LAION-5Bの画像検索ができなくなりました | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

LAION-5Bを検索できるhaveibeentrained.comがリニューアルしましたが、以前できた画像検索ができなくなりました。

 

画像検索のやり方を説明した過去の記事ですが、現在はこの方法は使えません。

 

自分の写真やイラストが入っているかどうかは、単語で検索するしかありません。言葉を入れ替える、日本語以外の言語(英語など)でも検索するなどして、心当たりを探してください。

漫画の場合はペンネームで出なくてもタイトルやジャンルやレーベル、内容(ホームドラマ、子育て、サスペンス、不倫など)でも出ます。必ず日本(japan)と書いて絞り込んでください。

そうでないと世界中のデータが大量に出てしまい、探せません。出てきたら画像をクリック、画面右上のDoNotTrainをクリックすればオプトアウトできます。

 

気になる点は他にもあります。以前検索して出た画像が削除されている代り、新しい画像が入っています。私の場合オプトアウトしたのと同じ絵が別のURLで新たに10枚以上出てきました。

一度オプトアウトしても転載経由でまた入る可能性はあります。

 

4月17日追記

ブラウザ拡張機能Spawning Browser Extensionを使ってオプトアウトすることもできます。詳細は記事をお読みください。

 

オプトアウトしても無断転載は防げません。無断転載を画像検索で探して転載元から削除してもらうしかありません。

転載元に画像がなければURLがデータセットに入っていても学習に使えません。