大阪・堺*2才からのこども料理教室「こどもカフェ」

こどもの「できる」を見つけると、子育てはもっと楽しくなる!
自分でやりたい!!今だから・・・
Let's Enjoy Cookinng & Comunication!


テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

9月の末に、

岸和田公民館のたんぽぽ親子学級主催にて

子育て講演会におよびいただき、

 

2時間!!

 

しゃべくりまくりました(笑)

広報岸和田に・・

「イライラの救世主がやってくる!!」

と・・・

 

これは、仮装かコスプレか?

みたいな、見出しでしたが・・笑

 

30人を超えるみなさまが

とっても熱心に

むちゃくちゃ前のめりで

 

私の漫談を・・講座を(笑)

お聞きいただき、

 

笑と涙で会場が大騒ぎ♪

みなさんの愛で満ち溢れましたラブラブラブラブ

 

そして、A4用紙びっしりに書かれたみなさまの感想が

4枚も届きました。

読ませてもらっているうちに、

涙があふれるみほりんです。

 

一部ご紹介させてくださいね。

 

***********

子どもたちの成長を促すために、色々とやらせたいと思っているが、結局は私の都合で、汚されたら面倒だとか、私がやった方が早いとかで、じっと待ってできるようになるまで見守ることが、どれほど出来ていないか。
先生のお話を聞いて、耳がいたいを通りこして胸が痛かったです。
そのくせに

「だから言ったじゃない!」と練習もさせず、失敗すると突き放してしまう。

その通りです・・・

 

新入社員を育てる上司のつもりで、温かい目で見てやらないと、私が理想とする独り立ちをさせるのに、遠回りさせてしまうかもしれないと、危機感を覚えました。

 

***********

 

とても楽しい2時間でした。
料理教室の子どもたちの動画を見て感動し、泣きそうになりました。

最近、イヤイヤも増え危なっかしい事も多くて少し疲れていた時に、先生のお話を聴けてとても心が楽になりました。

いつか、先生の料理教室にも参加できたらなと思います。

ありがとうございました。

 

***********

 

今回、村上先生にしていただいた講義は、今まで聞いた色んな子育てに関する講義や講演の中で、一番聞いてよかった!!と思いました。

イライラという一見どうにもならなさそうなことが、すごい軽いものに思えました。
それから、先生のトークがとても面白かったし、子どもたちのお料理教室もとても興味がわきました。
どうもありがとうございました。

***********

 

まだまだ、たくさんいただいています。

みなさん、かわいいわが子。 愛する我が子だからこそ、

悩んで、悩んで、イライラしてしまったり

自己嫌悪に陥ったり・・・

 

たくさんのきれいな愛情いっぱいの涙が

会場にあふれましたよ。

 

私だって完璧じゃない。

日々、凹んだり訂正したりの繰り返しです。

 

でも、いつでも胸をはって言えるのは、

 

今の自分のベストを尽くしているということ。

 

 

だから、あなたにもできます。

今のあなたのベストを尽くすコト。

人は、いくつになっても、

成長できるのですからラブラブ

そんなきっかけをつかみに来ていただけたらと思います。

 

自立した人に育ってほしいと願っているくせに、

あなたの子育ては正反対の事をしているかも!?

↓↓↓↓↓

詳細とお申込みはこちら

↓↓↓↓↓

11月8日・こどものやりたいを伸ばす子育て講座

 

一生懸命だからこそ悩めるイライラママへ

この日から、あなたの子育てが変わりますキラキラ

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

先日の長男の怪我は、

無事、すでに何もなかったような

そんな感じで、

やっと日常がもどってきました。

私を襲った心の疲労感は、

なかなか元には戻りませんでしたが・・

^^;

 

たくさんのメッセージをいただきました。

みなさま。

ほんとうにありがとうございます。

ひとつ間違えていたら、

身体どこかが不随になっていたかも。

そんな怪我の仕方だったので、

 

