のびのび子育てしたいならこんな園 | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

 
(2020.3.2再編集しました)
 
 
 
幼稚園の卒園式での
思い出を書いたんだけど
↓ ↓
 
 
 
幼稚園といえば

埼玉県の幼稚園だけどおススメです。

高階幼稚園のブログ

 

 

 

この幼稚園は

ひとりひとりに合わせた

自由な保育

をしています。

 

 

 

英語やプールなど一斉保育はない(当時)

延長保育もなし(当時)

毎日お弁当(好きなもの詰めるだけでOK)

 

 

https://takashinayouchien.com/

 

 
 
 
 
 
 
 
こんな本を読んだり
シュタイナーの子育てサークルに入ったりしていた私は
素足でどろんこ保育みたいなの憧れてたけど(親の欲求)
 
 
 
 
 
 
 

でも外で土遊びだけじゃなく

自分の心の中でじっくり遊びたい

うちの娘には、偶然、見つけた高階幼稚園は

ぴったりでした。

 

 

image

 

 

 

 

 

少人数で、学年関係なくあそび

上の学年の子たちがつくった

あたらしいおみせやさんに遊びに行くことも。

 

 

 

image

 

 

 

 

幼稚園に入りたてでさびしくなっても

 

image

 

 

 

 

先生やお友達が時には

気をそらしたり

たくさん気を向けてくれる

 

image

 

 

 

 

広いお庭

夏も木陰で外遊びができる。

いつの間にか、お母さんがいない寂しさなんてなくなってる。

 

 

 

image
 
(写真は昔のブログからお借りしました)
 
 
 
こんなに素敵で幼稚園なんだけど
文字にするとわかりにくくて
実際体感するのが一番。

 

 

 

ここ数年はYouTubeでもみることができます。

 

育てて、育とう。高階幼稚園

 

 

 

 

 

 

 

子どもといることがつらい

かわいくない

子育てがうまくいかない

 

 

 

そんな風に悩む

昔の私のような、お母さんにこそ

行ってみてほしいです。

 

 

 

もちろん、どんな幼稚園、保育園でも

 

 

 

こどもが

本当はどんな環境がいいのか

考えて、行動してみて、じっくり観察してみると

答えが出ると思います。

 

 

 

 

この先、どんな所に行っても

大丈夫って思える

そんな幼稚園通わせられたことが財産ですラブ

 

 

 

 

 

 

 

佐々木正美さんの本を読んでみるのもいいですね。

 
 
 
 

 

 

 

 

風水薬膳®︎茶アドバイザー

やっちゃんこと福井靖恵でした。