いつもご訪問、ご精読ありがとうございます!

■運は一瞬!縁は一生!▶︎愛の読者登録

■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎コチラ

.........................................................................

 

コーマルキッチンアドベンチャー①

なかなか長編になってしまい、恐縮しております。

つくづくお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

前ブログの続きです。)

 

いつもの夕飯時刻はゆうに過ぎていた。

それでもみんな何もいわず、

あえて手を貸さず待ち続ける。

 

それが姉と兄からのコーマルへのエール。

 

最初に取り掛かったソーセージ焼きが

もうだいぶ昔のことに感じる。

 

ソーセージに向き合ったあの瞬間から3時間。

image

image

 

 

卵焼きからは2時間が経過し

image

image

 

 

キャベツの野菜炒めからは

すでに3時間が経過していた。

image

image

 

写真を並べてみると、その窓明りから

時間の経過がよくわかる。

 

調理に時間がかかる、というわけでなく、

何を作ろうか、そして、どうやって作ろうか、

どう切ろうか、どれくらい作ろうかという

悩み考えることに、

どうしても時間がかかってしまうのだ。

 

image

 

ふと、時計に目をやったコーマルは

その時間経過を初めて自覚することになる。

 

 

コーマル「うわっ!もうこんな時間?!」

 

 

 

時を同じくして

コーマルは、一つの不安を抱き始めていた。

 

 

 

コーマル「ママー、もう全部冷えちゃった・・・

せっかく作ったのに、美味しくなくなっちゃったかもしれない。。。」

 

 

 

そんなことないよ。大丈夫よー!コーマル!

・・・じゃあ、質問です。

(なぜかブルゾン風なヤスゾン(≧▽≦))

 

お弁当はー

ソーセージも卵焼きも冷めているけどー、

いつも美味しくない??・・・どう?

 

 

コーマル「ううん!美味しい!すっごく美味しい!」

 

 

でしょ〜!だから大丈夫!

間違いなく美味しいよ!

みんな冷めてても美味しいねーってビックリするよ!

 

 

コーマル「そっか!о(ж>▽<)y ☆(キラーン)」

 

カンちゃんの言っていた

コーマルのキラキラした目が、そこにあった。

 

そして、、、

 

タタタタタタタっ!

 

コーマルの足音が、母の目の前で止まった。

 

 

image

 

コーマル「ママー!見てー!きゅうりサラダ!

始めてカニカマを入れてみたんですよ!

カン姉ちゃんがカニカマ入れてみたら?って教えてくれたんですよ!

やっぱりカン姉ちゃん、すごいですねー!

ほら!自分でいうのも変ですけど、美味しそうですよねー!」

 

 

いつも以上に美味しくできたキュウリサラダを

いつも以上にやたらと謙遜しながら、

全力でPRする料理戦士。

 

 

そして、ここに4品目が完成した。

 

 

コーマル「っふぅ〜。

おかず、足りますかね〜?

あ、お肉とかお魚とかないですよねー 。

唐揚げとか作った方がいい気がする。

それともトンカツかなぁ?そしたら、

カン姉ちゃんとかタイ兄ちゃんたち超喜びますよ!」

 

 

・・・え(・∀・)?!

今から唐揚げ?!

トトトトトトトトンカツ?!

 

うそ━━━(゚∀゚)━━━ん!!!

 (ヤスバーン、心の声。)

 

 

いやいや、十分でしょ〜!

コーマルが一生懸命作ってくれたってことが

みんな最高のごちそうよー!(母、必死!)

 

コーマル「うーん。

おかずになる肉とか魚とかなんかないと、

みんな、お腹いっぱいにならないですよ・・・」

 

 

・・・・この人、本気だわ・・・(;´▽`A``

 

 

(ヤスバーン心の葛藤)

・今から唐揚げ?トンカツ?!こりゃかなりの長期決戦よ。

・この場合、流れに任せた方がいいのか?

・一緒に作れば時間はだいぶ削減できる。とはいえ…

・いやいやここまで一人でやってきたのに、最後が共同作業はもったいない。

・これで十分!と押し切るか?でも確かに、村長とかタイ兄とか足りないよねぇ

・そうね・・・そうね・・・そうね・・・

 

 

 

そうだ!

 

ヤスバーンはコーマルにある提案を試みた。  

コーマルは、最後の1品、

長女カンちゃんへの恩返しの一品をこしらえるため

またキッチンへと走っていった。

 

もうゴールはすぐそこまで見えていた。

(次に続く→)

 

 

 

 

ごめんなさいー!

もうこの時点で2000字超えてしまった・・・

もう間も無く完結しますので・・・(大汗)

決して引っ張っているわけでなく

私の文字数の問題なんですー(涙)

っくぅー。。。

 

■最後にポチッとお願いします。

 

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

  .........................................................................

■日めくりカレンダーが

ついに県内主要書店に参上!

 

↓新刊!出ました!

 

 

↓絶賛好評発売中!

 

 

■ラインスタンプもあります!

image