落ち着いて、色々と考えれば

考えるほど、胸がザワザワして、

 

あ~・・・

ほんとうに、なにもなくて良かった・・

 

と、後になってから

怖さと安堵が入り混じった感情が

わいてきて、

 

なかなか言葉では言い表せない

感情に埋もれていました・・・・

まだまだ、あどけなさの残っている2年前の冬。

もう、すっかりおっさん声になっていて、
身長ももっと高くなっていて、

反抗的だった態度は、優しさが垣間見えてきて、

いよいよ受験やっちゅうのに、

相変わらず、勉強もせえへんし。

食べる量は、際限なく増えていくばっかりでw

それでも、

やっぱり、

元気でいてくれるのが一番ですねキラキラ

みなさま。
たくさんたくさんのお見舞いの温かいお言葉。

心からありがとうございますラブラブ

*******************

11月8日(水)

子どものやりたい!を伸ばす見守り方講座

 

井村コーチと過ごしたブログでは書ききれない感動とともに、

子どもの力を引き出す子育て方をお話させていただきます。

 

*******************

11月のこどもカフェ

クリスマスメニュー
募集中
鳳レッスン
11月7日(火)午前・残3 午後・残3
11月14日(火)午前・残5 午後・残4
パンゲアレッスン
11月25日(土)満席

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

昨日、今日と、

気が遠くなって・・・

気絶しそうな・・・

そんな感じ。

昨日の午後。

さつきやま森の学び舎で

楽しいハロウィンレッスンをした後・・


よくわからないショートメール。

 

「けがの事、どちらからか聞かれてますか?」

「子どもに聞いて、連絡しました」

・・・・・・
何の事か分からず、電話してみると

「どこかから落ちて、頭から出血がひどくて

救急車で搬送されたみたいです」

とのこと。

どこの病院かも状況も、
分からず。

池田から、スピード違反でつかまらない
ギリギリ感で、とりあえず自宅に向かう。

 

途中、夫から電話。

「一回、家に帰って健康保険証とってきて~
俺、もうすぐ病院つくから~」

「はぁ~?病院どこなん?
けがの状態はどうなん?
意識はあるの?
どうなってるの~????」


「救急隊から、電話がかかってきて、
本人とも話してるから、大丈夫。
もうすぐ着くから、会ったらまた電話するし、
保険証持って、病院にきて~」

「・・・・・・・」

なんか、手すりやら塀やら屋根やら、

飛び移って遊んでて、、
手が滑って落ちて、その際に後頭部を打って・・

出血・・・

友達がビビッて、救急車を呼んだ。

ということらしい。

衝撃が強く、一瞬両手がしびれたようになったこともあり、

CT検査等、色々・・

私がついたころには、会計待ちでこの状態。

・・・・・・・
しかも、出血がひどかった頭部は、かすり傷とな・・

パカっとひらいて、脳みそを賢くしてもらって、
ついでに10針くらい縫ってもらっとけムキーッ

 

と、言いたかったが、
 

「たいしたことなくて、よかった」

 

と。

しかし、頭を打っているので、

一晩中、もしかして気分が悪くなったり、

どこかしびれが出てきたり、
頭痛がしたりしたら・・と思うと怖くて、

心も疲れ切って、早くに就寝したものの、

熟睡できず。

朝いちばんの再診で

「心配ないでしょう」

と言われたときには、

軽い眩暈とともに、

座り込んでしまいました。


今日は、進路を決める大切な実力テスト。

病院から学校に直行し、
なんとか2時間目からは受けることができて、

良かったのか、悪かったのか・・・

帰宅したら、昼過ぎまで

気絶するように寝てしまってました・・・汗

 

昨日の帰宅後、
すれ違いざまに、

 

「おかあさん、、ごめんな」

 

