ラストアイドルネタ…第3弾。マーケティングの視点から。

 

12月17日「ラストアイドル決定!

12月24日「”ラストアイドル”は…プッシュ型最後の挑戦なのかな?

 

 

//厳しいCD売上//

 

オリコンの週刊ランキングが発表され,ラストアイドルのデビュー曲「バンドワゴン」の初週売り上げが出たので…第3弾。

 

で…予想した通り,1週目のCD売上高は42,638枚。

 

うーん。たぶん,ユニバーサル他関係者は…ピリピリしてるかも。

 

ここからだったら…最終的に6万枚。握手会で25人で3か月かければ8万枚~10万枚には行くかもしれないが…どっちにせよ20万枚には到底及ばないと思う。最近だと…やっぱり初週に20万枚は行かないと厳しい。ジャニーズが発売日を避けなかったこと自体(1位はHey Say Jumpで約28万枚),楽勝だと考えていたのかな?6年前に無名だった乃木坂46のデビュー曲でさえ初週13万枚(2位),欅坂46は26万枚,ローカルなNGTで16万枚だったのに…それらに比べるとかなり厳しい初動だ。

 

 

//視聴率は…まぁこんなもん//

 

今回は,乃木坂や欅坂と違って…オーディションスタイルの復活。モー娘。の時のASAYANのような感じ。番組は…テレ朝系で土曜日の深夜(24:30~)なので視聴率は望めないものの…おおよそ1%~2%だった模様。まぁ,視聴率はこんなものだろう。

 

 

//ファンは”???”//

 

ネット上の情報をある程度参考にするならば…「残酷」という声があがっている。それもあってか…AKBファンも,乃木坂ファンも…まったく動いていない模様。欅坂のデビュー時には,乃木坂ファンが流れきってはいないものの,かなりの兼務をしていると…ざわざわしていたのに。

 

そういう観点からすると…

 

供給側の無理やエゴによって…推しの心が病む可能性のあるアイドルグループには,もう扇動されないんだろうな。

 

少なくとも,AKBグループのファンや乃木坂ファンは動かないだろうな。長年かけて信頼関係を築いてきているからな。

 

実際,僕のいる乃木坂界隈では…一切話題に出ない。マーケティングの観点から僕がブログに書いているだけで,どこに行ってどんな乃木坂ファンと話をしていても…話題は皆無。欅のときはもっと出ていたけど…今回は全然。

 

まぁ…乃木坂ファンが,一番遠い位置にいるからな。こういう残酷な競争が一番嫌いだもんな。

 

アイドル全般のファンで…イノベーター的嗜好の人は…試しに流れるかもしれないが,アーリーアダプタ的嗜好の人でさえ…テレビ番組を視聴するだけで流れないと思う。

 

距離が遠すぎるんだよな…もはや,テレビ発は。

 

だから今は流行らない。ファンにとっては,推しのテレビ出演は「一緒に目指すもの」になっているから。今は。

 

 

//VS コトラーのマーケティング4.0//

 

秋元さんは…ひょっとしたら,この流れに危機感を覚え…チャレンジをしているのかも。

 

テレビ主導で,意図的に”ブーム”を起こせるかどうか?

 

ってね。

 

まさに…「過去に数々のブームを起こしてきた名プロデューサ」VS「知恵を付けて信頼のおける隣人の言葉しか信じない大衆」,あるいは「プッシュ型に嫌悪感を覚えている大衆」ってところか。

 

つまり,VS コトラーのマーケティング4.0

 

 

//乃木坂46の中元日芽香さんが良いこと言ってる//

 

年内で,乃木坂46をいったん卒業する中元日芽香さんは,最後のブログで…本質を語ってくれている。

 

なぜ乃木坂46がトップアイドルになったのか?その理由もここにあるんだよな。

 

http://blog.nogizaka46.com/himeka.nakamoto/2017/12/042278.php

 

****以下,彼女のブログから一部引用*****

 

アイドルの一番のウリは
素のキャラクターと
仕事への"姿勢"なんだと思います。
 
シンガーには敵わないし
ダンサーには敵わないし
芸人には敵わない。
 
パフォーマンスが完全でない分
いかに目の前のことに真摯に取り組むかが
求められている職業かなと考えた時、
 
私はアイドルとして何事にも
全力でぶつかってきたつもりです。
 
あくまで私のアイドル論ですが
語れと言われればいくらでも語ります。
それだけこのお仕事が好きでした。

 

**** 引用,ここまで *****

 

彼女の人間性を表している文章で…彼女がファンから愛されているだけじゃなく,尊敬されているのもわかるよね。

 

アイドルが”偶像”で,大人に作られた”虚像”という定義なら…少なくとも乃木坂46は”アイドル”じゃない。だから,アイドルファン以外の層を取り込めたんだと思う。

 

乃木坂ファンは,彼女たち自身の意思や夢に寄り添うことを望んでいるわけで…その対象は,プロデューサや,運営側のプライドじゃない。

 

だから…いくら「大物プロデューサがプロデュースする!」と言われても…それが虚像を産み出そうとしていたり,誇大広告をしようとしているのなら,すぐに見透かして…その場所には誰も行かないと思う。

 

でもそうじゃなく…メンバの「素のキャラクター」に火をつけ,彼女たちの夢=ファンの夢を実現するために…ファンが持っていない”業界での権力”と”金”を使うのなら…

 

つまり,彼女たちが笑顔になって,彼女たちが夢を叶えるために,”ファンにはできないこと”をしてくれるのなら…ファンも頼ると思う。それだったら一緒に夢を見れるから。

 

ラストアイドルは,どっちに行くのだろう??

 

彼女たちに意思はあるのだろうか??