AI学習を禁止する中国のイラストレーター | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

いわゆるマスピ顔のルーツを探し、中国のゲームの絵柄が影響していることは先日書きました。

人気のある「アークナイツ」は公式のイラストも二次創作も大量にDanbooruに転載され、データセットに入れられて生成に寄与しています。

キャラクターデザインを担当したイラストレーターが日本の絵の影響を受けていることは共通していますが、それぞれ個性があります。彼らがAIについてどう考えているのか、X、pixivでわかる範囲で調べてみました。こちらに名前の出ている人に限ります。

 

氏名を書くと嫌がらせをされる恐れもありますので、数字だけ上げます。

はっきり「AI」学習禁止と明記している中国人は4人います。

「AI」に限らず無断使用、利用禁止も5人います。使用、利用には無断学習も含まれるでしょう。

無断転載禁止・出典明記が3人。二次修改禁止が1人。これも恐らく学習元を書かない模造は認めないと思います。

「AI」学習禁止は日本人にも3人、シンガポールに1人います。

日本人でpixivにアカウントだけありイラストのない人が1人います。明記していませんが含みがあります。

明記していない人が多く一部しか確認できませんが、嫌でも明記できない人もいると思います。

禁止しているにもかかわらずLoRAを作られている人もいます。

「アークナイツ」のLoRAはたくさんあり、NSFWも少なくありません。表現規制は日本より厳しい国です。イラストレーターが誤解される恐れがないとはいえず、迷惑だろうと思います。

 

様々な国の作家の絵を無断で使っている責任を考えるべきだと思います。