将軍さまと青春18きっぷで行く伊勢神宮(2024.03)ダイジェスト版 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2月に入ったとある日、将軍さまが突然「伊勢神宮に行きたい。と言い出しましてね。

いやいや、いきなり言われてもね。

2月はこの先沖縄行きが迫っているのと3月には九州へ行くし、4月に雪が溶けたら横手の実家にも行かなきゃならないし 。 。 。 。 。

しかし将軍さまの言うことは絶対です。

いろいろと都合をやりくりして、3月3日から2泊3日で決行と言うことに相成りました。

でも名古屋って飛行機は一応飛んでるけど便数少ないしコスパも悪い、しかもセントレアなんだよね。

となると通常の選択肢は東海道新幹線一択になるんだけど相手は悪名高いJR倒壊、割引きっぷがあることはあるんだけど実に割引率が悪いのよ。

ということで交渉に交渉を重ねて「昼メシに美味い海鮮食わすから。」という交換条件で、往路は青春18きっぷで行くことに落ち着きました。

3月3日 Day-01

往路は青春18きっぷの利用なので所要時間だけはタシプリかかります。

なのでまず乗るのは6時14分発快速逗子行き

背に腹は代えられないので、グリーン車を奮発です。

この時はまだ料金改定前だったので50km以上の休日料金800円/人で済みました。

いつみてもこの区間の海はいいですね。

そしてJR東日本からJR倒壊のエリアに入ります。

この列車は5両編成でしたが新幹線を利用する人以外は客と考えていないJR倒壊、平気で3両編成やトイレ無しの編成をぶっ込んでくるので油断なりません。

お花摘みはしっかりと乗車前に駅で済ませておきましょう。

吉原駅では岳南電車にご挨拶をして

富士山は見えたり見えなかったり、雲の状態がビミョーでした。

そして昼メシは約束通り海鮮丼を食わせて

途中からはコチラの電車に乗り換えて

肩が凝ったので 大按摩機 を買おうとしたら 大餡巻き でした . . . . .ニホンゴムズカシイグラサングラサングラサン

最寄り駅を乗ってから約9時間

到着しました。

今夜はこちらからまわって

コチラのホテルに2泊します。

夕食は名古屋メシ。

将軍さまにとっては初めての名古屋メシでしたがいたくお気に入りのようで、おかげさまでオイラこの日は生き存えることができました。

3月4日 Day-02

2日目はいよいよ伊勢神宮に向かいます。

名古屋から伊勢志摩方面に行くとき、皆さんまず頭に浮かぶのは近鉄特急でしょう。

オイラもそれは百、いや百万・一億も承知なのですが、今回は青春18きっぷの旅です。

なので名古屋駅からのるのはコチラ、JRの快速みえです。

名古屋駅から所要1時間30分で伊勢市駅に到着

まずは外宮にお参りして

バスで内宮へ 。 。 。 。 。

この電車に似せたバス、乗って見たかったけど満席で乗れませんでした。

こちらの鳥居から先が内宮です。

そして本殿にお参り

お参りした後はおかげ横丁に向かいましたが「大阪の心斎橋筋かよ。」と突っ込みたくなるような人出、

とりあえず伊勢うどんと肉寿司食って

名古屋へ逃げ帰りました。

今夜の夕食も名古屋メシ、これも美味しかったです。

3月5日 Day-03

3日目は帰るだけです。

ホテルをチェックアウトして

帰りは新幹線で一気にお江戸へ戻ります。

おいらの顔が良いせいで編成はN700Sでした。

名古屋駅から品川駅まで約2時間、やはり新幹線は快適でした。

そして品川駅で総武快速線の成田空港行きに乗って帰ってきました。

2泊3日ですが、将軍さまのアテンドは疲れ果てました。

でもこれで今年1年の年間フリーパスをもらえたので良しとしましょうかね。

この記事本編は果たしていつになることやら . . . . . 待ってる奇特な方はいないと思いますが期待しないでお待ちください。