JR東日本キュン♥パスで乗るJR東日本 ダイジェスト版 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

先週のとある日、JR東日本から発売された超お得なきっぷである「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」

略して「キュンパス」を使ってJR東日本管内の路線を1日乗り倒してきました。

本編は忘れた、いや地球滅亡後になるかもしれないのでとりあえずダイジェスト版でUpさせていただきます。

決行日は3月8日 。 。 。 。 。

ですが皆さまご記憶には新しいと思いますがこの日は前日から首都圏には雪の予報、前日もニュースでは「中央本線の下り特急列車は9時過ぎまで計画運休」とか 。 。 。 。 。

こりゃやばいぞ、雪の状況によっては朝のダイヤが乱れた場合にスケジュールそのものがご破算になる怖れがある。

ってんで

こちらにあるホテルに前泊しました。

そして翌朝、テレビを見ていたら

こりゃやばいっしょ。

幸い総武快速線は時刻通り動いているようなので早めに駅へ 。 。 。 。 。

JR津田沼駅付近の雪はこんな状況でしたが、この先都心方面の方がもっと雪は降っているようです。

そしてコチラ東京駅へ 。 。 。 。 。

JR東日本の新幹線ホームへ上がるとちょうどディズにラッピング新幹線(E2系)が発車するところでした。

なおこの編成は3月19日で運行が終了しています。

東京駅から乗る第1発目はE7系です。

新幹線での朝食はこちら、この弁当を東京駅の「祭」で見つけたら買うしかないっしょ。

そしてコチラの駅で乗り換えて

長岡駅で皿に乗り換えて

新潟駅へ . . . . .こちらでは階段を駆け下り&駆け上がって

この列車に乗り換えて

大宮駅へ 。 。 。 。 。

ここまでは自由席での利用でしたが、大宮駅からは2回使える指定席の権利を行使します。

これから乗る列車がやってきました。

大宮駅14時45分発東北新幹線はやぶさ27号、大宮駅から盛岡駅まではほぼ満席でした。

途中速度計では316km/hを確認しました。

ですが揺れはほとんどなく、そんなに高速で走っているという実感はありません。

そして新青森駅へ、この先はJR北海道の区間になるのでココで下車します。

新青森駅構内にはいつのまに将軍さまをデザインしたねぶたの像がかざってありました(殴打)。

最後は新青森駅18時25分発のはやぶさ44号に乗車、車両はJR北海道のH5系でした。

かなり疲れてきましたがこの列車で最後の晩餐、青森の地酒でいただきました。

新青森駅からのはやぶさ44号は定刻の21時23分、東京駅に到着ししました。

これで朝東京駅を7時52分に出発してから東京駅に帰着したのが21時23分、所要13時間31分の新幹線&特急の旅は終了しました。

東京駅からは京浜東北線の電車に乗りかえて

21時56分、ホテルの最寄り駅に到着しました。

さて、今宵のホテルに向かいますかね。

発売当初からみんさんいろいろと話題にされてるキュンパス、実際に使ってみました。

皆さんいろいろと使い方を工夫うなされてるようで、YouTube等にも動画がたくさんUpされていますね。

今回の移動は 東京 → 上越妙高 → 新潟 → 大宮 → 新青森 → 東京 、総走行距離は約5130km、通常運賃・料金では約50,000円超です。

まぁ~こんな頭おかしい変態コースを実施するヤツは西園寺くん以外にはまずいないと思いますが、彼は若いですからね。

オイラの年齢でこんな変態コースをやるヤツは他にいないだろうと自負してます。

あ! もう1人いたわ。

ご本人の名誉のためにお名前は申し上げられませんが . . . . .ね、Mさんてへぺろ