社会を描くと消費期限が短い

テーマ:

本日発売の「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『恵まれた主婦』を再録していただきました。

再録に当たり税制改正に合わせパート主婦の103万の壁をめぐる台詞を書き替えました。

字数制限があり説明を省略している部分があります。申し訳ありません。

税制改正についてはこちらをご参照下さい。

https://www.news-postseven.com/archives/20170514_548871.html

 

昔話やホームドラマのように親子、身内を描いた話は時代を超越して長命です。

しかし一歩外に出て勤務先の会社を描くと、変化が早いためまたたく間に使えなくなります。

特に数字、商品はすぐに使えなくなりますので困ります。

この作品は、もう使えないから再録しないでほしいと以前担当(当時の)に伝えていました。

ですからお読みになった方は少ないと思います。

今回再録のお話をいただき、思いきって書き替えた上で掲載していただくことにしました。

しかしそれも何年もつかわかりません。

 

取材して社会を描けという要求を漫画に向ける方もいらっしゃいます。

しかしそれをやると作品が3年ともたないという社会の変化の早さが身に染みます。

変化によって変わる部分を描く必要はありますが、変化に振り回されるわけにいきません。

多少の変化があっても通用するものを描きたいと思います。

昨年暮れアメノウズメのイメージで描いたイラストの一部です。

こういうイラストは変化に影響されずに楽しんで描くことができます。

イラスト、無料漫画をHPに上げていますのでよろしければご覧下さい。

https://www.shinobumakimura.org/digital-art/

仕事でなかなか新しいイラストの自由制作ができません。過去絵でお許し下さい。

 

 

新刊、配信予定

テーマ:

1月中に雑誌の新刊と配信が続きます。

雑誌については発売日に告知させていただきます。

配信の方は日程がサイトにより違いばらばらで、作家に逐一開始日の通知があるわけでは

ありません。

私自身がたまたまネットで予告を見つけたものをブログ等に転送しています。

それより早く配信していたサイトを見逃していたこともあります。

行き届かず申し訳ありません。

配信サイトを時々チェックしていただいて、お読みになりたい作品がありましたらよろしく

お願いいたします。

 

牧村しのぶ名義は現在レディコミで使用していますが、他2つの名義で手がけた仕事もあり、出版社を通して雑誌、書籍が国会図書館に収蔵されています。合わせて3つの名義で閲覧

できます。うち2つの名義は全部ではありませんが国会図書館のデジタルコレクション(閲覧は国会図書館内限定)にも入れていただき、残すことができました。

牧村しのぶ以外の仕事はレディコミとはジャンルが異なり内容も全く無関係です。

全てご紹介することはできませんので割愛させていただきます。

別に必要のある方にご利用いただきたいと思います。

 

他漫画家兼業での正社員の仕事もしていましたし、デビュー以前は学生時代18歳から複数の会社でバイトしてきました。働かなかったことがなく、教養を身につける、習い事をする余裕がなかったのは残念です。ですからそれなりの漫画以外描くことができませんが、それなりの

漫画を描きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年の年賀状です。

印刷用のCMYKカラーに変換したものです。

オリジナルのイラストはRGBカラーです。

印刷するとどうしても色が変わりますのでそれを想定して印刷前に調整します。

しかし自宅の長寿の印刷機では全く同じ色にはできません。

まだまだ勉強です。

今年もよろしくお願いいたします。