____________ご縁に感謝!_____________

最新記事が速攻届きます→愛の読者登録

出演や講演依頼はコチラお問い合わせ

_______________________________

 

みんな〜!元気ー?!

ヤスバーンも元気!元気ー!

今日は朝からお仕事かーらーのPTA。

 

___詠みます。

アニマシオン

親子で楽しむ

授業参観

あっという間に

まもなく6年

___安代芭蕉。最後の授業参観&PTAを詠む。

 

小5セーマン、実に大きくなった。

image 

 

 

ついこの前まで幼稚園生だったというのに。

時が経つのは早いものです。

↓年長セーマン。

1383697902804.jpg

 

 

 

授業参観ではアニマシオンという

読書推進活動を親子で取り組んだ。

 

 

これが実に面白かった。

 

*説明しよう!アニマシオンとは!

「子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもが生まれながらに持っている読む力を引き出すための読書指導メソッド」らしい

 

 

今回は本のあらすじをクイズ形式にしてイエスノークイズ。

〇〇さんのお母さんはなんの本を持っているのか?!を当てるというもの。

 

質問する方もされる方も、楽しみながら、

読書への興味がかき立てられる。

 

セーマンのお母さんは(←私。)きんたろうを担当。

 

 

子供達「その物語の結末は、悲しいですか?」

 


\ノーです!!/

 


子供達「その物語には宝物が出てきますか?」

 


\ノーです!!/

 


子供達「それは日本の物語ですか?」


 

\イェース!/

 


いろんな質問を繰り返していく!

(明らかに核心をついた質問はしない)

 

子供達の表情がキラキラしていて、

とーーーーっても元気をもらったぞ!

 

 

そして、何と言っても

チーム5年部の最後の学級PTA。

 

 

やはり、チーム5年部と言えば、
バザーに奔走した日々が懐かしい。
↓資料作成に勤しんだUSBの思い出。

 

 

 

グループラインで一斉に電話しながら

夜な夜な話し合いしたり、

(複数人で一斉に電話できる現代の世の中って素敵。)

何度となくやりとりした子供便。
 

 

 

 

 

 

ああ、振り返れば、いい思い出。

 

チーム5年部は戦友ですわね。

image

仕事についても、とても理解してくれて、

助けてもらったちえちゃん、まいちゃん。

(副委員長トリオの私たち。)

 

 

クラス委員長にもとてもお世話になった。

↑インスタグラムで繋がるという現代の奇跡。

 

 

ああ。運は一瞬。縁は一生。

5年生は終わるけど、ずっと繋がっていたいと思った次第。

 

 

この1年、お世話になった全ての皆様に、

心から感謝申し上げます。


 

 

明日も素敵な一日になりますように。

 

≫≫前記事

 ▶︎ベジフェス!ガッツだぜ!

 

***********************

【岡本家って、こんな家族】

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記

▶︎最高で最幸の1日

***********************

 

■最後にポチッとお願いします!

 .........................................................................

■日めくりカレンダー

■最新刊!

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント 日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

 

Amazon

■絶賛好評発売中!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。 「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

 

Amazon

■ラインスタンプも!

image