瓦屋根を修理する | DIY大家の築古再生不動産投資

瓦屋根を修理する

奈良県の2戸一棟の長屋築古再生物件ですが、
片方の屋根の瓦が抜けて雨漏りしてます。





屋根の状況はとても酷く、室内は写真のような状況です。






裏口からハシゴで屋根を見ると、屋根の上にエアコン室外機もあります。
その横には穴らしきものもあります。



早急な対応が必要なのですが、自分は北九州の物件再生をしている為
遠隔で業者選定と補修が必要です。

瓦屋根は素人補修は無理なので、複数の屋根業者に見積もりとりました。
リフォーム業者では全ての屋根新設で最低80万くらいと聞いてました。
ちょっと高いので補修できるかどうかを屋根業者さん現地確認します。
一つの業者は補修は無理(したくない)で補修してもその他の場所からまた漏れるから
ということで、提案としてガルバニウムの屋根を現状の屋根の上に新設する方法で
約50万の見積もりでした。
困っていると瓦専門業者から補修で行けますとの返事を頂きました。
価格は約15万円。即決でOKしました。

瓦専門業者が撮影してくれた写真が下です。





かなり酷いです。
屋根に良くないので、可能なら室外機を降ろしてほしいと
伝えたところ、無料で降ろしておいてくれました。

業者からの完了報告の写真がこちらです。






やはりプロの業者は違いますね。