台風5号の影響で…危うく帰宅難民になりかけたけど…船は,なんとか与論島(着港は茶花港に変更されたけど…)に寄ってくれた!

 

image

 

最悪,飛行機で帰ることも考えていたんだけど…

 

運が良かった 笑。

 

今日の夕方の鹿児島から沖縄行きの便では,与論島に寄らないことが決定しているから,後1日遅ければアウト(↓)。

 

 

抜港(ばっこう)なんて考えてもみなかったけど…実は…当初の計画だったらアウトだったんだよね。

 

というのも…元々は,沖縄公演の帰りに2泊する予定を組んでいたのさ,普通に。だって…普通はそうするよね。

 

それを18日の新月に近い20日を本命にしたくて…沖縄を挟んで前後一泊ずつ与論島泊に変えた。雨になるリスク分散にもなるし。どっちかが当たればいいって感じで。

 

でもこれが,結果…ファインプレーになった。

 

image

※今回も1人部屋。綺麗なので快適。

 

ほんと幸運が続いた。

 

そういや昨日もラッキーなことがあった。バスで本部港に行く予定でターミナルで待っていたんだけれど…たまたまターミナルの入り口にタクシーが1台停まっていたんだよね。で,タクシーに変えた。後から確認したら…待ってたバスにそのまま乗っていたら…船に間に合ってなかったことが判明。危うく与論島に行けなかった 笑。

 

でも一番は…なんと言っても座席運だな!

 

乃木坂46のライブが最高なのはいつも通りなんだけど…両日とも,座席が期待していた以上に神席だった。22日に入場して座席表を見た時は…心な中でガッツポーズをしたからな。というのも23日のアリーナGブロックの座席は,これまでの大阪や広島,北海道と同じセンターステージありの構成なら…後ろの方の…さらにスタンド寄りの座席だったから…あんまり期待していなかったんだよね。でもそれが…(センターステージが無かったので)最前ブロックになり…しかもステージ寄りの端席だなんて(1列12席ではなく10席だったので)!!!!

 

これだけで,もう今回は“勝ち”決定 笑。

 

なのに…星空は両日見れたし(実は星空ツアーの前後に通り雨があって焦ったけど,その2時間は晴れていた),全く予定していなかった百合が浜にも急遽行けたし,海を回ってた日中は終始晴れてたし,どのホテルも心霊現象はなかったし笑。

 

上海の時といい…船で移動すると…ほんとラッキーなことばかり。

 

 

で,後は移動だけなので…乗船後は100%の仕事モードに突入!

 

image

 

というより…書いてなかったけど,普通に仕事をしていたからね! 100%ではなかったけど。

 

なんかバカンスや休暇と思われているかもだけど…通常運転だからね!何なら土日も仕事をしていたし。与論島では少し遊んだけれど…沖縄ではライブに備えてどこにも行ってない。ホテル前のビーチでたまに泳いだのと…イオン,ローソン,大戸屋だけ笑。

 

まぁ1人なんで。

 

当たり前だけど…ただただ乃木坂46のライブが沖縄だったというだけの日常の一コマなんだから。ソロで家族がいない分逆に仕事も捗ったほど。

 

image
 
船上で見た水平線に沈む夕陽は綺麗だった。
 

飛行機は嫌いだけれど…船は好き。特に夏の夕方の甲板は。風も心地いいし。

 

 

で,そうこうしているうちに…無事鹿児島新港に到着。これまた台風の追い風が影響したのか?30分早く8時に到着。なので,タクシーに飛び乗って…新幹線も繰り上げて…予定よりも5時間早い12時過ぎに我が家に着いた。

 

で,家に着いて思ったんだけど…

 

なんやかんや言うても,やっぱり我が家が一番だな 笑。

 

 

 

ということで…今回の沖縄公演の旅はおしまい。

 

最後になるけれど…

 

ライブラストの「乃木坂の詩」では,いつも誰かが目の前に来てくれるんだけど(いわゆる0ズレ)…今回は沖縄出身の“りりあ”だったんだよな〜。目の前が。

 

その時だけ大きく通路側に出たから遮るものもなかったし。座席運に加えて,これが…今回の旅を象徴するできごとだった。

 

申し込んだ時には…正直,沖縄以外が当たって欲しかった。特に近場の大阪や名古屋。

 

でも…結果的には沖縄2公演が最高の結果に。幸運は不幸のフリしてやってくるって言われるけれど…まんまだな。

 

あー楽しかった!

 

 

おしまい