鹿児島は夕方になって

再び雨が降り始めた。

 

帰宅途中の皆様、

お足元が悪い中での帰路かと存じますので、

くれぐれも道中お気を付けくださいませ。

 

さて、今日は仕事を早めに片付けて、

PTAへ。

 

 

____詠みます。

 

先生の

熱き心に

揺さぶられ

親業一本!

わっしょい!

わっしょい!

 
(どんなに立派な教育論より、子供達の為に
一生懸命奔走下さるお姿が一番刺激を受けるの句。)
 
 
みーたんの担任の先生は、いつも笑顔が眩しい。
でも、他のクラスの生徒からは、
とても厳しい先生として知られているらしい。(ご本人談)
 
PTAでは、子供達の様子をうかがい知ることができる
先生お手製の動画を見せて頂いた。
 
 
「わっしょい!(わっしょい!)声出して!!わっしょい!(わっしょい!)次はーー?!岡本!!」
 
岡本「わっしょい!(わっしょい!)声出して!わっしょい(わっしょい!)次はーーーー?!◯◯!」
 
36人、クラス全員が声を出し合って、楽しそうに山を登る姿や男女問わず、みんなで肩組んで歌を歌っている姿が
映し出された。
 
一瞬でクラスに温かい空気が流れた。
 
 
先生には、
子供達が自発的にお互いを鼓舞しあって、
何事にも全力で取り組む姿をPTAのたびに見せて頂く。
 
クラスの団結力、すごいなー!といつも
微笑ましく思っていた。
 
先生「次に見ていただくのは、運動会前日、子供達の士気を高める為に作ったビデオですー!」
 
え?!
士気を高めるためにビデオ作ったですと?!
(ヤスバーンびっくり)
 
(視聴後の保護者)
「す、素晴らしい・・・・」(パチパチパチパチ)
 
先生「続いては、運動会を終えて、みんなの勇姿をまとめたビデオですー!女子は恥ずかしがるんですけどねー(笑)」
 
先生は懇談の時間が少なくなることに申し訳なさそうにしながら、手作りのビデオを見せてくださった。
 
 
(視聴後の保護者)
「いいですねーーー!ありがたいー!」(パチパチパチ)
 
教室の空気が、一気に弾む。
 
語らずとも、
先生から子供達への深い愛情と熱い情熱がほとばしる。
 
みーたんはいつだって楽しそうに学校へ向かう。
 

 

クラスの団結力や盛り上がりは、

先生のこの温かで力強い心意気無くしては、語れない。

 

そう確信した。

 

先生がこれだけ盛り上げてくれているんですもの。

母ちゃんも、できる限り子供達の気持ちを盛り上げていこう!応援しよう!と心から思ったひととき。

 

ありがたいこと限りなし。

 

 

 

↓こちらも是非〜

▶︎今日から期末テストだ!

 

▶︎最後にポチッとお願いします。

 

 

☆☆☆☆☆ご縁に感謝!☆☆☆☆☆

▶︎最新記事が速攻届く!愛の読者登録

▶︎仕事依頼・お問い合わせはコチラから

 

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

  .........................................................................

■日めくりカレンダー

 

■最新刊!

日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント 日本一忙しいワーキングマザーが編み出した 子どもマネジメント

 

Amazon

 

■絶賛好評発売中!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。 「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

 

Amazon

 

■ラインスタンプも!

image