57~N.O編~防弾少年団BTS 解読解説 | BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTSのMV等は全て繫がった1つのストーリーだとエジプト神話やユング心理学、宇宙論などで解読中 途中からだと分からないのでぜひ1~グク編~から順にどうぞ!

あんにょん

こちら 初めての方はぜひこちらへ
~グク編~

さて今年 1本目では デビューシングル「NO MORE DREAM」を書きました

今回は「N.O」についてです

実はこの曲 イマイチ解けきってないんです
かなり 妄想の域ですが とりあえず発売順で書いてみようかな~と

「N.O」は私説 バンタンストーリーでの
≪BTS防弾少年団≫結成後、神化後 だとは思うのですが
      (→~私説 花様年華&WINGS~)

ギリシア風の教室で お揃いの服、お揃いの髪型でお勉強?させられてる7人です...

ここは REDBULLET Film の あの大きな教室と同じように 冥界の入り口だと思うんですよ

死者がはじめて訪れる場所    レースタウかな?

でも 訪れているのは 既に楽園に行って神格化しているはずの7人    あらー?

これは 7人が演じてますけど もしかしたら一般的な死者を演じているという位置付けなのかなーなんて
死者の通る道を表す死者のためのガイドブック的MV?としてみる

皆 大人しく授業を受けてます
先生とガードマン(?)みたいな方は
全身白色だけど警察みたい    天界警察かな?


でも 顔の目のとこ赤いんですよね
赤は エジプト神話では 冥界の地下世界の者たちや セト神などと結びつけられる色なので 冥界側の警察?
ガードマンは顔まで全身白くて ミイラみたいですよ
先生の服には 鷹みたいなマーク ドクロ十字や海賊マークなど...どうやらここは天界(楽園)ではなさそう?  このドクロ十字マークも ピミル団体とも関係あったりする...


バンタンメンバーは 「エジプトか!」パーカナヘイびっくりとツッコミたいくらいのくっきりアイラインw 特にシュガ
唇は白くてなんだか生気がありません
死者設定だからかな?

ここで例の赤い薬が出てきます
地上界で彷徨う死者の霊魂は、冥界入り口で赤い薬を飲むと ここが留まる場所でないと気づき 前へ進むことができる とした薬です

映画「マトリックス」の薬と同じ設定で考えています
食べると知恵がつき 自我が目覚めるアダムの赤いリンゴにも通ずる赤い薬です

飲むと 血が巡って生気を取り戻しはじめます
ぴったりと揃って頭を上下させ真面目に勉強する死者たち  
しかし徐々に精神的に目覚めはじめ 横を向いてみたりすると...怒られます

周りと 違わないように監視、管理され統制される世界
BEGINS Filmで出てきた映画 小説「1984年」の世界と同じような世界ですかね

そんな世界から 立ちあがり ガードマンや先生に立ち向かっていきます

この世界を壊して 抜け出し 前進する決意をする死者たち

≪防弾少年団≫7人により死者の審判がされます   白黒服ですね   
蛍光灯が並ぶ天井は格子天井と同じような意味合いでしょうか

まっ白な服は 神 だと思います
髪の毛も明るく個性が出ています

エジプト神が身につける黄金のアクセサリーもジャラジャラ
ナムジュンの指輪は「DOPE」ですよ
シュガのネックレスは ギリシアのヘビ神メドゥーサの顔デザインのものっぽいです

血汗涙の 神々の彫像が並ぶ部屋で 黒い彫像ペルセウスが持っていたのがメデューサの首でした

メデューサはエジプトだとネイト神に あたります
ネイトは太陽神ラーとアペプ(ジン)のお母様ですね   
オシリス(シュガ)からみたら ひいおばあちゃん?w

段々 壁にヒビが入り

この部屋は爆発してしまいます
映画「インセプション」で夢から覚める場面に同じような 本がぶっ飛ぶシーンがあり ましたよ      夢見による死者の審判が終わるってこと?

チラリと先生?をみるジン

意味ありげな視線でジンをみる先生
何で? ?
「前はジンさんこっち側の人だったじゃないですかー 」みたいな?wわからんけど

↑この 壁に空いた穴  何の形かな?
絶対に何らかの形だと思うんです
bighitだもの~!何か意味がありそう
鳥っぽくもあるし...真顔

どれもピタッとは こないな
どなたかピンときたら教えてください♪

そして階段から 白服の7人が降りてきます


古代エジプトではを「階段の上のもの」と言っていました

目の周りを白く塗られた人たちは 天界(楽園)の楽士さんたちですかね

Bighitでは東にあるとされる楽園日本と位置付けているようなので adidasですが 日本人とのコラボスニーカーと 仕込みが細かい
楽園から来たよってことですかねウインク


エジプトは 90%が砂漠です


砂漠のようなところで 大きな手につつまれて踊っています   目のポーズ入れながらとびだすピスケ1

手はラー神の大いなる手ですかねぇ  
ラー神のもと 選ばれし7人ですから(私説)

ナムジュンのサングラス 何か映ってる...