と小さい声で。

「・・・・・・」
 

私の疲労具合で
心配しすぎてた様子を察したようでした。

昨日の午後、

今日の予定を

キャンセルさせていただいたりと・・

ご心配、ご迷惑をおかけしました・・

健康が一番です。
ほんまに。

それにしても、

「馬鹿と煙は高いところが好き」と

言いますが・・・

いや、、
今日は、深く考えるのをやめようと思います・・・


今日も、お読みくださりありがとうございます。

 

*******************

11月8日(水)

子どものやりたい!を伸ばす見守り方講座

 

井村コーチと過ごしたブログでは書ききれない感動とともに、

子どもの力を引き出す子育て方をお話させていただきます。

 

*******************

11月のこどもカフェ

クリスマスメニュー
募集中
鳳レッスン
11月7日(火)午前・残3 午後・残3
11月14日(火)午前・残5 午後・残4
パンゲアレッスン
11月25日(土)満席

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です
 
こどもカフェは、
毎回、その都度のお申込みにも関わらず、
リピーターさんが、9割です。
 
いや、ほぼ10割に近いかな?
回数券制なので、ちょっと時期があいても、
また来てくれる。そんな親子ちゃんたちで
にぎわっています。
 
そして、毎回ママ達が教えてくれる、
こどもたちの、こどもカフェへの「思い」
 
「お料理教室楽しみ~
今度は、何をつくるのかな~?」
 
{2F65A6B4-4806-438A-BC66-1A77D4377294}
小食が悩みのママだけど、こどもカフェに来たときは、
もりもり食べる!! 嫌いなものまで食べる!!
作ったレシピは、家で再現しても食べる!!
嬉しい魔法にかかったみたいキラキラキラキラキラキラ

 

{8400BEF3-3762-4D63-8045-028864CC871B}
「俺は4歳やから、なんでも自分でできるで~!!!」
ますます、自信に満ち溢れる男子。
運動会の練習さぼって(笑)参加!!!

 

 

{E8BB01FE-6A9E-432B-907E-DE08E5F8C0C5}
「妹ちゃんが産まれて、お兄ちゃんになったよ!」
ママが、赤ちゃんを抱っこしてる間も、集中して自分とママのごはんをしっかり作っていました。
 

 

 

{3C30E97A-67FB-461E-9712-7BD72BAD13A5}
人見知り、場所見知りで、ママからなかなか離れられない2歳だけど、
自己主張は、一人前!!!
固いジャガイモも、人参も、お姉ちゃんたちが切ってるのを見て、
自分も切る!!ママと一緒に!!
 
いつも、帰るころには寝ちゃうくらい、集中しています!!
 
ママも、サポートの仕方がだんだん上手になってきた(笑)

 

 

{0679F154-9FF5-431F-8F7B-ADDAB42E758B}
お昼からのレッスンなのに・・・
いつも、朝寝坊の4歳女子は、お料理教室の日は、
ママが起こさなくても、自分でさっさと起きて、保育園の準備!!
 
もう、楽しみで楽しみで仕方ないの~虹虹

 

 

{4F551C69-B638-4ABE-B083-17B97DCBE37F}
はずかしがりやさんなので、一緒に写真撮ろう!って言ったら、隠れてしまって、覗き込んでたから、そこにのっかって、
はい!チーズ!!!↓↓↓

 

 

{BD471197-52BD-4CEE-87AB-DD769C072D63}
ママが、
「あなたが大人になって、子どもが生まれたら、子どもちゃんと一緒に、こどもカフェにくるねんで。そして、この写真を見て、ママが子どもの時、教えてもらってた先生だよ~って、教えてあげてね。」
 
って。

うわぁ~すごい。
後、20年は、みほりん先生がんばっとかなあかんな~笑

子育てしてたら、悩みはつきないけど、
子どもが喜んで
「お料理教室楽しいから行きたい~」
 
と言ってくれてたり、
 
アリオ鳳の近くなので、
アリオにお買いものにくるたびに、
「先生のところでお料理したな~」
と思い出してくれてたり。
 
ほんとに、みんなみんな
ありがとう~笑い泣き
 
おばあちゃんになるまでがんばるから、
みんなの子ども連れて、
こどもカフェ来てね。

その頃は
 
まごカフェ?になってるかな~笑
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 

*******************

11月8日(水)

