パーソナルアシスタントのフジムラヤヨイです。
招致に関するご相談をいただきましたので
わたしが気をつけているコトをご紹介します!
今回のお題は...
お客さまの成果と満足度をアップするためにできること
です。
招致者が
『お客さまの成果と満足度をアップするためにできること』
とはズバリ…
お客さまに自分で
参加目的を明確にしてもらうこと
です!
例えば、セミナーや講座に参加したことのある方。
・名前
・どこから来たか
・どんなお仕事をしているのか
・なぜ参加しようと思ったのか
など、最初に簡単な自己紹介をしませんか?
この自己紹介のなかの
『なぜ参加しようと思ったのか』が参加目的です。
質問の答えを事前に用意していても、していなくても
その場で出てきた、自分が言葉にしたことにはきちんと意味があります。
→参加目的をお客さまが自分で言語化する
→持ち帰る情報がはっきりする
→お客さまの成果UP!満足度UP!!
目的が明確だと持ち帰る情報も変わるし
アドバイスの受け止め方や浸透度も全く違います。
だからとっても大事!!
招致者はクライアントさんと打ち合わせをする時に
この質問を加えることをぜひとも提案してみてください!
以上です!
お読みいただきありがとうございました!