道徳授業にオンラインゲスト(愛知県西尾市立八ツ面小学校) | 大野靖之 公式ブログ

大野靖之 公式ブログ

2005年メジャーデビュー。47都道府県を制覇した日本全国での学校ライブ®は、現在1108回。9校の学校の校歌制作や、道徳・家庭科の教科書に歌詞が使用されるなど、他に類を見ない道を進む唯一無二のシンガーソングライター。

今日は、愛知県西尾市立八ツ面(やつおもて)小学校の道徳授業に、

オンラインゲストとして参加させていただきました。




この企画の発案者及び授業の進行は、

愛知県一宮市立浅井中学校の元校長、

山田貞二先生です。


山田先生は、過去に一宮市立大和中学校、

そして浅井中学校では2回も学校ライブを実施してくれた方です。


昔からずっと僕の歌や活動を応援してくれた、

そんな山田先生にも、

学校ライブを続けていくために力を貸していただきたいと、

先日ご相談をさせていただきました。


すぐに心に染みるあたたかいお返事と共に、

ありがたいご提案まで僕にくださいました。




山田先生は学校長を退職後、

岐阜聖徳学園大学の准教授を務められています。


そして日本全国の学校へ自ら道徳の授業を届けに行く、 

「出前授業」も精力的に行っていて、 

そこで今後やっくんにオンラインゲストとして授業に出てほしいという、

ありがたいご提案をしてくださいました。 


そうすればきっと学校ライブにも繋がっていくはずだと。




実はオンラインゲストは浅井中学校と山田先生の大学でもやってるのですが、

出前授業としては今回初めてです。


僕の楽曲「天使の舞い降りた朝」が、

現在道徳の教科書で教材として使用されているのですが、

本日はその教材を元に僕がゲストとして参加させていただきました。


授業の最後には生演奏も披露。


オンラインにも関わらず、

子どもたちは話や歌を真剣にきいてくれて、

遠く離れた場所でもこんな風に心の交流ができること、

本当に魅力的な企画だと思いました。


そして、この授業をきっかけに八ツ面小学校でも学校ライブが実現し、

子どもたちとの再会があったらさらに素敵だなって、僕は願っています。


八ツ面小学校のみなさん、今日はありがとう。


山田先生、貴重な授業の時間を僕に託してくださり、

心より感謝申し上げます。


オンラインゲスト、またいつでも呼んでください!