子どものやりたい!を伸ばす見守り方講座

 

井村コーチと過ごしたブログでは書ききれない感動とともに、

子どもの力を引き出す子育て方をお話させていただきます。

 

*******************

11月のこどもカフェ

募集スタートは、10月7日(土)21時~です。

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓


 

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

この夏、

ミキプルーンはじめてシンクロ2017に

次男とふたりで参加しました。


宿泊中のホテルから書いたブログは

こちら⇒井村雅代ヘッドコーチとともに



2泊3日の合宿。
シンクロ日本代表ヘッドコーチ

井村雅代氏ひきいる、

オリンピックメダリストたちの

そうそうたるアスリート

 

子どもたちは、

2泊3日で、チームごとに演目をしあげ、

最終日、午後の発表会で演じる。

 

シンクロ経験者なし。

いったいどうなることか、

不安と期待がいっぱいでしたが、

 

子どもたちの練習しているプールへは

親は立ち入り禁止。

 

子どもたちは7~8時間の練習。

食事、水分補給、トイレ以外は休憩なし。

 

夜は、自主練、早朝、泳力強化自主練。

・・・・過酷な3日間です。

 

そして、親は?

午前中は、井村コーチの教育講座。

午後は、播磨理恵氏の食育講座。

 

どちらも、「人として本気でかかわる」

 

これが、私に響いた、

おふたりから感じたテーマでした。

 

9月のレッスンでは、食後に

この時の学びや体験をみなさまに

お話させていただき、

動画を見ていただき、

子育てについて、あらためてたくさんの感動を

共有させていただきました。

4段櫓

何度も何度も失敗して、くやしくて泣いて、

励まし合って・・・練習は、何時間も続きました。

夜、部屋に帰ってきても、その苦しさを決して言わない次男。

「発表会で、成功させるから楽しみにしてて!」

 

そして、発表会。

モアナの曲に合わせて、演じきった子どもたち。

 

もう、涙とまりません。号泣です。

 

そして、その後にチャレンジした4段櫓。

みんなの気持ちがひとつになった瞬間でした。

はじめましての子ども。
1年生から6年生まで、体力も体格も様々な中で、

泣きながら、くじけそうになりながら、

ただただ、一生懸命にやりきった。

 

やればできる。

自分の力を信じる。

 

自分の力を自分以上に信じてくれる

指導者に導かれて・・・・・・

 

私たち親子にとって、

生涯忘れることのできない3日間。

「みんなに、いっぱい声をかけてくれてありがとう」

井村コーチにそう言ってもらったそうです。

4段櫓のてっぺんの男の子。

怖くて、怖くて、なかなか立てなかったけど、

成功したときに、次男が一番に

 

「立ってくれてありがとう!!」

 

って、頭をなでて声をかけたそうです。

 

下で上を支える大切さ。

小学校4年生の夏は、こうして幕を閉じました。

ご縁が繋がり、こうして素晴らしい機会をいただけたこと。

全ての関係者のみなさまに、

この場をおかりして、感謝申し上げます。

 

心からありがとうございます。

*******************

11月8日(水)

子どものやりたい!を伸ばす見守り方講座

 

井村コーチと過ごしたブログでは書ききれない感動とともに、

子どもの力を引き出す子育て方をお話させていただきます。

 

*******************

11月のこどもカフェ

募集スタートは、10月7日(土)21時~です。

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

朝晩、めっきり涼しくなりましたね

季節の変わり目は、体調も崩しやすい時期です。

 

そして、運動会ラッシュ~!

みなさんのブログやfacebookも

がんばったお弁当。

がんばった子どもたちの写真があふれていて、

孫を眺めるように、楽しんでおりますw

 

そして、レッスンは、クリスマスに突中です!!
 

