ペンギンの動きを見るのが 

好きなんです。


 
いつだったか、

Instagramにペンギンの動画が流れてきて

それからハマりました。






この方のペンギン動画が最高ハート



myeonghoseo





こんにちは。

笑いは美容/が信念の

manomanon やすこです。




私は2月から

白石泰三さん野引香里さんご夫妻が

主宰する講座を受講中なのですが、

(とっても素敵なパートナーシップを築かれているお二人目がハート

まさに私の理想とするパートナーシップの在り方と

生き方を体現されてるご夫妻が講師ですラブラブ






その講座の中で

自分の偏った好みを書き出すワークが

あったんですね。 


人には理解されないかもしれない

そんな偏った「好き」


これがめちゃくちゃ面白くて目がハート





偏った好みって

その人独特の視点からきてるので、


「なぜそこに惹かれるのか」


の理由を考えてみると

自分の持ってる価値観に

気づける。


そして価値観が分かれば

今の自分は、

その価値観に合った生き方ができてるか?

の擦り合わせもできますよね。




では、私はなぜペンギンが好きなのか?




厳密に言うと、

ペンギンそのものが好きなのではなく、

ペンギンの動きや行動を見るのが好き。


なので、

ペンギンのぬいぐるみや絵などには

全く惹かれません。






さて、そこには

私のどんな価値観があるのでしょうか?





水族館のペンギン🐧みんな寝てます。




最初は、可愛いから?とか

母性かな〜?とか思ったのですがね、


違いました。




私が彼らの動きから目が離せないのは、



シュールだから





めちゃくちゃシュールなんです。

一列になって歩く姿も、

いきなり腹ばいになって動く姿も、

立ったまま首を折って寝る姿も、


もうシュールすぎておかしくって

堪らないんです






寝てる






話は変わるんですが、

私は昔から、色んなことが
なんだか面白い結果になることが多いんです。

そして、シリアスな状況でも
笑ってしまうようなことが起きたりする不安


これは友達にも何度か言われたことがあって、
一緒にいるとミラクル起きるーって。

ミラクルといっても奇跡ということではなく、
そんなことになる??笑、っていう
笑えることが起きるということ。


それと
このペンギンの件がリンクしたんです。



私はシュールな笑いが好きなんですよね。

がはははは!という大笑いのお笑いではなく
もう少しスマートな感じの笑い。

真面目なことや美しいこととの対比で
さらに面白さを増す、という笑い。


だから、
シュールな笑いに対するアンテナが
いつも立っていて、
無意識にそれを探してるんしゃないかな、
と気づきました

それで私がいるところでは
笑えるようなことが起きてしまう。

私が笑いを起こしてるのではなく、
ポイントを探してるから、
笑えることをキャッチしちゃうんだろうな
ということ。


壁に向かったまま寝てる。





ねーーー面白いですねひらめき



やっと、
私が面白い場面に遭遇することの理由が
分かりました。




幾つかある、
私が人生で大切にしてることの中に
「ユーモア、遊び心」
「美しさ」
があるんですが、

だからやっぱり私は、

美容もちょっとおかしく、
楽しくするのが好きなんだな〜
と改めて思ったんです。



ふふふ〜ニコニコ
だから、笑いは美容/なんですね〜。

価値観て普段は無意識だから
こうして敢えて探らないと気づかなかったりする。

でも、そんな価値観と今やってることの
辻褄が合ってて嬉しかったです。




ということでひらめき
これからもちょっと可笑しく、
でも美しく、

そんな、
「笑ってゆるむ美容活動」に取り組もうブルーハーツ
と思ったペンギン考察でした。




皆さんもぜひ、
価値観探ってみてくださいハート

面白いですよ〜。



Instagram♡