お申し込みありがとうございます!

3月5日元気注入イベント決定!

オンラインヤスヨちゃんといっしょ開催!
(詳しくは画像をクリック!)

image

どうもデパートなやすバーンです。
#詳しくは前記事をご覧ください。

 

みなさんは、覚えていらっしゃるだろうか・・・・
今月初め、冬野菜の王様「白菜」をテーマ

岡本家弁当番長が戦った日のことを・・・

 

 

覚えていらっしゃるだろうか・・・

まるでボクサーのような出立ちでキッチンを立ち回った中2男子の戦国白菜を。

 

 

 

覚えていらっしゃるだろうか・・・

そこまでするかというほどの時短の政所、次女みーたんの大奥白菜を。

 

・・・安小納言の記録が間に合っておらぬのです。(なりきり清少納言)

 

 

春はあけぼの。

ようよう白くなりゆくキッチン  少し明かりて、

紫だちたる湯気の細くたなびきたる。
 

(春は明け方がいい。だんだんと白くなってゆくキッチンが、少し明るくなって、
紫がかった湯気が細くたなびいているのがいい。)
 

 

image

 

 

台所番長はカンP。
鍋に野菜が整ったころは さらなり。
本日もなほ、白菜の多くフライパンに盛りにける。

(台所番長はカンP。鍋に野菜が整っている時間帯は言うまでもなく、白菜が多く盛られているのがいい。)

image


また、ただ一つ二つなど

ほのかにクタクタになったところで、円陣を作るもをかし。

(また、たくさん盛られてはいなくても、白菜がクタクタになったところで、

円陣を組んでいるのも趣がある。)

image

 

 

その時外は朝焼け。
朝日の差して山の端いと近うなりたるに、弟が朝起きて朝活へ行くとて、
三つ四つ、二つ三つなど走り急ぐさへ、あはれなり

(その時の外の朝焼けがいい。朝日がさして山の端が近く感じるようになってきたころに、弟たちが朝活に行こうと、3人4人、2人3人と走り急いでいる様子にさえ心がひかれる。)

image
 

まして弟の活動に合わせて、作り急ぎたるが、
いと小さく焦って見ゆるは、いとをかし。

(ましてや弟たちの朝活に合わせて、急いでお弁当を作る様子が、焦って見えるのはとても趣があってよい。)
image
 

全ての野菜を入り果てて、蓋をして、同時進行で卵焼きを作るなど、言ふべきにあらず。

(全ての野菜を入れて蓋をして、同時進行で卵焼きを作る様子も、言うまでもなく良い。)

 

 

 

先に完成させたは次男セーマン。
なんとか間に合ったことは言ふべきにもあらず。
 

(先にセーマンのお弁当が完成。なんとか間に合った時の良さはは言うまでもない。)

image


白菜のと豚肉の野菜炒めも、白菜の卵焼きも、梅干しなど急ぎ詰め込んで、
「できたよーーー!!お待たせーーー!」と持て渡すもいとつきづきし

 

(白菜の豚肉炒め、白菜の卵焼き、そして、梅干しを慌てて詰め込み、

「できたよー!お待たせー!」と持って渡すのも、大変似つかわしい。)

 

 

長女カンP特製

白菜の野菜炒めと卵焼き弁当!!!
 

image

 

 

作ることに意義がある、続けることに意味がある。

大変よくできました!

全ての食材に感謝!

その昔、古文で朗読舞台をさせて頂いておりましたが、
あの時は、「源氏物語」でしたけどもっ!
古文のひびきって、素敵ですよねー!!!
とはいえ、本日、読みにくさもあったかもしれませんが。。。

 

お付き合い頂きありがとうございましたーーー!!

 

 

 

 

こちらもぜひ。

 

 

 

 

 

Yasmaile Salon

笑顔が一番コミュニティ(オンラインサロン)
迷うなら、ぜひその一歩を!レッツスマイル!

 

Yasuyou Tube

元気もりもりYouTube(動画配信)

 

 

 

Yasuyoicy
ファンタスティックVoicy(音声メディア)
image

 

 

■最後にポチッとお願いします。