 

メニュー
トマトのクリーミーショートパスタ

 チキンのグリル添え

かぼちゃのツリーサラダ

クリスマススィーツ

スープ(ご提供)

 

クリスマスツリー日程  
パンゲアレッスン
11月25日(土)10時半〜13時過ぎ 満席

鳳レッスン  
11月7日(火)10時半〜13時過ぎ     残3                            

        15時半〜18時過ぎ   残3

11月14日(火)10時半〜13時過ぎ  残5

        15時半〜18時過ぎ   残4

 

クリスマスツリー参加費 4300円(こどもとママの食べる分)*単発参加
  当日よりお使いいただける回数券を販売しています
  3回で11,100円 (一回あたり3,700円)
  発効日より1年間(パンゲア・鳳共通)
        
クリスマスツリー対象  2~6歳までの未就学児とその親 

クリスマスツリー持ち物 エプロン・三角巾・
       エプロンのポケットに入る手拭タオル
       食べきれなかったときに持ち帰る用の容器

 

 

クリスマスツリー場所  鳳教室
       (堺市西区鳳南町 アリオ鳳の近くです
     お車の方は、アリオ鳳の駐車場をご利用ください
     詳細は、お申込みをいただいた方にお知らせします)


     パンゲア親子スペース
       コミュニティーカフェパンゲア

件名に

【●●レッスン・こどもカフェ●月●日(午前か午後)参加申し込み】

とご記入いただき

●お名前(こども・親)
●住所
●お電話番号
●メールアドレス
●こどもさんの生年月日
●参加してみたいな~と思った理由を記入していただき、
kodomo-cafe@kirakira.zaq.jp
まで、お願いします。

★参加申し込み受け付けました★
の返信メールが届いた時点で
お申込み確定となります。

返信メールが届くように、

アドレスの受信設定をお願いいたします。

先着順となります!

 

日程が偏った場合は、お申込みいただいた方への調整依頼をする場合があり、返信が送れる場合があります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

小さい子どもは、体験からしか学べません

こどもに「人に喜んでもらえる体験」
プレゼントしませんか?

そこは、お料理のスキルではなく
つくる喜び、食べる喜びを感じて、
ママのありがとうがあふれます

みさなまにお会いできることを
とっても楽しみにお待ちしています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」みほりんです   

 

もう、10日も経つのに・・・

信じられないご縁がつながっています。

 

昨日も、このイベントで知り合った方々と

ともに時間を過ごし、

夜には、お電話で話し、

 

個人セッションはされてますか??

土日の講座はありますか??

 

とにかく会いたいんです。

って、熱い熱いラブコールがやみません。

ほんとうに、ありがとうございます。

 

たった20分、お話させていただいたこのチャンスで、

どれだけのご縁をいただいているのでしょうか・・

 

あらためて、主催をはじめスタッフの方々に

感謝の思いがあふれます。

 

 

誰ひとり、指示待ちをせず、

ホスピタリティを実践されている方ばかり。

そりゃ~安心して、漫談できる

講演できるはずです爆  笑

ザ・リッツ・カールトン大阪です。

ホテルにお任せすれば、なんとでもなったかもしれない。

それでも、自分たちで作り上げることにこだわって、

何度のミーティングを重ねてくださったみなさま。

 

心から感謝いたします。

 

そして、

 

我が戦友とでもいいましょうか。

この約4年間。

いつも、一歩先を歩かれる、、いや、走ってる、、

節約起業の前田伊織さん

 

彼女がいなかったら、今の私はいなかった。
全ての土台を一緒に作ってくれた人。
この方の講演が、別会場で行われました。

これだけでも、参加費以上の値打ちがあるよ。
しかし、これ5人の話をきいて、ランチを食べた後やからね!!

