やらかしちゃったキミヘ | 笑顔のトリセツブログ

笑顔のトリセツブログ

元保育士が第二の人生を、自分の好きな事は何かと模索しながら笑顔で楽しく生きている毎日ブログです。

笑顔で粋生きとごきげんに

 

メンタルセラピスト。

自己受容を育み、
人生を笑顔にする専門家です。

 

阿藻千恵美(あもっち)です
image

 

保育士としての経験や人間発達の学びから
あなたの生まれ持つ才能や資質を
見つけ出し
自ら光り輝いていくことを
サポートしています。

 

自身のリボーン体験から

生き直しをはじめて

沼からの脱出ブログを書いています。

 
ラブラブ汗ラブラブ音譜ラブラブ音譜   ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜

 

今日も出会ってくださり

ありがとうございますラブ

 

今日は、水曜日

少しだけ疲れを感じてる?


今日は、やらかしちゃったという

後輩のお話。


昨日、仕事で大切な伝達を

社長にするのを忘れてて

同僚に後処理をお願いしてしてもらった

というメールをもらった。


昨日は、おやすみの日だったみたいなんだけど

朝から、出勤しようかどうしようか

と、悩んでいるそうで、

おやすみだし、同僚が上手く対応してくれたし、


という、メールだった。


仕事をしてるとよくある、アルアルのお話。


最近、彼女は、社長との対応に悩んでいて

以前からしんどいって言っていた。


社長のパワハラ的なところは、

以前勤めていた友だちからも

よく聞いていた。


その友だちとのつながりから

彼女とも知り合った。


保育士資格をもっている彼女は

ずっと、冒険遊び場のボランティアもしていた。


社長の性格は

私が知る限りでは、

とても几帳面で

一人で何でもこなしていく

まさに、昔の社長!!!って人


前向きで、自分から率先して働く

人望の熱い人だとは思う。


が、人の気持ちに寄り添って

というタイプではない。


あ、このブログをもし読んでくれていたら

ま、ず、い。。かもガーン


彼女の良さも欠点も

おそらく社長は分析してる。

で、欠点の方に今、よく目につくという状況に

なっているのではないかな。


欠点が目につき始めると

重箱の隅をつつくみたいに

気になることを伝えてしまう。


人を変えようとは思ってないが

欠点を改善しようと。。。


人は変わらないし、

欠点ばかり指摘されると

社員はパワハラ的に心に突き刺さってしまう。


社長目線になってしまったけど、

そこ!

だから、やらかしてしまった原因は

欠点を指摘されるから、

どんどん自分を責めてしまうパターンに

陥ってしまってるんだよ。


反省はしても

自分を責めない!!


私もよくやらかすタイプだから

失敗すると自分を責めてしまって

本質の原因が見えなくなってしまう。


今度開催する講演会のキャンセルが

続くと

あ~私は嫌われてるんじゃないか

とね


そうではなくて、本質は

計画を立てずに発信したから

みんなの都合に振り回されてただけ。


自分がやるときめて発信していくと

なんと、思わぬ申込みがラブ


で、何が言いたいかというとね。


自分の気持ちがどうかってこと。


社長が苦手〜〜

近くにいたくないショボーンなんて

思っていると

連絡ミスも起きるわね!!

伝えなくてはいけないことも

忘れちゃうわ。

近寄りたくないんだもん。。


じゃあ、何故、苦手だと思うのか。


もしかして、小さな頃に、

叱られた経験と重なってしまっていたり。

なんてこともあるから、


何故、そう思うのかってところの

自分の気持ちに寄り添ってみてあげるのは

どうかな。


ダメ出しをしない。

自分を責めない。


ミスはきちんと謝罪する。


もしかして、謝るのが苦手なのかも。。


謝るのが苦手な心理は、

また、明日ね!!


今日も仕事、楽しんで!!


自分の心をいたわって!!


あもっちリスタートカフェ

ご参加ありがとうございました!


来月もやります。

7月8日(月)
21:00〜

zoomで開催します

 

 

6月のお茶会報告はことら

ブログはこちら

 

リスタートカフェの

お申し込みはこちらから宜しくお願いします。

 

 

あなたの人生は、

お腹の中から始まっています

 

新たな一歩!
生まれなおしをしてみませんか?

 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

公式LINEが新しくなりましたこちらへ 

友だち追加 

お悩みのご相談・お話し会のお申込みも

こちらのLINEからできます。

 

LINE登録してくださった方へ

頑張って生きている

50歳代、60代の女性たちに

自分を労い、楽に生きるためのトリセツを

プレゼント🎁しています↓

ご希望の方も、こちらへ登録くださいね。

 

 

友だち追加

 

 

↓こちらをプレゼントしています

 

image

 

お悩みのご相談・お話し会へのお申込み

ただ話を聞いて!など

人には言えない事

安心安全な場の提供をしています。

お待ちしています。