12/1に参加した講演会のレポの続きです〜!
前編はコチラ
**掲載している写真は小田中美穂さんからシェアしていただき利用しています。
 
 
講師は村上美保子さん。
 
 
参加できて本当に良かったです!
 
講演会が始まると
村上さんの質問について
グループにわかれて答えるワークをします。
 
質問とわたしの答えは、、、
 
・どんな人に育ってほしいですか?
「ありがとう」と「ごめんなさい」の言える人。
 
・理想の子育てはどんなのですか?
はよして!とか、ガミガミ言わない。
 
(こんなにたくさんのママが参加していました!!)
 
ママのたくさんの想いで
ホワイトボードがいっぱいに!
 
(ホワイトボードいっぱいのママたちの答え!)
 
そこからは
村上さんの運営されている
お料理教室の動画を交え、お話が続きます。
 
ざざーーーっとメモした内容です。
 
どんな人になってほしいか=理想の子育てではない。
 
理想はあくまで親の理想であって
子どもがその通りになるとは限らない。
だからまママは理想に縛られない。
 
 
子供達はたくさん見ているしわかっている。
会話で伝えるコトをもっとたくさんしてほしい。
 
子供達の力を信じて、見守り、委ね、
もっと寄り添う子育てを。
 
 
子供達の様子はGPSで見る。
子供達を会話するときはマクロで!
(マクロ会話)
 
子どもの話を聞く。
自分の意見を交えず、提案もしない。
純粋にインタビューするコトを心がける。
 
10分でイイ。
子供達が話しかけてきたら
手を止められるタイミングを作って
聞くときは聞くよ!と子どもに隙を見せてあげる。
(よし!聞くぞ!のスイッチを自分で入れる)
 
どうしても手が空けられないときは
今〇〇してるからこれ終わったら聞くね!と伝える。
 
 
ママの感情はあるもの。
 
一時的に感情的になってしまっても
あとで「ごめんね!」と仲直りができればオッケー!
できなくても自分を責める必要はない!
 
----------------------ココマデ----------------------
 
村上さんの正面くらいに座っていたのですが
お話を聞きながら
 
アルアル!!とぶんぶん縦に首を振り
おもしろいところでは笑い、、、
 
普段の自分を重ねながら聞いていると
自然と涙が、、、、
(まじか!泣く予定はなかったぞ!!)
 
時には泣き、時には笑い、
大忙しであっっという間でした!
 
 
その後の懇親会では
これまた村上さんの近くに座る機会があり
(ラッキーウシシ
 
どうでした?とお声掛けいただいたので
 
子育てはママだけじゃない。
夫ともっと話をする。(それこそマクロで!)
そういう姿を子供達にもっと見せてもイイ。
 
そう思ったコト、感じたコトをお伝えして、
思い出した自分の体験談もお話しさせていただきました。
 
 
わたしの拙い体験談を村上さんがシェアしてくださり
あー、もうほんとうに胸いっぱいでございます。
 
 
そもそも子供達は
私たち大人と思考が違う。
 
まだまだ本能優位であって
理性で動いてないわけで
 
それこそが子供の良さであり
彼らの可能性を秘めているんよね。
 
「今できないコト」
にばっかり目が行くけど
 
「今しかできないコト」
をもっとみる。(それこそGPS!)
 
 
自立した人に育ってほしい。
 
そう願うのなら
 
転ばぬ先の杖よりも
転んだ時の立ち上がり方
 
を知っているコトのほうが大切。
 
 
転んだ時の痛みを知って
経験を重ねて成長する。
 
彼らに寄り添い、伴走して
一緒に成長していけたらなと思いました。
 
 
まずは日常の子供達への声かけ。
 
ガミガミ怒るのをぐっとこらえて
まずはママがどういう気持ちなのかを
もっと言葉にして伝えてみようビックリマーク
 
 
長くなりましたが、、、
 
講師の村上美保子さん
主催者の小田中美穂さん
講演会関係者のみなさま。
 
お忙しい中
素敵な講演会を開催いただき
ありがとうございました!
 
 
<近く村上さんのお話を聞きたい方はこちら>
ママの夢サミット
日時:12/8(金)10:30〜
場所:ザリッツカールトン大阪
参加費:3000円(ランチ、ドリンク付き、託児付き)
詳細はこちら