糀屋団四郎 | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

 

 

このところのブログ

過去に記憶にさかのぼってるとお気づきの方も多いかと。

 




さかのぼってるついでに

mixiにログインしてみました。

 

 

 

mixi=ミクシィって知ってますか?

フェイスブックやラインができるまえにあった

コミュニティサイト。

 

 

 

わたしはそこで

昔の同級生を見つけたり

共通の趣味の人のグルーぷで情報収集したりしてました。

 

 

 

その中に日記があって

(だから、登録削除してないんだけど)

ちょっと見てみたら

2007年の出産前から2016年3月1日…

ブログ始める前まで日記を書いてました。




ブログに移行してたんですね、わたし。。。







さて

2011年10月20日に

 

糀屋団四郎

 

なるタイトルが・・・

 

 


 

なにかと思ったら、店名でした。





そうそう、幼稚園の先生から塩こうじをいただいたことがあったんですね。



 

 

********

 

園にもアレルギーっ子が増えてきたから 
食生活が充実するかと思って…とのこと。 

ありがたい、ありがたい。 

 

野菜によし、肉によし、魚によし 
万能調味料 おそるべし塩麹。 

 

********

 

 

 

 

そんな塩こうじ。

実は先週から

数年ぶりに仕込んでるポーン

 

 

 

 



材料は

こうじ




のみ!




いちごとふきのとうは入らないよ



 





 

 

昨日はたまごやきに入れたら絶品!

ひとりでパクパク食べてました。

 

 


 

まだ、作ったばかりですが

おすそ分けできる分アリラブ

 

 

 

 

最近はスーパーや産直でも普通に売っている塩こうじ。

発酵食品です。

おにくもふっくらやわらかになるよ






お買い物ついでに見つけたら

活用してみてくださいね~

 

 




 

 

風水薬膳茶アドバイザー

やっちゃんこと福井靖恵でした。