パーソナルアシスタントのフジムラヤヨイです。
『SNSで仕事してる人でこんな人は嫌だ!お話会』を開催しました!
タイトルはアレですが、わたしとしては大真面目な企画です。
<告知より抜粋>
個人ビジネスで利用する人が増えコミュニケーションの形も様々ですが
時折感じる違和感や利用する中でのマナーなどの疑問。
なかにはミスコミュニケーションが影響して
個人ビジネスの信用に関わることも…。
本来目的は”人とのつながり”や”コミュニケーションを楽しむ”がベースにあるもの。
自分の失敗談や実体験をもとに、こんな時どうしてる?など情報交換をしませんか?
自分の視点から感じること、思うことだけでなく、
他の方の体験に基づく意見を聞くことで今後のオンラインでの繋がりに活かしましょう!
という主旨の企画でした。
SNSをお仕事で活用されている大先輩が、2名もご参加くださいました!!
これは大チャーンス!!
聞いて欲しいこと、聞いてみたいことを
いくつかリストアップしてのぞみましたよ〜!!
会の中で「これは嫌だよね〜」というので挙がったのが
・長文の営業あいさつメッセージ
・投稿の主旨を理解していない(読んでない)コメント、アドバイス
・おはようおじさん、おばさんをぶら下げてる人はいや!!
でした。
あーやだやだw
「そういうこともある。」と言うのは前提にはあるけれど
わたしはけっこうそういうの引きずるタイプ。
そんなとき、どうしてますか??と聞いてみました。
<ここからが特に大事!!>
結論から言うと...
さすが、大先輩!!!
困ったり、イラっとしたり、むかっとしたりすることはある。
でも、あったとしても
「そういう人もいる」
「あなたはそうなんですねー」
それはそれで
いちいち感情に流されない。
とのことでした。
わたしの瞬間湯沸かし機アタマではわかっていてもできてない...。
(↑最近はがんばってるつもり)
理解にとどまらず「できていること」がすごい。
もう少し突っ込んで、対処法についてきいてみました。
やっぱりね、人だからさ、感情はあるわけで。
腹が立ったっていうことは事実だからなかったことにはしない。
我慢できないこともあるし、見えないところで出すことはあるよ!
そういうことを「出しちゃダメ」とは思っていない。
でも、表に出すときはすごく慎重に言葉や表現を選んでるし
出さないと決めたときはさっさと視界に入れないようにしてる笑
あと、おもしろいコメントきたー!ってネタにすることもある笑
とのことでした!
(視界にいれない。は私もすぐにできる!!)
ほかにも自粛期間に入ってから
わたしが気になっていたことについて質問してみました。
・ブックカバーチャレンジ、〇〇バトンとかどう思います?
面白くないから非表示にしたり、フォロー外したり。
視界に入れない。まだやってるの?みないから知らなかった笑
みんな真面目にやりすぎててエンタメ要素がないし面白くない。
人それぞれではあるけど、なんのためにSNSやってるんだろう?とおもう。
・最近(コロナ発生〜緊急事態宣言)SNSの動向は変わりました?
自分は特に変わっていないけど、みてる人の滞在時間は長くなってるかも?
・告知のリアクションが下がってる(わたしだけ?)何か対処とかしてます?
自分は特に変わっていない。いつも投稿のリアクションをみて対処してる。
はぁぁぁ。。。もうね、大きく溜息出ました。
自分、あまいなぁ〜!!!っていうのを思い知りました。
感情はある。反応はしても感情には流されない。
だって、自分が正しい!と主張したいんじゃない。
そもそもの目的が違うから。
だからいちいち他人の行動が
多少気にはなっても感情は持っていかれない。
その投稿はなんのため?って
”軸”を大事にしよう。
ご参加くださり、ありがとうございました!
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