まさか血汗涙のジン!?いやまさか ...びっくり

ホビにも何かアクセサリーあげて...
ミイラつくる犬(アヌビス)だからってミイラみたいな衣装...あぁ アヌビスの別名「包帯にくるまる者」だったな ...
テテのネックレス「Faith」は「信仰」という意味

冥界兵と戦っている時 地面が赤く光っていて良く見ると白く□に光るところが何ヵ所かあるみたい       この地面の下が↓で

この部屋かな
無事 冥界側(楽園へ向かう死者に次々迫ってくる怪物たちを表現?)を倒し 赤の世界(地下世界)から白世界(天界 楽園)に変わる
マークの色もカナヘイきらきら

審判した死者たちの魂は新たな自分に再生するため楽園に向かって行けるでしょう

「N.O」の歌詞は 大人たちから 勉強しろなどと強要された抑圧された毎日に「N.O」と言え!  みたいな学生向けの内容 で
発売当時は 母親目線で聴いてたので 「NO MORE DREAM」に引き続き「こらこらー気合いピスケ何て歌うたってんの~ また 不良コンセプトかー!?」と思ってました

つい鼻唄でWE ROLL~♪って歌っちゃうくせに バンタンのこと認めなかったんですよ 当時はてへぺろうさぎ

でも今 歌詞を見ると なんだか印象が違う

夢は消えた 息つく暇もなく

みんな同じ操り人形のような人生
一体誰が責任取ってくれるんだ?

EVERYBODY SAY NO
もう「後で」という言葉だけじゃダメなんだ
もう他人の夢に閉じ込められて生きるな

本当に今でないといけないんだ
まだ何もやってないだろ
俺たちは歩いていこう
俺たちは転がりながら進もう
EVERYBODY SAY NO!
                  ー歌詞 和訳抜粋 英語意訳ー

夢、希望、前進 前進...
最初からバンタンたちが伝えたいことは
一貫してました

これまた 息子に聴かせないと!
夢 目標を定めてそれに向かって自分の力で努力して欲しい!!
でも この歌詞の深さに気づいてくれなさそうだなあんぐりうさぎ

「ほんと 大人たち勉強勉強ってうるさいんだよなー」ってとこ共感しちゃいそうだショックなうさぎ






そしてそして 決まりましたね!
NEW ALBUM!
「WINGS外伝:You Never Walk Alone LEFT、RIGHTバージョン」

詳しい内容はまだですけど
WINGSに盛り込めなかった内容?外伝?
続きではなくて?


てっきり 次ので楽園へみんなで行けるのかと思ってました
「あなたは一人で歩くことは決してない」
ですもんね  ツアーポスターで空飛んでたし皆で一緒に天界へ行くのかと思いきや  左右versionとな...

横移動やんけーーー! え?まだ?
二通りの道への分岐点?
まだ 上 行かないの?

しかも このアルバムジャケット 良くわからないわー

LEFT verは何だろう?後ろ海ですね
船着き場?バス停?
LEFT は 「残された」とかいう意味もある
まだ 進めないver?
写真は 水中世界から脱して陸地から天界へ向かえそうなのに

で RIGHT ver は何の写真なのー?
RIGHTには「正義、正道」という意味もある
だったら こっちが天国への道?
でも 写真はそんな感じではないですねぇ

どちらかというと↓こんな冥界入り口
の雰囲気の方が近そう


ジャケットの色が花様年華pt2に近いから
ストーリー的にあの頃に遡った内容かな?


それとも ぜーんぜん バンタンストーリーと 関係ない感じなのかしら?外伝て

とにかく どんなものが出てくるのかドキドキですとびだすうさぎ1カナヘイハート


VLIVEで
「次のアルバムは ジン!?て なる」
って言ったんですって?
まだちゃんと観てない~

どっちの意味かな?
良い神になるのか...?

良い神 ウアジェトになるとこまではいいんですけど ハトホル神にもなるとすると  また不安要素が...

長くなるので それはまた別で書きますね~サッ


※ 画像 動画 お借りしました