今日は「がんセンター」で今年3回目の造影CT検査でした。

9:00~の予約でしたが、8:30に受付をして9:00には会計まで終わりました。

検査費用の治験なので負担はありません ※有難いです。

 

本日の病院は比較的空いてました。

 

その後、妻も一緒に行ったので松山観光して東雲神社に参拝です。

 

 

その後はお楽しみの「孫っち」君に対面です。

 

 

今日は10,000歩以上、歩きました。

何故か?足の脛部分の外側(赤で囲った部分)が攣りました。(大涙)

氷で冷やす事10分程で痛みは無くなりましたが、今まで攣った事の無い部分でしたので少し焦りました。。。。

 

本日で幸願剤(治験薬単独)16クール目投与して2日目です。

謎の筋肉、関節痛があり、睡眠は2~3時間おきに目が覚めます。

目が覚めた時が体が硬直してあまり良くない感じです。

オシッコの泡立ちは最後のラムシルマブ+治験薬を投与して29日目ですが、少くなくなっている様に思われます。

今日時点では目の炎症はありません。

 

副作用くんドンと来い! 

まだまだ、顔晴りますよ~

 

おしまい。

2024年4月23日

 

今日は「がんセンター」の日でした。

昨日採取した「オシッコ」を持参して相棒N-BOXに乗り込んで「がんセンター」へ向かいました。高速道路では霧状態でしたので、安全運転です。

何故か?途中カーステレオからはトップガンのデンジャーゾーンです。

 

血液検査の結果、血小板、好中球ともに回復しており、2次治療16クール目の幸願剤(治験薬)単独投与出来る事になりました。(パチパチパチ)拍手拍手拍手

尿蛋白は(3+)で蓄尿蛋白定量は2672mg/dayで前回より少し改善です。

眼科も角膜に細かい傷が見受けられるが、改善の方向との事でした。

 

本日の主治医の私を見る目は心なしか優しかった。ハートハートハート

 

 

という事でお昼は「がんセンター」内のレストランで唐揚定食です。

         待つこと約10分

            ↓

 

食後のコーヒーブレイクはアイスクリーム付にしました。

 

その後、呼び出しベルが鳴り治療室へ。。

治験薬のみの単独投与になりましたので、約2時間で終わりました。

会計は230円でした。

 

次回は明後日、4月25日9:00~に造影CT検査です。

その次の治療日は5月7日の予定でしたが、私の都合が悪かったので、5月14日の予約として頂きました。

CTの結果、増悪している場合は連絡します。。。との事でした。

連絡ありませんように。。。お願いお願いお願い(私の心の声)

 

 

 

明日も癌サバイバーにとって良い事が沢山ありますよう。。。

昨日は天気も良く久しぶりに釣りに出かけた。

妻がイカを食べたいと言うものだから。。。。

両足は相変わらず、浮腫んでいる。。。

まだ泡立つオシッコは止まらない。。。

 

約1時間程、近くの堤防からイカ狙い。

           ↑

2回ほどアタリがあったが、仕留めたのはこの1匹です。

 

2人で食するには充分です。

流石に昨年の様に1日の船釣りは、もう出来ないかも。。。

 

釣り途中、少し休憩と思い、堤防の平たいコンクリートの上に座ろうと思い、膝を曲げようとしたら、膝周りが浮腫んで、上手く曲がらず、尻もちを付いた。(涙)

おまけに、それを支えようと後ろに手を付くと手首を捻挫しそうになった。(大涙)

 

勿論、負けるか!なにくそ根性で、すぐ立ち上がったけど、隣の釣り人は、たぶん私の事を「この人!何やってるんだろう??」と思ったに違いない。(大笑)

 

1時間程の釣りであったが、私にとっては充分楽しめたよ。

 

 

明日も癌サバイバーにとって良い事が沢山、おこりますように。

では、また。。。

 

今日は「がんセンター」の日でした。

 

血液検査の結果、血小板が僅かに足りず、治療は延期となりました。

 

また、尿蛋白定性が(3+)蓄尿蛋白定量は3094㎎/dayとういう事で治験の基準上

 

定量が3000㎎/dayを超えた場合はラムシルマブ(サイラムザ)との併用が、再開出

 

来ない説明が主治医からありました。

 

次回からtusamitamab ravtansine(治験薬)の単独投与のみになる様です。

 

尿蛋白が多いという事は腎臓が上手く機能していないらしく、今以上に体が怠くなる

 

様ですが、血液検査のCREの数値(1.01mg/dL)はそれ程でもありませんでした。。。

 

また、私自身そこまでの自覚症状は、まだありません。まだまだ元気です。

 

 

まぁ 私はこの流れに逆らう事は出来ないので。。。

この流れに乗って顔晴ります。

 

 

では「おやすみなさい」

 

明日も癌サバイバーにとって良い事がたくさん起こりますように。。。

 

 

おはようございます!

