ご訪問ありがとうございます。

 

今回は奈良の不思議な出来事。
題して「勝龍ツアーの旅」。

 

前回は③室生龍穴神社でした。

 

今回久々の奈良。

①天岩戸

②吉祥龍穴
③室生龍穴神社
④龍鎮神社
⑤丹生川上神社下社(←今回ココっ)

⑥丹生川上神社上社

⑦出世男(お酒)

⑧丹生川上神社

⑨三輪明神

⑩市杵姫神社

⑪狭井神社

⑫貴船神社

⑬八大龍王辨財天大神

⑭石上神社

 

 

 丹生川上神社下社

(2022年の過去記事です)


丹生川上神社は
年一回特別に
拝殿の階段を昇って


真近で神様に

参拝ができる日が
あるそうなのですが

 

今回、

申し込みをしてもらい

来れることに

なりましたラブ

 

 

 

前回来たときは

夕方で

車でこちらに

向かう途中に

神様の「残業しとくから」

と言う声が聞こえ、

 

残業してもらってたので

早々に

挨拶だけ

させてもらってたのです。

 

白龍の白ちゃん(白馬)と

黒龍の黒ちゃん(黒馬)も

いてくれたのですが

 

大きなサイレンが鳴って、

そわそわしてたと思っていたら

この時残業してくれてた

らしいです。

 

帰って知ったのですが

いつもは

サイレンとともに、

退所だったらしいのです。

 

白ちゃんと

黒ちゃんも

残業してくれたみたいで

ありがたい。

 

ちなみに白ちゃんは

白龍で

黒ちゃんは

黒龍らしいです。

 

という、

前回でしたが

 

今回は朝からだから

ゆっくり

ご挨拶もできるなー。

 

 

通常だと

かなり込み合うらしいのですが

この時は

コロナ禍ということもあり

分散で6/2~6/12までの

完全予約制になってたようです。

 

 

予約は10:00~が

とれたようで、

お天気も最高!!

 

久しぶりの白ちゃん(*≧艸≦)

 

以前は残業してくれて、

気もそぞろだったけど、

 

今回、着いたら

こっちの方に来てくれた。

 

ほんとに白龍さんと

黒龍さんなのか

白ちゃんに

聞いてみましたw.

 

そしたら、

「白龍さん100%」

ではないらしく、

 

でも、お仕事?(龍さんのお仕事?お役目?)は

してるとのこと。

 

ほーーーーーー。

 

白ちゃんは

子供みたいな感じで

 

「頑張ってるよ」とか

「ちゃんとやってるよ」とか

「褒めて?」みたいな感じの話しを

色々してたので

 

とりあえず、

ずっと聞いてきました笑い泣き

 

丹生川上神社下社さんへの参拝は

普段は

下からご挨拶なのですが

 

この日は

年に一度の例祭で

 

階段の上まで登って

神様の一番近くで

お話しできる

「登拝」が行われる日

だったのです(*≧艸≦)✨。

 

ここ数年はコロナ禍で

中止だったり、

人数制限をして

みたいな感じで

 

今年(2022年)も人数制限、

申込者を限定しての

登拝でした。


ちなみに申し込みは

真由美ちゃんが頑張って

申込してくれました。

(感謝)

 

申込開始後、

すぐに取ってくれたけど、
その後から締切?満席?で

結構埋まってたみたい。

 

手水舎で禊いだあと、

 

同行してた方を

も少し軽く祓ってあげたい?
祓ってた方が良さげ?

