2024.03 NAGASAKI ダイジェスト版 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2024年3月、突発で将軍さまを連れて名古屋から伊勢神宮に行ってきました。

 

この時のことは

 

コチラの記事で既報の通りですが、その翌週長崎へ遠征して参りました。

 

元々はこの長崎が当初からの予定でしたが、

将軍さまが「早く連れてけぇ~! ゴルァ~!!」とほざくとお願いするので、急遽長崎行きの前週にぶっ込んだのです。

 

概略はReal Time版で上げてますが、改めてダイジェスト版としてまとめてみました。

 

 

  3月08日

 

 

この日は

JR東日本のキュン♥パスで1日乗り倒してきました。

 

そしてそのまま

 

 

安定・安心の「我らが」に宿泊しました。

 

 

 

  3月09日

 

 

前日はおまけのきゅんハートパス使用日でしたので、実質この日が初日になります。

 

 

朝ごはんを食べて

 

 

 

お昼ごはんを食べて

 

 

 

大井町にあるいつもの立ち呑みやさんで、呑みました。

 

 

 

  3月10日

 

 

いろいろほっつき歩きましたが、いよいよ長崎へ出発です。

 

 

羽田空港へ到着しましたが、なぁ~ンか違うぞ!!

 

そうなんです、オイラは基本赤専なのですが今回は

 

 

コチラを使って浮気しちゃいました、ごめんなさい。

(誰にだよ!)

 

 

 

赤組さんだったらさくらラウウンジが使えるのですが青組さんは平会員、なのでコチラのラウンジを使わせていただきました。

 

 

 

そしてブーンと飛んで長崎空港に到着

 

 

その後はリムジンバスで長崎市内へ移動して

 

 

こんな場所にあるホテルに宿泊です。

なお写真中央に映ってる女子高生は関係ありません。

 

 

 

長崎に来たらやっぱり中華でしょ、ということで夕食は皿うどんと餃子withビールです。

 

 

 

 

  3月11日

 

 

明けて長崎2日目です。

 

 

 

朝ごはんは「長崎に来たら朝はここでしょ!」という食堂で食べまして

 

 

 

その後は未だ絶賛工事中のコチラへ移動して

 

 

 

五島うどんを食べましたが、ごぼ天が前回の時と違ってました。

でも味は変ってませんでした。

 

 

 

そしてしばらく歩道橋の上から施工管理業務をして一旦ホテルへ 。 。 。 。 。

 

 

 

夕方からはいつもの立ち呑みやさんで長崎の銘酒を堪能して

 

 

 

夕食は長崎の海鮮を味わいました。

 

 

 

 

 

  3月12日

 

 

3日目は例の食堂が定休日なので

 

 

朝ごはんは喫茶店のモーニング 。 。 。 。 。

 

 

その後は

 

 

路面電車に乗って

 

 

 

歴史の勉強をしてきました。

 

 

 

そしてコチラの教会で心を清めて

 

 

 

コチラのお店で身体の中も清めて

 

 

 

夕食は町中華にしました。

 

 

 

 

  3月13日

 

 

今日は帰る日

 

 

朝ごはんは昨日と同じ喫茶店でメニューはちょっと違うけどモーニング

 

 

 

その後は長崎空港へ向い

 

 

 

小林さんに懺悔をして

 

 

 

コチラの飛行機で戻りました。

帰りの機材は個人用モニタがないのはしょうがないとして充電用端子もない機材、青組さんは機材での当たり外れが大きいですね。

 

 

 

そして夜はコチラで

 

 

 

トレインビュウの部屋にお泊まりしました。

 

 

 

夕食はコンビニより安い居酒屋さんで

 

 

 

筋トレをしました。

 

 

 

 

  3月14日

 

 

お江戸へ戻ってきた翌朝

 

 

健康的な日本の正しい朝ごはんを食べて

 

 

 

お昼は珍しくノンアルコホールでカツカレー . . . . . だってメニューにないんだモン。

 

 

 

そして夜はいつもの立ち呑みやさんへ 。 。 。 。 。

 

そこで帰りにアクシデント発生、蒲田へ帰る京浜東北線が人身事故で運転見合わせガーン

 

 

運転再開見込みが立たないので大井町から蒲田まで、東急大井町線からの目蒲線経由で戻りましたとさ。

 

 

 

  3月14日

 

 

 

あっちこっち遊び回った一連の今回の遠征ですが、今日はお利口さんにおうちに帰ります。

 

 

昨日と同じお店で朝ごはんを食べて

 

 

 

どっかで見たことある風景だなぁ~。

 

 

 

ということでお昼を食べて

 

 

 

将軍さまの待つ自宅へ、洗濯物と言う貢ぎ物をしこたま持って帰りました。

 

今回は3月7日から14日まで8日間、こんなに家を空けたのは単身赴任以来です。

オイラがいないことによって、家の中のことをジャマ者なしで自由にできたのでストレス解消になったことでしょう。

なお自宅の鍵は、オイラの持っている鍵と一致してました。

期待した皆さん、残念でしたグラサン

 

 

 

 

いつものことですが本編はいつになるかわかりません。

期待しないでお待ちください。