 

そしてそして・・・

オオトリは、我が師匠。鈴木克彦氏。

元プロバスケ選手の2メートルは、もう迫力以外のなんでもない。

笑ってても、ちょっと怖い(笑)

いや、でも、みなさん楽しそう!!

 

鈴木先生に出逢ってなかったら、、

きっと、私今頃、身体壊してると思う。

人としての生き方。在り方。

私の全てを、私よりも信じてくれて

認めてくれた人。

 

そして、私のまだ見ぬ明るい未来を

核心を持って、約束してくれている人。

 

そんなすごい人やのに、

私、好き放題言いたいこと言っていて(笑)

仕事なのに、お互いはいつもこんな感じ(笑)

大人になってから、信頼関係があることが

こんなに安心して、自分をさらけだし、

命あることに、価値を見い出せるんだって、

毎日のように感じれるようになりました。

 

師匠に

仲間に

 

恵まれる。

 

人生の宝です。

 

私も、宝の連鎖をひろげていきたいキラキラ

 

今まで出会ってくださったみなさまと。

これから出会っていくだろうみなさまと。

 

素敵に歳を重ねながら、

自分次第で思う通りの人生を。

 

愛と感謝のあふれる人生を。

 

ともに。

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」みほりんです   

 

なんと、みほりん。

題名のように、

 

【この1年でブレイクした女性起業家の成功の秘訣】

で、6人の女性に選ばれてしました。

 

この1年でブレイクして一発女性芸人ちゃいまっせニヒヒ

 

9月20日(水)

ザ・リッツカールトン・大阪

にて、

 

104人の参加者の前で・・・

 

舞台に上がって話すなんて~ガーン

楽しすぎた(笑)

ちょうど7年前。
月にたった1回のレッスン「こどもカフェ」の誕生から、

今までの軌跡・・・・・

 

そして、この1年。

ブレイクした。。と言えば、ブレイクなのか?

 

今までやってきたこと。

それらを集約してカタチにして、

そしたら、ブレイクしたキラキラ

 

という感じですが・・・

それだけ、お客様に恵まれてるんだな~と

あらためて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

嬉しい。

 

当日は、起業家向けのイベントにもかかわらず、

お勤めのママイラ卒業講座受講生のおふたりが

ランチを食べに・・・・
いや、私の応援に来てくれて(笑)
それも、めっちゃうれしかったよ~笑い泣き笑い泣き

 

素敵な素敵な人たちに混ぜてもらって

6人のひとりになった自分が、

ちょっと信じられないような気持ちでしたが、

参加者の方々に、ひとつでも何かヒントを

お持ち帰りいただけたかな~

とアンケートを拝見して感じていますドキドキ

 

当日、ご一緒させていただいた

素敵な女性起業家は・・



綺麗も自信も思い通りになる

7つのパーミッション

 

パーミッションセラピー協会代表

七海 文重さん

 

なんと、20年間専業主婦で17年間のひきこもりからの起業
緊張なんてしないです~というななみんワールドは、あっという間に会場がななみんカラーに染まっていました。
 

 

ダイエット・脚やせ・むくみ専門エステ~ダンテブラ~

院長 山岡愛ちゃん

 

小さい顔・華奢な身体からは想像しがたいがんばりやさんの

芯の強い、めっちゃ年下だけど、起業家としては先輩♪

エステをしてもらうなら、愛ちゃんに・・
エステシャンになるなら、愛ちゃんみたいに・・

そんな風に思われる大人気の女性です。

 

 

 

潜在意識をくるんと変えて過去最高の売り上げをつくる


ふんわりした優しい雰囲気の棟広さん。
私、大好きなんです♪
出過ぎず、ひっこみすぎず、

なのに、存在感抜群でいつも空気を柔らかくしてくれる。
彼女になら、安心してなんでも相談できる~♪

 

そして、

学びを共にして1年間、一緒に切磋琢磨した彼女

 

魅力を開花して、人生をHappyに楽しむ女性を増やす専門家

イメージコンサルタント 富士野知子さん

 

うん十年間のOL生活に終止符をうち、

一念発起の起業。
しかし・・・のところからお話してくださいましたが、

その1年をともにしただけに、聞いてるだけでウルウルしょぼんしょぼん

 

もう少し自分の事が落ち着いたら、富士野さんに、ショッピング同行や、美容院同行や、とにかく色々と

イメージづくりをお願いするのが私の夢なんだ~ラブラブ

 

登壇させてもらったのは、計6名だけど・・
 

企画から準備運営、当日、そして、今も続いているフォローをしてくださっている主催者

愛される女性を育てる恋愛の専門家

姫乃きづきさん

 

 

 

鳴かず飛ばずだったご自身の起業当初。
そんな自分が重なって見えた、起業したての女性を見て、

少し先を歩く先輩の姿を見て、勇気を持って、

前に進んでほしい。という思いだけで!!!

 

この100人規模のイベントを創り上げ

成功させてくださいました。
 

この方の一言がなかったら、

私も、100人の前で、
ザ・リッツカールトン・大阪で、

お話させていただく機会なんて

なかったでしょう。

そして、表に出ていないスタッフの方々

イベントとは、そういった方々のバックグラウンドが

あってこそ!!!の表舞台。
何一つ不安なく、私たちが講演できたのも

スタッフの方々のおかげです。

次のブログで、その素敵すぎる

スタッフの方々と・・
 

第2部の尊敬するお2人のご紹介を

させていただきますラブラブ

 

*******************

10月のこどもカフェ

 

鳳レッスンに空きがございます♪
かけがえのない時間を

一緒に重ねませんか?

10月は恒例ハロウィンにちなんだ

かぼちゃのニョッキです^^

お待ちしていますハロウィン

 

料理嫌いなママのためのママカフェ9月レッスンは・・・

「手羽餃子メインの簡単メニューです」

 

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」みほりんです

 

こどもカフェのレッスン中に、

イヤイヤスイッチが入る時があります。

 

思うようにできなかったり、、

はじめての場所になじめなかったり、

兄弟のいる子は、ママをひとりじめにできる嬉しさが爆発してしまったり、、

 

原因は、さまざま。

 

子どもが、泣き叫ぶこともあります。

 

そんなとき、

たいてい、ママは

「ご迷惑をおかけしてすいません」

と謝ります。

 

謝らないで!!

 

他の親子さんたちにご迷惑をおかけして・・

 

迷惑は、かかりません!!

 

 

子どもたちは、自分の料理に一生懸命集中してるから、

あまり、周りに気をとられません。

冷奴の豆腐のパッケージ!!!
手で開けられないなら、歯であけちゃえ~!!

 

そして、ママは、自分の子どものことで必死だから、

よその子が暴れてても、泣いてても

ほとんど気にならない・・・笑

 

 

先日、場になじみにくい子がいました。

そして、その子のお母さんは、

ほんとうに、つらい思いをして

過ごしておられました。

 

でも、他の参加ママは迷惑どころか、

ずっとずっと、なじめない親子ちゃんに

心を寄せてくれていました。

 

それは、言葉にできない温かさドキドキ

 

言葉にしなくても、にじみ出てくる愛は

お互いに通じ合うんだな~・・・

そんな風に感じました。幸せすぎます。

 

心で泣き叫びたいほど、

苦しかったママへ。
 

ご一緒してくださったママから

メッセージが届きました。

 

「子育てで、悩まない親はいないですよね。

私も、新しい事をするときは、

とても緊張します。

子どもたちは、それぞれみんな

笑顔で楽しそうでしたし、

もちろん、私も楽しかったです。

虹虹虹

また、ご一緒させていただければ

嬉しいです」

 

と・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なんという・・・
このメッセージを読んだ時

涙があふれました。

こうやって、みんなで心を寄せ合って

子育てを見守りあうことができたら、

 

ひとりで悩んでいる、

ひとりで抱え込んでいる

ママ達が、どれだけ救われるでしょうラブラブ

 

もっともっと、

こんな素敵な繋がりを広げていくぞ~虹

 

ひとりで悩んでいるママ。

とりあえず、一歩外にでてみよう~!

