いつもご訪問、ご精読ありがとうございます。

5人の育児に家事に仕事!同じやるなら全力で!

■是非に!▶︎愛の読者登録(更新情報届きます)
■講演•執筆•出演依頼などお問い合わせは▶︎コチラ

.........................................................................

 

 

シリーズ家族旅2017

 

素敵マダムとの出会いは

今から7年前に遡る。

 

長女カンちゃんが小学校3年生

長男タイ兄が小学校1年生の時。

 

当時の私は末っ子コーマルの出産を終えたばかり。

次男セーマンは歩くことを覚えた頃。

母のアタシは、一歩外に出ると、防衛本能が働き、

学校活動に参加しても

ひっそりと影をひそめることが多くなっていた。
 

 

幼稚園での赤ちゃん連れママは、

そんなに珍しいことではないし、

卒園した今も定例会を開くほど仲の良い

最強マダム軍団というママ友

(いや、友達というよりむしろ同志だと最近思う。)がいたこともあって、

子連れの参観やお手伝いなどもそこまでハードルは高くなかったし、居場所を見つけることができていた。

 

 

 

それが、小学校に上がると、状況はだいぶ変わってくる。

 

当たり前だけど、

参観一つとっても、保育じゃない。授業なのだ。

 

我が子の様子を見に、授業を参観するというよりもむしろ、

「ママ、来た!」という

我が子の承認を得ることが、第一目的だったような気がする。

 

ひたすら小さなセーマンとコーマルのケアに追われ、

緊張感たっぷりめに異様なオーラを放っていたアタシに、

気さくに話しかけてくれたのが、素敵マダムだった。

 

転勤で鹿児島にやって来たという。

 

「ママはこっちだよー♫おいでー♫」

とにかく動きたくてウズウズしていた当時2歳のセーマン。

 

コーマルを抱いて両手塞がるアタシに代わり、

何度となくセーマンが迷子にならないように守ってくれた。

 

 

素敵マダムの存在は、とても大きかった。

 

身動きが取りやすく軽くなると、心も軽くなったし、

いつしか素敵マダムと会うことが楽しみとなっていた。

 

今思うと、

素敵マダムと関わることで、

自分の居場所を確認できていたのかもしれない。

 

気がつけば、家族ぐるみの付き合いになっていた。

 

素敵マダムファミリー。

 

苦しい時も悲しい時も、寄り添ってくれた。

 

つい長くなってしまったけれど、

子供達が繋いでくれた大切なご縁こそ、

岡本家の根幹だ。

 

 

素敵マダムの転勤が決まった時は、

家族みんなで、泣いた。

 

送別の宴を開き、名残を惜しみ、また…泣いた。

 

 

2年ぶりの素敵マダムファミリーとの夜、

素敵マダムのバースデーをお祝いさせてもらった。
 

image

 

出会いに心から感謝すると共に、

こうして直接おめでとうを伝えられることが

本当に、ありがたく、幸せに思った。

 

 

image

 

 

長女カンちゃんプロデュース

バースデーうちわに、家族全員分の大好きを詰め込んで。

 

 image

 
 
 
家族に乾杯。
image
 
 
 
香川に乾杯。

image

 

友達も、家族も、夫婦も、全て出会うことから始まる。

出会わなきゃ、お互い、知らない人。

(当たり前だけど。)

 

セーマンがウロチョロしていなきゃ、

当時の出会いもなかったのかもしれないわけで。

 

 

ありがとう。出会ってくれて。(しみじみ。)

万感の思いがこみ上げる。

 

 

ああ。最高の夜。

 

 

 

シリーズ家族旅2017

次に続く・・・

 

 

家族旅2017

一つ前のお話はこちら!

★不変の奇跡!

 

 

 

↓新刊!出ました!

 

 

↓絶賛好評発売中!

 

 

 

 ■最後にポチッとお願いします。

.........................................................................

■岡本家って、こんな家族。

▶︎シリーズ:深イイ話と岡本家→★

▶︎シリーズ:タイ兄貴、人生いろいろ→★

▶︎シリーズ:酉年みーたん今年はちがう→★

▶︎シリーズ:長女カンちゃん成長記→★

▶︎最高で最幸の1日→★

..............................................................................

■日めくりカレンダーあります!

■ラインスタンプもあります!

image