2023.10 HOKKAIDO その09 札幌へ戻ります。 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。

今年は前半と後半に休日が集中して中盤は平日という、サラリーマンの皆さんにとっては休みが取りにくい配列になってしまいましたね。

そんな今年のゴールデンウィークですが、今日から有給休暇を取って旅行に逝く方も多いと思います。

出かける皆さん、楽しい旅行にしてください。

なおオイラは1年中ゴールデンウィークで休みという身なので、大混雑の期間を避けて混雑が納まってからゆっくり出かける予定です。

2023年10月に母&将軍さまと3人で北海道へ行ってきました。

96歳になった母、札幌に兄弟姉妹がいるので会いに逝く毎年恒例の行事で例年通り母は札幌在住の叔母(母の妹)に託して将軍さまとの2人旅です。

なお将軍さまのアテンドとクルマの運転があるので写真枚数が非常に少なく、申しわけありませんが満足な記事にならない怖れがあります、ご了承ください。

Day.03-02帰りは遠回りをします。

旭山動物園を後にして旭川空港の滑走路北端を通り、国道237号線へ入り富良野方面へ向かいます。

途中将軍さまもいることだし「今日は動物と花ののセットとして美瑛に寄ろうかな。」と考えた優しいオイラ、ですがこの後のルートと所要時間を考えるとちょっと厳しい . . . .よって無視しますてへぺろ

お昼も食べに寄ってる余裕はないので、途中のセイコーマートでサンドイッチとおにぎりを買って車内で食べます。

そして途中国道237号線沿いの せるぶの丘 という観光農園でトイレ休憩

偶然寄ったのですが、きれいに咲いた花に将軍さまいたくご満悦でした。

しかも天気が不安定だったので切り上げたら青空が見えてくると言う事態、まぁ~こんなこともあるよね。

しかしどうでもいいお土産品を(買わないのに...)時間かけて選ぶのだけはやめてくれ!!

なんで女性ってあういうお土産見るの好きなんだろねぇ~。

ではトイレ休憩も終わったので美瑛・富良野もすっ飛ばして、国道38号線に合流して進路を東へとります。

そしてせるぶ丘から約90分、

到着したのは、JR幾寅駅 。 。 。 。 。

高倉健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅です。

駅舎には映画で使われた「幌舞(ほろまい)」の文字が残されていて

駅舎内は撮影に使われてセットが残されていて史料館となっています。

駅の周囲には映画のセットとして使われた建物がそのまま残ってたrます。

これは実際に映画の撮影に使われた車両です。

撮影終了後は「鉄道員号」としてそのまま営業運転に使われていましたが、経年劣化が激しく現在ではカットボディとなって一部だけ周囲の建物と共に保存されてます。

ホームに出てみました。

台風の影響で東鹿越 ~ 新得間が不通となってこの時は同区間が代行バスでの運行になり、列車はもう6年もの間来ていないホームです。

線路は錆び付いてますが地元の方々が管理してるのでしょうか、雑草等もなくきれいに清掃されてます。

この時点では災害による不通区間の駅でしたが、今年4月1日の富良野 ~ 新得間の廃止に伴って正式に廃駅になりました。

駅周囲の映画のセットもそうですが、廃駅となった今後はこの建物群がどうなるのでしょうか。

人の住まない空き家ですし、冬季は雪の影響もあるので経年劣化も激しく今後が心配です。

この後は国道38号線をそのまま東へ進み

狩勝峠の展望を見て、十勝清水ICから道東自動車道に入って札幌へ戻りました。