4月から同居していた次男が会社の独身寮に入る事になった。

通勤に車で約1時間かけて3交代の勤務なので、その方が賢明と私も思う。

 

また、妻との2人暮らしになった。

私は妻が仕事の時は掃除、洗濯、晩御飯の支度、片付けをしている。

妻が休みの時は2人で分担して家事をしている。

癌になって家にいる時間も長くなり、夫婦の会話も増えた。

お互いに「ありがとう」とよく言うようになった。。。

私が「ありがとう」というと、妻からは「恩返しは長生きする事よ」と言われる。

どれぐらい長生きしたらいいと聞くと、とりあえず「年金がもらえるまで」と言われた。なかなか現実的な話だなぁ~と思った。(大笑)

 

私の食道胃接合部癌でのステージごとの生存率データはネットで検索する限りなかったが、食道癌、胃癌のステージⅣの場合の5年生存率は10%を切っている。とほほ。

2022年の6月に癌宣告を受けたので、もうすぐ2年になる。

今年の8月で私は58歳になるので、年金を60歳から繰り上げ受給してもらう事で彼女への約束は果たしたいと思う。。。。

 

今日で2次治療の幸願剤(ラムシルマブ+治験薬)15クール目を投与して16日経過した、目の痛みは治まった。「足の浮腫み」「関節痛」「泡立つオシッコ」という状態です。

 

次回は4月16日に診察、治療予定。前日にはユリンメート(24時間オシッコ採取)

4月25日9:00~今年3回目の造影CT検査予定になっている。

 

まだ まだ 顔晴るぞ~

明日も癌サバイバーにとって良い1日でありますように。。。。

では、また。