ご訪問ありがとうございます。

 

今回は奈良の不思議な出来事。
題して「勝龍ツアーの旅」。

 

 出世男(お酒)

(過去記事です)

 

今回久々の奈良。

巡った神社はこちらですが、

今回は途中で立ち寄った

酒屋さん編。

 

 

 

 

①天岩戸
②吉祥龍穴
③室生龍穴神社

④龍鎮神社
⑤丹生川上神社下社

⑥丹生川上神社上社

⑦出世男(お酒)

⑧丹生川上神社

⑨三輪明神

⑩市杵姫神社

⑪狭井神社

⑫貴船神社

⑬八大龍王辨財天大神

⑭石上神社

 

ホテルを出発して

 

まず三輪明神さんへ。。。。

 

の前にっwwww

 

 

 河合酒造株式会社さん。

 

 

出発前から真由美ちゃんが気になってた

【出世男】(お酒)の

ベビコモ樽を求めて

酒屋さんへ。

 

 

ベビモコ樽とはこちら。

樽酒のベビーサイズ。

(可愛い)

image

 

こーゆーの見つけるの

ほんとうまいよなー。

 

場所は大神神社さんの

すぐの近くでした(車で)。

 

 

出世男を作られてるのは

河合酒造株式会社さん。

 大和三山に囲まれ、
江戸時代の町並が残る
今井町で現存する
唯一の酒蔵です。


 屋号を

「上品寺屋(じょうぼんじや)」といい、

明和9年(1772年)には

既に酒造業を営んでいたと

文書にも残っております。

 

現在に至っても
昔ながらの伝統を守り、

丁寧な酒造りを心掛け、

さらに「うまし酒」を醸す為、

 

日々努力を続けております。

引用元:河合酒造HP

住所:奈良県橿原市今井町1丁目7-8

 

 

入口から雰囲気あるーーーー。

 

杉の玉がありますね。

 

杉の玉はもともとは

醸造安全祈願として
始まったそうですが

 

時代とともに
役割が変わっていき

酒蔵の軒先に
緑の杉玉が吊り下がると、
「新酒ができた」
という目印に
変わってきたようです。


そして
杉の葉が
緑から茶色へと変化し
その変化は、
茶色くなるほど
お酒も熟成していることを
現すようになったそうです。

 

杉玉は
茶色になってました。

 

店内へ入ります。

 

「こんにちはー」

 

お店の中には

歴代の

「総理大臣の名前」が

飾って?ありました。

 

直筆なのかな?

すべて筆跡が違いますね。

 

「國酒」気になりますw。

 

 

色々あって楽しい。

 

 

出世男も

色々種類があるのかな?

 

 

出世男の大人のスイーツ。
気になりますね。

 

 

おちょこ。

 

 

建物の奥を

見学させていただきました。

 

歴史を感じる建築。

でもきれい。

 

 

 

かまど????

 

重要文化財建造物なんだ。

 

 

限定のお酒と
「ベビまこも樽の出世男」を
購入させていただきました。

 

ベビーこも樽酒300㎖ 税込み2,475円

 

裏はこんな感じ。

 

限定のお酒は、

冷やしておいてーと

言われたけど

どうしたいいものか。

 

何とかなるでしょう。

 

ということで三輪明神さんへ向かいます。