個人的な見解ですが

集客について書いてみます。

あなた、順調に集客できていますか?

 

例えば講座やセミナー、お茶会。
 

告知を出して

 

即時で満席にできますか???

 

・・・・・

 



たぶん即日で

満席、SOLDOUTにできるとしたら

あなたはきっと安室奈美恵さん並の
認知と人気をお持ちですね!!


その調子で継続できるように
がんばってくださいキラキラ

(チケット発売前からSOLDOUTになるように

ちゃんと準備されてるんだけど)


では安室奈美恵さんになれなかった、
満席、SOLDOUTにできなかったあなた。

その違い、わかりますか?

答えは

 


・・・・・


あなたの認知度。
(*あくまで個人的な見解です)


どう考えても

認知度で勝てるかーい!w

ここで終わったら

なんのこっちゃ?で終わるので続きを、、、
 

 

 

認知度が足りない。

ではその状況で満席にするために
あなたは次はどんな行動をとりますか?



まさか


これで終わり!!

じゃないですよね??


・・・・・


次にとる行動が思いつかない人は
あなたと同じように集客をしている

 

アメブロ読者2000人超えてる人

Facebook友達3000人超えてる人

 

を目安に観察してみましょう!



・・・・・


観察してみましたか?
何か気づいたことはありますか?

 


どこで、どのくらい

告知をしていましたか?


最初だけじゃなくて
なんども繰り返し、告知していませんか?


1日数回、ブログの告知を再アップ。
1日数回、SNSに告知をシェア。

Facebookならタグ付け。
告知以外にも過去の参加者のご感想。
シェアで周りを巻き込んでる人も!


とにかく満席になるまで
最低限、毎日繰り返し繰り返し、
手を替え品を替え告知をしています。



アメブロの読者2000人超えている人も
Facebookの友達が3000人超えてる人も

これ、普通にやってます。
他にもメルマガ、公式LINE等でも告知していますよー。


早くに満席になったら
増席する方もいらっしゃいます。

増席したら
また満席になるまで繰り返し告知します。
 

キャンセルが出た時も同じ。

当日、開催が終わるまで

ずっと終わりはありません。
(終わったら開催レポとかもあるしね!)



安室奈美恵さんの例にもだしましたが

前準備として認知されていることも大切です。


多い=集客できるって単純なものではないけれど

人の心理として数が多い。というのは強い。

 


ぴかっ!認知を拡げる
(読者登録、友達、フォロー)

ぴかっ!認知を深める

(なんらかの投稿をする、コメントをする)
(どんな人なのか、何をしている人なのか知ってもらう)


今は集客とか考えていなくても

いずれ何かしらの仕事でツールを使う上では必要な行動です。

 

ながながと偉そうに書いてみましたが

(しかも個人的な見解)


テクニックや商品の問題もないとは言い切れないけれど

 

 

集客できない理由の大半は

 

単純に数が足りない。

はあるのではないかな?


まずは結果を出している人の行動を
よーーーく観察してみようね!

自分でやる時間がない!

自分でやるにも手が足りない!

 

そんな時は、わたしがお手伝いします!

 

・告知記事作成

・告知記事定期再アップ

 

お気軽にご相談ください!

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

 

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想|ご感想リンク集

ぴかっ! よくあるご質問|お仕事Q&A

メモ 制作実績|デザインメニュー /アメブロ運用サポート

手紙 ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム

こんなことできる?など、お気軽にご相談ください

クラウン 各種SNS|facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます