生活スタイル 食事編 | 登山 トレラン 膀胱癌

登山 トレラン 膀胱癌

夫婦で登山がライフワーク、トレランに興味を持ち出しファンラン初めて一年、頻尿の相談に行ったつもりが膀胱癌宣告
青天の霹靂、天国から地獄、そんなもうすぐ60な男の話です

こんにちわ、やっほです

検査の後遺症か、膀胱がんの猛威か、かさぶた→若干血尿のループで気分どん底、ブログを書く元気もありませんでした。

 

そんな中でも「これからはこうしてみよう~」的な事を考えていると前を向けます。

 

これから始まる闘病生活に向けてどこか変更点はあるか?

まずは食事編

 

色んな本、ブログを読んでみてもほんと十人十色ですね。

自由にやってる人、徹底的にやってる人、折衷型。

とりあえず私は使用頻度の大きそうな部分にテコ入れをすることに決めました(今のところですが笑)

 

水道水を意識せず飲んでいましたがこんな体になってしまった今、トリハロメタンが気になってしまいます。

ましてや私、白湯が内蔵に優しいと感じずっと飲んでいたのですが「沸騰させるとトリハロメタン増える」事を知り愕然(笑)

 

なので通常に使う水、たまに飲む水を浄水器で、日中や外出時にはミネラルウォーターを。

ミネラルウォーターはほんとかどうかわかりませんが、ガンサバイバー御用達?らしいやつを試してみます

 

主食

白米は癌の栄養にされる・・南雲さんを始め結構多くの人が言ってますよね。いやぁ、これはきついわ~、白米大好きだからさ。

 

そこでまずは白米をゼロにせず、偶に雑穀米、というスタンス。さらにホームベーカリーを買って全粒粉のパンを自作、それも食べる。割合はこちらのモチベで決めていきます。最初は白米:雑穀米:パン=3:3:4くらいから。

 

ちょっと太りたいのでパンにはメープルシロップとか掛けて食べちゃう予定、幸せかも

 

元々、炒めものにはココナッツオイルを使っていたのですが時折使っていたごま油は今後なしで。

かけて食べる油はエクストラヴァージンオリーブオイルで。

 

まずはこれで様子を見てみます

雑穀米が超気に入れば雑穀米とパンでいいんだけどなかなか難しいだろうなぁ。あ、玄米は無理なので最初から外してます(笑)