な感じだったので

 

 

も少し軽く

祓うところないかなー?と
思ってたら、

なんと人形祓が(*≧艸≦)✨

 

グッドタイミングー✨✨

 

渡りに船ー🙌🏻🙌🏻

 

ということで、

人形祓いを。

そして人形祓したけど、

 

どーもイマイチ

祓えてない。

 

も少しなんだよなー。

うーむ。

と思いながらも
(後で判明したけど、

少しやり方が違ってたw)

 

 

登拝の時間になり、

特別に手を禊ぎ、

さらにまたまた

 

人形の禊ぎを

する流れに💕
(もっかいくらい

したかったのでよかったw)。

またまたすごいタイミング✨✨

 

そして、

人形を流すところが、

少し先の

流れるところだったみたい。

 

円のところに入れてたから、

流れずに、

溜まってたようだw.

 

納得。納得。

どーりで

「もやっと」が、

祓えなかったはずだ。

だいぶいい感じ。

 

拝殿に入って

宮司さんが祝詞をあげて、

シャカシャカで祓ってくれて

いよいよ登拝

 

 

一人一人登って

神様の一番近くまで行き

ゆっくりお話しができました。

 

通常だと1200人?

だったかな?

 

なんだか

大勢の方が参拝されるようで

こんなにゆっくり

できるのは、

 

とてもレアみたい(*≧艸≦)✨✨。

 

そして「力」

という言葉が似合う神様で

「力」という

言葉が降りてきてました。

 

表現が難しいけど、

こんな「力」の

ピラミッド?のような

 

 

そして、

登拝した階段の一番上にしかない

お札。

前回は、

普通バージョンを

頂いた(購入)のですが

 

思った事、

お願い事を現実化?

してくれる?

聞いてくれる?

パワーがすごかったので、

 

今回、

さらに

神様に近いところに

いらっしゃったお札を

ワクワクしながら、

購入しました(*≧艸≦)。

 

そして、

参拝後、

 

他の人は

スルーだったのに

私が降りたときだけ

 

宮司さんが、

なぜか

 

「階段結構きつかったでしょ?」と

話しかけてくれて、

 

そのまま、

お話しをするような形で

私たちが座っている

真ん中に座られました。

 

お話しの内容は、

立地的に、

京の都や、

京を護ってる

 

守護神のある神社や、
関係のある島等との関係や

 

ここの神様が?

ここの土地で?
昔の天皇が?

 

重要な場所を

決めていたと考えられたり、

 

古代?に選定された場所なのに、
地質や地盤が変わってるはずなのに、
今もその誤差が少なく、

 

ものすごい

叡智の中枢のようなところ
みたいな感じでした。

 

(ちょっとニュアンスが

違うかもです。

 

そして、

神様の言ってた事と
混じってるかもだけどw)

 

なぜなら、

宮司さんが

おっしゃってる事は

 

神様がおっしゃってることで、

 

私には、

すでに聴こえて?

聞いて?る感じだったので、

 

宮司さんの口を使って、

伝えてくれるんだろーなー

という感じでした。

 

そして、

今回は人数制限もあり、

 

入れない人も
たくさんいたこと。

 

今回ここに来たのは、


何か意味があって
(呼ばれて?)きていること。


(神様が話したのか、
宮司さんが話したのか、

ちょっと
ごっちゃになってます💦)
 

みたいな事を
話されてたと思います。

 

そして、今回神様から
「力」をいただきました。

 

帰ってふと、

ネットをみていたら、

 

あなたの「力」、

培ってきた「力」、

「力」をちゃんと

 

使えるとか、

 

「力」「力」「力」と、

力三昧笑い泣き

 

ありがたいなぁ✨✨。

 

そして、

私はすっかり

忘れてたのですが、

 

 

前回来た時、

「またおいで。

(その時に何かを)

あげるから。」

と言ってくれていた

丹生川上神社下社さん。

 

真由美ちゃんに

言われて

思いだしましたw。

 

いただいたのは、

この「力」のことかな??

 

いただいた「力」を

ちゃんと使っていこー✨✨。

 

 

二ヶ国語放送のような

神様と宮司さんの

お話しが面白かった

 

というお話しでした。

 

では、では、

今日も素敵な1日を✨✨。

 

次は、

丹生川上神社上社に向かいます。