札幌エクセルホテル東急 2023.12.05 @ 札幌市中央区 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

12月のおと休パス、初日の稚内から始まり釧路・旭川・函館・釧路と移動しながら宿泊してきました。

そしてめでたく5日分の利用が終了しました。

今回は本人のGGY化に伴い、早朝から動いても遅くても19時にはホテルへ入れる行程としましたがやはり疲れましたね。

最後は札幌、ちょっと贅沢なホテルにしてゆっくりしましょう。

 

 

 

札幌でのホテルは札幌エクセルホテル東急です。

 

あ!、すすきのの交差点のトコロにあるホテルね!!

と思った皆さま、違いますよ。

あそこは東急REIホテル札幌といって旧東急イン、こちらは中島公園至近にあるホテルです。

 

 

 

うぅ~ん、こんな高級感あふれるホテルいオイラのようなビンボーGGYが泊っていいのだろうか . . . .ロビーに入った瞬間、アウェイ感ありありで思っちゃいました。

でもフロントスタッフの方はコンナGGYでも優しく対応してくれて、無事にチェックインは終了しました。

 

では指定されたフロアへ . . . . . 上がる前にロビーをぐるっと周遊します。

なにせこんな高級感あふれるホテル、生きてるウチに次いつ泊まれるかかわかりませんからね。

 

 

 

顔ハメ

顔はめパネルもありました。

 

 

 

そしてシロクマさんの人形も.....これ、ほぼ実物大だそうです。

 

 

 

ではエレベータで上がります。

 

 

 

今回は11階の1123号室です。

こうやってルームナンバー写真に撮っておかないと、最近忘れるのよね。

 

 

ではGGY入室です。

 

 

おお! なかなかいいんでないかい。

 

 

 

この部屋でスタンダードシングル、いっちばんお安い部屋ですが広さは19㎡あります。

 

 

 

ベッドはダブルサイズですね。

 

 

ベッドサイドテーブル

 

 

 

部屋の奥にはソファとテーブル

 

 

 

デスクも広いですね。

 

 

 

デスクの下にはコーヒーカップ&グラス等 . . . . .冷蔵庫はオイラの頭ン中と同じで空です。

 

 

 

テレビは32インチかな、壁掛け式です。

でもテレビは朝に時計代わりにつけるだけなので大きさは特に関係ないのですが、最近は画面が大きくないと画面にある時刻の数字が見づらくなってきました . . . . .もろにGGY実感です😢。

 

 

 

空気清浄機も完備、ステンレス缶のお水もありました。

 

 

 

コンセントですが、USBはありませんがデスク上とベッドボードに計5個あります。

これだけあれば充分でしょう。

 

 

 

クローゼットは扉付きでした。

 

 

 

水回りはちょっと狭めかな。

 

 

 

洗面台は湯温の調節が難しくて、節水できないタイプです。

夏ならGGYは水でもいいけど、さすがに冬は水ではきっついからなぁ~。

 

 

 

バスタブは深さ・長さもあって太めのGGYでもゆっくり茹でられました。

 

 

 

シャンプー等ブランドはスティーブンノル、メーカーはKOSEですね。

このブランドを置いてるホテルは初めてでした。

 

 

 

アメニティは一通り揃ってますが、ひげ剃り・ヘアゴム以外は紙包装でした。

 

 

 

東急ホテルグループの上位ランクのホテルですから当然ミラーは防曇タイプです。

 

 

 

そして窓からの眺望ですが、11階ですからまさかDMOスイートではないとは思いますがね。

 

 

 

窓幅も広いし見えるのがほぼビルなのはしょうがないですが、なかなかの眺望ですね。

 

 

 

正面にはダイワロイネットホテル札幌中島公園、奥に見える高層建築はプレミアホテル札幌中島公園 . . . . .遠くには藻岩山もみえますね。

ちなみに目の前の茶色のビル、セイコーマートの本社です。本Sdyaです

 

 

先日宿泊した函館の函館国際ホテルも

 

 

 

 

朝食付きで28㎡の部屋が7,195円也という脅威お値段でしたが

 

 

 

今回は19㎡の部屋ですが、朝食付き4泊で26,208円というお値段です。

Yahooトラベルのから予約ですが、72時間タイムセールだったようです。

このホテルで朝食付きで約6,500円なら文句はありません。

 

ただその後、このお値段を見ることはありませんでした。