nakahamaの日記帳。 -3ページ目

不景気の波

大阪に帰省しています。

photo:01



久しぶりに友人達との再会。

駅前の沖縄料理屋で、お酒も呑んで来ました。

馬鹿な話ばっかりしてたけど、本当に楽しかった。いつも会えるのは一年や半年に一度だけど、変わらず幸せを感じれるヒトトキです。


そんな中での話題で、興味深い話がいくつか、

一つは、地方では不景気でサラリーマンとしての勤め先が少なく、独立している人達も苦戦しているということ。

奥さんがパートに出たりしながら、切り盛りし始める事も少なくないとのことでした。


二つ目は、
親父達が定年を迎え始めているという話。

私は友人は33歳ですので、
親父達が定年を迎える頃に差し掛かっています。

真面目に公務員やサラリーマンを務めきった人は、数千万の退職金を手に入れ、退職するようです。また退職金があまり無くても、貯蓄と年金暮らしでどうにかという人も多そうです。私の親父も、後数年で定年を迎えます。



私達も大人として、働き始めて約10年。人生や社会のことを少しづつわかり始めています。

親父達が40年間働いたことの偉大さも理解できる様になってきたし、そして育て支えてくれたことに感謝もできる様になりました。
そして、親父達の時代とは明らかに違い、国から守られる将来の約束が全くないコトも知りました。

終身雇用、退職金、年金、最悪の場合は保険すらないコト。

大企業に入り安定した生活を送る為、受験戦争を繰り返したが、無意味だったコト。

10年後に、年収が幾らになっているかなんてわからない、上がっているのかも、仕事があるのかもわからないコト。

ギリギリ子供を成人させるまでの目標と計画を立てるが、それ以降の自分達の生活は目標すら持てていないコト。

いっそのこと、かなわぬ夢なら見ないで、今を楽しもうよ!


今の日本はこういう時期なんだと思います。

過去に作られた素晴らしいモノは、既に崩壊し、存在しないのに、あたかもそこにあるような幻想に、本当は気づいているクセに、しがみついている。

将来への不安から、新しい価値観を持つことが出来ないでいる。





私は、
夢の持てる日本にしたい。
夢を持つコトが素敵だと皆に伝えれるヒトになりたい。


iPhoneからの投稿

偉大な母親

今週末、中学時代からの悪友の結婚式に行ってきました。

photo:01



新婦は、数年前に私が、新郎の会社を訪問した時に、受付をしてくれた方ということで、お会いするのは二度目でした。

友人の会社へ訪問というのは、変わった緊張感があるのですが、彼女は優しい笑顔で緊張を解いてくれました。

その印象で、良い職場に勤めてるのだなと、思ったことを思い出しました。


新郎は、若い時はいわゆる不良というやつで、一緒に悪さをいっぱいやって遊びました。

勝手に時効ということで、一部記載をすると、自転車やバイクを盗んだり…。やっぱりこれ以上はやめておきます。


彼の母親は、生まれも育ちも東京で、地元大阪のいわゆる オカン とは少し雰囲気は違っていました。

息子には、シッカリと安定した生活を送れるよう、教育にも非常に熱心であったようにも感じていました。

彼の弟は、私立の中学に入り、レベルの高い教育を受けていました。
しかし、彼は 不良 でしたので、全く違った方向へ進んでいたのです。


私も、何度か学校をサボったり家出をしたりしながら、彼の家に勝手に泊り込みましたが、彼の母親はその都度、朝ご飯を作ってくれたり、優しく接してくれました。

それでも当時の彼は、不良でしたので、母親に対し、感謝ではなく、暴言を吐いていました。

「オカン、しばくぞ!○○○○!!」

今考えれば、最低最悪の息子です。


しかし、そんな彼も今は部下を持ち、組織を引っ張るリーダーです。真面目にシッカリと仕事をして、収入も実力も安定しています。
可愛いお嫁さんを貰うことにもなりました。

結婚式に披露宴、
それを一番喜んでいたのは、彼の母親のように見えました。

そして彼も、母親に対し感謝と敬意を持っているコトが、明らかでした。

photo:02




新郎新婦おめでとう!
愛のある良い家庭を築いて下さい。

そして、おばちゃんもおめでとう!
母親の偉大な愛は、全てを幸せにするチカラを持つのですね。


iPhoneからの投稿

リーダーに求められる資質

photo:01



孫さん @masason からのツイート。


まあ、本で出てくるままの回答は避け、自分なりに考えてみる。

photo:02



美しい野心。

コレが私の回答。


本音と建前、表と裏、立場を意識した演出。

人間、誰にでも必要そうなコレらですが、いらないんじゃないかとすら思えてきます。


本音である野心、人の持つ私欲やコンプレックスの話を聞くと、そのヒトの本質が見え好感を覚えます。

逆に、それを隠されたり、嘘で偽ったりされると、まったく信用できなくなります。

そして、その嘘偽りやきれいごと、または本音と建前のギャップは、そのヒトの発言、行動、雰囲気など全身から滲み出てくるので、バレてしまいます。


これからのリーダーは、
美しい野心 を持ち、建前ではなく、本音で話せるヒトが相応しいのではないでしょうか。

そしてリーダーを選ぶ立場のヒトは、その野心が美しいと思えるか、共感できるかを基準に持てば良いと思います。


iPhoneからの投稿

器が違う

坂本龍馬と孫正義。


テレビはあまり見ないほうですが、

NHKの「龍馬伝」を欠かさず観ています。

坂本龍馬についての小説や漫画で読んだことはありますが、このドラマは役者や演出が素敵なので、特にスキです。

わかりやすくディフォルメされたストーリーにも味があり感動します。


そして、龍馬のことが大好きな「孫正義」が、テレビ東京の「カンブリア宮殿」に出ていました。

孫正義は、私にとって人生で最も大きな影響を受けた人物であり、尊敬しています。

孫正義はモチロン生きていますが、
半生を綴る書物、漫画、そして映像など沢山あり、私は坂本龍馬のモノよりも多く観ています。


何回読んでも、何回観ても、感じることは…。


器が違う!



誰と比べて?と、

悔しいことに、自分自身に他ならない。

悲しくて情けなくて恥ずかしい。
自分が微塵子のようだ。





よし!この症状を

「孫正義の副作用」

と名付けることにします。


iPhoneからの投稿

エキさんおめでとう!

昨日7月11日は、先輩であり、友人の結婚式に行ってきました。

photo:01



新郎も新婦も終始笑顔。
披露宴会場にいる皆も笑顔。

そんな温かい印象の結婚式と披露宴でした。


エキさんは、私が悩んでいたり、困っていたりするときに、
美味しい飯を食いに連れてってくれ、話を聞いてくれる先輩。

私の相談も聞かず、料理の写真を撮ったり、メシ屋の大将と話し込んだりもしてくれる、マイペースな友人です。


披露宴出席者のほとんどが、新郎友人でした。
分け隔てなく、変わらず、人付き合いをする彼の 徳 の成せる業でしょう。


私も、本当に楽しかった。

共通の友人と昔話をしたり、
懐かしい友人と近況報告しあったり。

風邪をひいていることを忘れ、お酒を飲んでしまいました。


最後に、お祝いと感謝の言葉、そして淡路島に遊びに行く約束をして帰ってきました。

大阪の実家に帰る時に、必ず立ち寄らせて頂きます!


iPhoneからの投稿