クラウン お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます

facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram