パーソナルアシスタントのフジムラヤヨイです。

 

招致に関するご相談を受けましたので

わたしが気をつけているコトについて書いてみます!

 

今回のお題は...


確認漏れに要注意!写真やタグ付けはお客さまの許可をとってから!!

 

です。


 

 

招致者はイベントが始まると

 

写真をとったりSNSにタグ付けして投稿したり

 

しますよね?

 

その写真とかタグ付けをする前に

 

忘れずにお客さまに『許可』を取ってますか??

 

お客さまのなかには

 

・顔出しNG

・タグ付けNG

参加する内容によってNG

 

など、いろんな方がいらっしゃいます。

 

この人は普段からSNSの投稿

公開してるから大丈夫!

 

なーんて

 

アタマお花畑みたいな

思い込みは絶対したらあかんで!!

 

 

コレほんと重要で

 

肖像権とかプライバシー権とか

法律レベルの問題になりうる可能性もあります。

※わからん人はググってみてね。

 

 

ご本人の投稿は自分でOK出して投稿してるのであって

 

他人が勝手にOKするのは

ステキな勘違いやから絶対あかんで!

 

 

お客様に確認するタイミングはイベント規模によるけど

 

・申し込みフォームの設問で確認する

・受付の時に口頭で確認する

 

いくらでも方法はあるから必ずご本人から許可をもらってね!!!

 

 

もし確認が漏れたなら

 

・写ってない写真を使う

・タグ付けしない

・終わってから確認して、後から追加

 

方法はいくらでもあるからね!!

 

(大事なことなので何度もいう)

 

 

主催側の判断で

写真や名前を勝手に掲載したら

 

ぜっっったいに

あかんで!!!

 

以上です!

お読みいただきありがとうございました!

 

【招致者さんは知っておいてね!】

開催当日の緊急連絡先や連絡方法、忘れずに伝えてますか?

お伝えする緊急連絡先とタイミングはどうする?

▶︎確認漏れに要注意!写真やタグ付けはお客さまの許可をとってから!!

〇〇を明確にすると良いよ!

 

 

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