間違ってはいない | 大野靖之 公式ブログ

大野靖之 公式ブログ

2005年メジャーデビュー。47都道府県を制覇した日本全国での学校ライブ®は、現在1108回。9校の学校の校歌制作や、道徳・家庭科の教科書に歌詞が使用されるなど、他に類を見ない道を進む唯一無二のシンガーソングライター。

「学校へ歌いに行かせてください」というメールを、

日本全国の学校450校に送りました。


何度も言いますが、一斉配信なんかしておらず、

地域や学校によって内容は異なりますし、

公開されている限り、校長先生のお名前宛てに、

一つ一つ心を込めて送っています。


たとえば大阪府の学校であれば、

大阪府またはその市内で過去に実施したことのある学校名や、

当時お世話になった校長先生のお名前を書いたりして、

なるべく「縁もゆかりもない」という印象を持たれないように工夫して送りました。


学校ライブは47都道府県を制覇し、

1084回も行ってきたんです。 

僕にとって多くの県や市に想いがありますから。


現在までに9校の学校からお返事をいただきました。

少ないと思いますか?

僕は全然そう思いません。


僕のことなんか全然知らない、

ましてやライブも見たことない先生方が、

突然のメールに対して返事をくれたんです。

こんなありがたいことはありません。


ほとんどが今年度の実施は難しいというお返事ではありますが、

そんな中でも、次年度に向けて検討しますと、

皆さん前向きなお言葉をくださいました。


メールには携帯番号も記載してるのですが、

学校ライブの詳しい内容を聞くために、

直接お電話をくださった学校もあり、

その日は本当に嬉しかったです。


実現には時間がかかるかもしれません。

でも「知ってもらえた」という土俵には立てました。

これはとんでもない大きな一歩なんです。


自分のやっていること、信じていること、 

返信をくださった先生方のおかげで、

それが間違っていないことがわかりました。


ひき続き頑張って発信していきます。

どうぞ応援よろしくお願いします!