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

10月のこどもカフェ

 

鳳レッスンに空きがございます♪
かけがえのない時間を

一緒に重ねませんか?

10月は恒例ハロウィンにちなんだ

かぼちゃのニョッキです^^

お待ちしていますハロウィン

 

料理嫌いなママのためのママカフェ9月レッスンは・・・「手羽餃子メインの簡単メニューです」

 

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」みほりんです 

 

子ども連れで出かけると

無意識のうちに、人目を気にしてしまいます。

 

特に、子どもが泣いたり、暴れたり、

駄々をこねたり・・・

習い事(プール・体操教室・料理教室・・・)で

みんなと一緒の行動をとれない時。

子どもが先生に注意されるのを聞くと

その言葉が、ママの耳には変換されて

聞こえるのです。

 

「あなたの躾が悪いから、

 あたたの子どもは、こんな風なのよ」

 

違います! きっぱり!

 

子どもってそんなもんなんです。

 

子どもが間違ったことをしていたら、

親だけじゃなくて、

周りの大人みんなで見守って、

正しい方向に導けばいい。

子どもは、みんなで育てるものです。

 

こどもカフェに通い続けてくれていた男の子。

脱走男子でした。

お料理は、2割くらい?笑
 

いつも、ママが作っていました。

それでも、本人はいつも言う。

「ママ、こどもカフェ申し込んでくれた?」

「来月も、来たい」

 

ママは、料理しないくせに、

本人が来たいって言うので、

参加させてもらってますが、

いいんでしょうか?

すいません・・・

 

という。

 

こどもカフェは、無理やりさせることがないので、

やりたいことを、やりたいタイミングでする。

というのは、もしかしたら、この子に合ってるのかな?

 

とも思うけど・・

私はね。

ママがこどもカフェにいるときは、

ガミガミ言わずに、

僕に寄り添ってくれる。

 

って感じてるんじゃないかな~。。って思うのです。

 

もちろん、触ってはいけないところ。

入ってはいけないお部屋。

他の子の調理を邪魔しない。

など、

おおまかなルールはあります。

 

でも、料理をしたくない!という気持ちにも寄り添います。

 

子どもは、「どんなこと?」という内容よりも、

「ママが自分の心に

寄り添ってくれるかどうか」

を、とても敏感に感じます。

でも、私たちは多くの場合

「やりたい」ことには、寄り添うけれど

「やりたくない」 「イヤ~!」な気持ちには、

寄り添いにくいです。

ここで冷静に考えて欲しいです。

「やりたい」と「やりたくない」気持ち。

子どもにとっては、同じレベルです。

どちらも「望み」なのです。

 

それなのに、私たちは自分の理想とする

「やりたい」には、ノリノリで応え、

自分たちは理想としない

「やりたくない」には、

「どうして?」と、責め立てます。

 

「買って買って~!!!おやつ買って~!」

は、私たちの気分を逆なでします。

 

もし、

「いやいや~!!!

おもちゃなんか、買わないで~!!!

おうちにある、積み木だけで充分だから~!」

って、子どもが泣き叫んだらどうしますか?

 

 

・・・・・・

色んな角度から、物事を見てみると、

私たちって、自分都合で

子どもを怒ったり、褒めたり、

しているのかな~なんて

感じることが多いですねあせるあせるあせる

 

 

10月のこどもカフェ

 

鳳レッスンに空きがございます♪
かけがえのない時間を

一緒に重ねませんか?

10月は恒例ハロウィンにちなんだ

かぼちゃのニョッキです^^

お待ちしていますハロウィン

 

料理嫌いなママのためのママカフェ9月レッスンは・・・「手羽餃子メインの簡単メニューです」

 

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)