最近,嫁と娘は…俺が YouTuber を目指していると思ってる。

 

 

 

自宅の書斎をどんどんスタジオ化しているからだ。

 

そして昼間は…配信しているみたいで…

(リモートの講座なんだけど…それは内緒)

 

未だに…家族は俺の仕事を知らないからな。会社に勤めているのかどうかすら知らない(笑)。

 

なので,あーだ…こーだと推測をしていて…

 

最近は,なぜか東京に行かないし,なぜかずっと自宅にいるし…書斎はスタジオ化しているし…よく配信もしているし…

 

ということで,結論が YouTuber になったみたい(笑)。

 

まぁ…想像するのは自由だから,失われた両腕のように…いろんな職業を想像してくれ!

 

パパはミステリアス(笑)。

 

 

 

ところで。

 

自宅からの配信での講義がメインになり,あながち家族の推理も遠くはないんだけれど…

 

まだまだクオリティに…不満。

 

テレビのような映像に,FMラジオのような音声にしたいんだけど…どちらもまだまだ。

 

で,今回は…NEWERの証明をもう一つ増やしてみた。こんな感じで。



ディスプレイアームに自撮り棒を組み合せ,向かって左の証明は高さも変えられるように。

 

テストしてみたけれど…

 

少しだけ柔軟に光をあてられるようになった模様。

 

一歩前進!!!!

 

コツコツと,コツコツと…ただコツコツとコツコツと。

 

地道な改善の積み重ねが,いずれ大きな参入障壁になる!

 

 

ライトオンすると…こんな感じ。

(配信や撮影時には,ここにディフューザーを付けて和らげます)




年末年始も撮影や何やらでバタバタしていて…あまり休んでない。3週間ほどじっくりできるかなと思ったら,あっという間に終わった。

 

明日からリモートでの講義が続く。

 

こっちは,何とか間に合った感じ。

 

ちなみに今週は…

 

・失敗事例から学ぶプロジェクトマネジメント

・人生100年時代のキャリア形成論

・情報処理技術者試験 論文対策の基礎

・ITストラテジスト試験対策 第1日目

 

ツイン照明のデビュー!!

 

次は…カメラをもう1台導入して,1画面はホワイトボードか手元を常時映しておいて,2画面配信を適宜スイッチャーで切り替えながらやっていく予定。ここでようやくVR-1HDの威力を発揮する。

 

 

 

後は…やっぱ映像と音質をもっと,もっと,もっと,もっとあげたい。

 

今のところ…YouTube見ながらの独学なんだけど…映像や音声について,コンサルテーションしてもらいたい。基礎知識は自分で会得できるけど,状況に応じた応用力は教えてもらうのが一番。

 

自分にとって,この環境での課題なんで。

 

論文添削と一緒だ。

 

コロナが落ち着いてきたら,頼んでみよう。