函館国際ホテル 朝ごはん 2023.12.04 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年大人の休日倶楽部パスでの北海道4泊目は函館国際ホテル、朝食付きの激安プランでの宿泊です。

 

このホテルも函館ホテル朝食戦争に参戦しておりまして、朝食ビュッフェの評判は上位に入っております。

 

というわけで1階のビュッフェ会場に向かったのですが、満席で20分ほどの待ちだそうでしてね。 

いくら食べ放題が売りなので混むのはしょうがないですけどね。

しかも廻りから聞こえてくるのは漢字の会話ばかり、ダメだこりゃ!

 

ということで会場移動です。

 

 

 

ロビー横の階段を上がり、

 

 

 

2階にもロビーがあります。

こちらは披露宴等の宴会場のロビーでしょうか。

 

 

 

このお隣に朝食会場、日本料理松前があります。

こちらはビュッフェではなく、御膳形式のセミビュッフェといえばいいのでしょうか。

 

 

 

食べ放題ではないですが函館ですからね、それなりのものはあります。

 

 

 

店内は落ち着いた作りで客層も年齢層はちょい高めです。

しかも聞こえてくるのは漢字・平仮名・カタカナが入り交じった言葉、落ち着きます。

 

 

まず御膳をうなぎひつまぶし・海鮮ひつまぶし・道産牛ひつまぶしの3種類から選択します。

そしてメインが来るまでの間にサイドメニューを選びます。

 

 

 

サイドメニューですから種類はそれほど多くはありません。

 

 

 

でもそこは和食のお店、日本酒もありましたのでしっかりいただきます。

 

 

 

サラダと漬け物を持ってきて準備万端です。

 

 

 

そして海鮮ひつまぶし御膳が到着です。

 

 

 

コチラがメインの海鮮丼、なかなかの内容ですよね。

 

 

 

お吸い物と香の物です。

 

 

 

こちらはひつまぶしの出汁茶漬け用の出汁ですね。

 

 

では

 

 

まずはベジファーストでいただきまぁ~す。

 

 

 

エビさんが甘ぁ~い。

 

 

 

そして朝から日本酒、これが鉄道利用の醍醐味だよね。

 

 

 

半分ほど海鮮丼として食べまして

 

 

 

最後はお椀に盛って

 

 

 

出汁をかけて

 

 

 

海鮮茶漬けですね。

 

いやぁ~周囲がバタバタしてなくて、ゆっくり食べれました。

 

 

 

デザートは函館牛乳プリンをいただいて

 

 

 

コーヒーで締めました。

 

 

 

ごちそうさまでした、美味しかったです。

 

なお、日本酒はとっくりで2本呑んだのは内緒ですニヤリ