黒豆は主食です♡ | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚


八戸市近郊を中心に活動しています


風水薬膳®︎茶アドバイザー

やっちゃんこと福井靖恵です。







今日から仕事始めの方も多いでしようか

それでも車を走らせると

まだまだ車が少なく感じたので

お休みの方も多いのかも。



年末から三が日にかけて

黒豆を食べました。


とっても好きで

この時期になると

もりもり食べていい、と許可を出し

(別に普段から食べてもいいのにね)

食べています。


餅より食べていたい。







 

 

 

山盛り食べたいから

産直で地元の豆を買い

コツコツ煮たのです。


ちなみに

今回使用したレシピはこちら。


【手づくりするならこの1品!達人10人の特選正月料理】 黒豆

 

 

水から戻さないで

煮汁に火を入れてから固い豆を入れる

初めてやりました。


ツルツル、ツヤツヤの黒豆になり

嬉しかったラブ


作ったあとにサビ釘も見つけてくれたので

次からはさらに真っ黒な黒豆になりそう。





黒豆は

この冬の季節にとりたい黒い食材


豆類全般が腎によいとされています。


腎臓みたいな形をしてるしね。


結石になったときに

小豆を煮て食べた…
そんなことを思い出した。



さて、お仕事の方も
まだお休みの方も
身体を冷やさないように
身体がかたくなったら、ゆっくり一呼吸して
1日過ごしましょう



風水薬膳®︎茶アドバイザー
やっちゃんこと福井靖恵でした。