2階建て雨漏り物件 | DIY大家の築古再生不動産投資

2階建て雨漏り物件

以前購入した仲介さんから見てほしい物件があると言われ

 

引き受ける事になった物件があります。

 


不動産ランキング

外観写真

 

ドアはボロボロで中は・・・

 

雨漏りで2階の部屋から空がチラリ

 

 

その2階の部屋の写真

 

その雨漏りの影響が1階の床まで来てます。

 

1階の天井

 

売主は高齢で物件が要らないそうで、

 

負の遺産を相続で残したくないそうです。

 

価格は自由に決めてほしいとのことです。自由設定物件

 

空き家が増える今後はマイナス価格とかなるんですかね。

 

 

 

躯体の傷みも激しく、2階建の雨漏り再生は

 

難易度が高くリフォームも広範囲に渡るので

 

断ろうと思ったのですが2階のトタンに登れば

 

DIYで雨漏り修繕可能?かも・・・

 

つまりそれは

 

平屋の雨漏り再生物件1や 雨漏り再生物件2 

 

の経験を2階建DIY仕様へ応用すれば良いですね。

 

職人に頼んで足場とか組むと自分の物差しでは採算合わないです。

 

 

 

 

このままでは引き受けてが無く朽ちるのみで

 

誰も得しないのでは・・・

 

取り壊した場合も共有接道で再建築不可なので死に地になるのみで

 

再生して家賃回収することが最良でしょう。

 

今回は良い部分?もあるので引き受け再生することにしました。

 

 

 

良い部分

・コンビニ徒歩3分、郵便局1分の良い立地で賃貸付けは比較的容易

・トイレが洋式水洗で過去にリフォームしている

・荷物も無く、再生に集中できる

・雨漏りが直れば他は経験上再生可能

 

トイレはこんなです。

 

悪い部分

・2階建雨漏りは難易度が高い

・再建築不可

・風呂の床が割れて段差あり

・階段部分若干傾き有り

・天井も含めるとリフォームは多岐に渡る

・一部外壁からトタン屋根も再生が必要

 

 

風呂の写真

 

キッチンの写真

 

2階別部屋

 

1階別部屋

このような物件が再生できれば一般投資家と差別化ができるのですが、

賃貸再生できなければ巨大なゴミを引き受けたことになるのでリスクはあります。

 

玄関ドア、オールフローリング、風呂までリフォームすると家賃1年で総投資額を回収するのは難しいかもしれませんが、出費を抑え可能にできるかDIY対応能力が試されるチャレンジ物件です。