 

先日、散歩に行った時、比較的新しいお気に入りのスニーカーを履いて出かけたのだが、足の甲が痛い、靴擦れ?? 足が浮腫んでいるせいだった。

           ↓

足の甲も指で押してしばらくは凹んだまま・・・・

でもこれくらいでは私の心は凹まないよ。

 

何故か?左足が酷い。

また左肘の関節、筋肉痛が酷い。

プライパンなど持ち上げられない。(涙)

料理好きの私??? にとっては辛い限りです。

昨晩は得意のチキンライス作り・・・なかなか苦労した。

 

 

明日は24時間オシッコ採取の日なので、出歩けない。。。

明後日は「がんセンター」で診察、治療予定です。

今回も私の体は「治療をやめておくように」と言っている様な気がする。。。

 

 

 

本日も癌サバイバーにとって良い1日でありますように。。。

 

4月から同居していた次男が会社の独身寮に入る事になった。

通勤に車で約1時間かけて3交代の勤務なので、その方が賢明と私も思う。

 

また、妻との2人暮らしになった。

私は妻が仕事の時は掃除、洗濯、晩御飯の支度、片付けをしている。

妻が休みの時は2人で分担して家事をしている。

癌になって家にいる時間も長くなり、夫婦の会話も増えた。

お互いに「ありがとう」とよく言うようになった。。。

私が「ありがとう」というと、妻からは「恩返しは長生きする事よ」と言われる。

どれぐらい長生きしたらいいと聞くと、とりあえず「年金がもらえるまで」と言われた。なかなか現実的な話だなぁ~と思った。(大笑)

 

私の食道胃接合部癌でのステージごとの生存率データはネットで検索する限りなかったが、食道癌、胃癌のステージⅣの場合の5年生存率は10%を切っている。とほほ。

2022年の6月に癌宣告を受けたので、もうすぐ2年になる。

今年の8月で私は58歳になるので、年金を60歳から繰り上げ受給してもらう事で彼女への約束は果たしたいと思う。。。。

 

今日で2次治療の幸願剤(ラムシルマブ+治験薬)15クール目を投与して16日経過した、目の痛みは治まった。「足の浮腫み」「関節痛」「泡立つオシッコ」という状態です。

 

次回は4月16日に診察、治療予定。前日にはユリンメート(24時間オシッコ採取)

4月25日9:00~今年3回目の造影CT検査予定になっている。

 

まだ まだ 顔晴るぞ~

明日も癌サバイバーにとって良い1日でありますように。。。。

では、また。

 

昨日は「がんセンター」の日でした。

血小板の数値と蓄尿蛋白定数量が2967㎎/dayという事で治療は出来ず、

午前中には病院から解放されました。

 

「がんセンター」の桜も少し散り始めました。。。

今日は娘さんの小学校の入学式という事で治験コーディネーターのkさんはお休みでした。

朝方は雨模様でしたが、お昼前には晴れていましたので、良い入学式になったかな??

 

私と言えばここ数日、目の炎症で苦しんでいましたが、やっと回復しました。

ドジャースの大谷選手も調子良くなってきたし、私もまだまだ顔晴ろう。ウインク

 

今日も癌サバイバーにとって良い1日でありますように。。。

今日は「がんセンター」で治療予定でした。

早朝、相棒のN-BOXに乗り込み。

「小田和正ベスト」を聴きながら小雨の中、運転していきました。

小田和正さん う~ん最高!

@がんセンター 8:30に到着

 

定例の血液検査、尿検査、心電図を行い治験コーディネーターと面談、主治医の診察。なんと今回は治療出来ないと思っていたが、好中球、血小板ともに数値をクリアしており、ラムシルマブ+tusamitamab ravtansine(治験薬)の投与を再開する事になりました。前回はtusamitamab ravtansine(治験薬)の単独投与でした。まぁ、投与出来る時にしておく事は良い事だろう。。。

尿蛋白は2+でしたが、、、蓄尿蛋白定量が1580mg/dayでラムシルマブ+治験薬投与の基準はクリアしているとの事でした。

前回の造影CT検査の結果も原発巣は小康状態、肝臓部分の散らばっていた癌はわからなくなったまま、その他の臓器にもCT画像からは転移が見られないとう事でしたので、まずは一安心です。

 

という事で昼食は「がんセンター」内のレストランで食べる事にしました。

@今回は徳島ラーメンとコンビニおにぎり。。。待つこと約5分

 

さぁ食べよう! コンビニの明太子おのぎり1個が¥189円(高い)で少しビックリ

 

@食後はいつものコーヒータイム 

 

@治療室前の待合所からの風景

 

@看護師の皆さんはこの用紙を見ながら投与してくれます。

 

幸せ願う。。お薬さん達です。

 

@点滴は右胸のポートから

となりのベットの方は大いびきです。。。

私も人の事、言えませんが・・・

 

 

がんセンターから解放されて家に着いたのは18:00でした。

今夜は良い月夜です。

明日は愛しの「孫っち」に会いにいきます。ワクワク

 

明日も癌サバイバーにとって良い1日でありますように。。。

 

 

今日は人生6回目のユリンメート(24時間尿比例採取器)の日だ。

これを持っては、出歩けないので今日は家で大人しくして水分を多めに取ろうと思う。天候もあまり良くないし。。。

 

今日で幸願剤(治験薬単独)14クール目を投与して13日目、体調は目が少しショボショボするが、他はあまり変わりない。

 

本日も癌サバイバーの方にとって良い1日であります様に。。。

 

 

昨日は今年2回目の造影CT検査を行った。

@待合室からの風景

 

@更衣室から検査室入り口の案内表示

 

 

流石に検査室に携帯は持って入れないだろう・・・から検査室内の写真は無し。

検査時間は造影剤注入時間を入れて約10分程である。

 

 

検査後、妻も仕事が休みだったので、「がんセンター」まで付いて来た関係上そのまま日帰り温泉に立ち寄り、晩御飯も私達にしては、高級な回転寿司に寄って帰った。

温泉とお寿司の写真を撮っておけば良かったが、忘れた。。。

 

 

 

本日は1人でいつもの小山登り。

@天気は良かったが少し風はあった。。。

 

@春よ来い

 

今日で14クール目の幸願剤(治験薬単独)を投与して10日目、足の浮腫み、痺れ以外は今のところ大丈夫みたいです。

今年も桜は見れそうです。(嬉)

 

 

癌サバイバーにとって良い春が訪れます様に。。。