貧血=血虚の状態① | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

休日って思うとお出掛けしたくてうずうずする

 

風水薬膳®茶アドバイザーのやっちゃんこと

福井靖恵です。

 

 

先日、親が「ガッテン」という番組を観ていました。

その回のテーマは

貧血

 

貧血持ちの私は

おぉ!!と思い、じっくりと観てしまいました。

 

そのあとで、堀江先生の1冊目の著書

「血流がすべて解決する」

で自戒を込めて復習!!

 

貧血って、

漢方では「血虚」状態のこと

パタリと倒れることをイメージしがちですが

なんとなく、だるい

疲れやすい

動悸がする

 

なども貧血の症状なんですよね。

 

あとは血が足りてないってことは、

身体の細胞たちに酸素や栄養が届かない。

栄養が届かない全身の細胞たちは

不安になってしまうのです。

 

そうすると、細胞の集合体である人間は

漠然と不安になってしまう

 

そんな状態になってしまいます。

 

 

 

だから、血を増やすことって、とっても大事なのです。

 

 

 

つづく。

(・・・ネット回線が調子が悪いので)